アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脈なしそうで泣きそうです…高校3年女子です。

中学時代の友達が好きな人なのですが、この前3年ぶりにその人も含む同じグループの人と再会してご飯に行きました。
そこから好きになり、今まで私から積極的にデートに誘って2回ほど映画やご飯に行きました。
お祭りの時も、彼は私を見つけたら声をかけてくれて。

彼は女子と二人で出かけるのは中1以来と言っていたし、高校では女子とあんまり話さないと話していました。初デートの時は、ご飯を自分から奢ると言って奢ってくれたり家付近まで送ってくれたり、毎日くだらないLINEに付き合ってくれたりしました。

2回目のデートの時に、遊園地に行きたいと言ったら即答でいいよ!と言ってくれました。絶叫系が苦手だと言っていたのにokしてくれて。帰宅後LINEで楽しみだなぁ、と言ったら「お、俺も…(恐怖)」と言ってくれました。

ここまでは、周りの子からもいい感じ♪だと言われていたのですが、先日LINEで「受験終わったら遊ぼ!」と言ったら「いいよ!何しようかw俺は何でもいいよ」と来たので「この前言ってた遊園地行きたい!大丈夫かな?」と言ったら「遊園地行くなら何となく複数で行きたいw(中学の同じグループの人)とかで行かない?そっちのが盛り上がるんじゃない?」と言われました。

まだ返信はしていません…でも、この前は即答でいいよって言ってくれたのになぁって思って。
友達と一緒に映画や食事は行っても、遊園地にはただの友達とは二人で行かないと女友達に聞きました。
複数って言われたということは私は恋愛対象に入れてもらえてないのかなと思いまして。
他の女友達にこのことを相談したら「彼の性格上、遊園地で女子と二人きりだと待ち時間も長いし話す内容がわからなくなってきて不安になるからじゃない?恋愛対象外ってことはないと思うよ!」と励ましの言葉をもらったのですが…

男性はそうなのでしょうか?私自身、無言でも全然気にしないし、話題も何とかなると思っていました。
確かに彼は、自分からは女子に話しかけるような人じゃないし、生活態度を見ていてもイマイチ自分に自信が無さげというのは見ていてわかりますけど…

彼は脈なしですかね?

A 回答 (3件)

これだけの情報で判断するのは少し難しいですね・・・。


人の気持ちなんて、変わる事は大いにありますし、誰にもわからないんです。
素敵な恋になるといいですね。

『わが恋は 吉野の山の おくなれや 思ひいれども あふ人なし - 藤原顕季』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

高校生の娘を持つおっさんです。



よくもまぁ、脈なし?脈あり?みたいな質問がウンザリするほどいっぱいあるけれど、脈の有り無しが、なんだって言うのかな。
そんないい加減なモノを方向性の指標にするのだろうか?と思う。
勝算が無ければ、チャレンジもしないのか?ってハナシね。

キミの文章からは、キミ自身が本当に「脈なし」だとは思ってないように感じる。
なんというか…控えめに言ってるのか自虐表現なのか。
で、深層の判断そのものは間違っていないように思う。
脈なしを「0」、脈ありを「100」とすると、50以下ということは絶対にない。
だから50~100の中にあるワケだが、それは今の情報では分からない。
とにかく脈なしではない。脈なしだと決め付けてはいけない。

問題なのは、勝手に悪い状況と決め付けて落ち込むことにある。
そういうのは男にとって、健気(けなげ)でも可愛らしいものでもなく、単に「うっとおしい」行為に映って見える。
こういう状況を改善せずに成長しちゃったのが、俗に言う「重い女」って人種。
特に彼のようなオクテの男には、それが自分の責任だと考えざるをえなく、キミとの距離が離れるばかりか、溝ができてしまうかもしれないヨ。
ひとりよがりなアピールは、ひとりよがりな結果を産みやすいものさ。

では、ちょっと解説っぽいことを言うね。

「遊園地に行きたい」に即答OKなら、それは良かったと思う。
だけど、キミの誘いには「二人で」というワードが抜けているよ。
ここで、キミの頭の中のイメージと彼のそれとでギャップが生じても不思議じゃないよね。
彼の中で遊園地に行くことが主としてあるなら、そりゃ大勢で行く方が楽しいさ。
彼の意見は、その提案という面において、すごくまっとうな意見だよね。
誰が悪いとか、そういうハナシじゃない。
キミの説明がちょっぴり足りなかったのと、彼に残っている幼稚さが融合した結果ということ。
彼も、キミと二人でということは考えたかもしれない。だとしたら、彼は二人きりで行く事におじけづいたのだろう。
そうであっても彼を責めてはいけない。これは成長度の個人差だからね。
これは、おっさんよりもずっと彼の近くにいるキミなら、多少の心当たりはあると思う。

今回は彼の提案を尊重(話に乗っかって)して大勢で行くのも楽しいかもしれないね。
あるいはキミが「二人きりで行きたいの」と返事をするかだね。

友達と一緒に映画や食事は行っても、遊園地にはただの友達とは二人で行かないというのは、単なる個人差です。
たとえそれが一般的な話であろうが(そうは思わないけど)、それが彼に当てはまるとも限りません。
推論に推論を重ねたところで、その信憑性は低くなるばかりだし、そんな情報をアテにしないことです。

大切なのは、彼の気持ちを理解しようと思うこと。
くだらない悲観的な妄想で落ち込んでる場合じゃないよね。
    • good
    • 3

何をそんなに急いでいるのですか?みんなで遊園地に行ってから『今度は2人で行きたい』とみんながいないところで彼だけにそっと伝えればいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!