きのう交際している相手の元彼女に
「名前、ひらがな?意味のない名前だね」と笑われてしまいました。
何回か意味がない名前?だと言われた事はありましたが、ひらがな名ってどうなんでしょう?

漢字がついてないのがひそかにコンプレックス。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

漢字は「表意文字」だから、漢字そのものに意味があります。



だからそのバカ女はひらがな名だと意味を持たないと考えたのでしょうが、そうではなく漢字を使わずとも名前に意味を込めることは出来るし、それが出来ることが日本語の素晴らしい点でもあると思います。
あなたのお名前も、親御さんがあなたの幸せを願って名づけたものだと思いますよ。

もっとも昨今は、まったく読めない難解な漢字の名前や、意味不明の漢字を使った名前や、語呂合わせを漢字にしたような名前や、将来子供がきっと迷惑するような「DQNネーム(キラキラネームって言うのかな?)」が闊歩していて嘆かわしい限りですが。
    • good
    • 0

女性の名前をひらがなで書くのは、むしろ由緒正しい雅な方法です。



どんな名前でもそこには親が込めた「意味」もありますし、ひらがなを選択した意味もあります。

ご両親に名前の由来を聞いておくといいと思いますよ。
    • good
    • 0

親が、一生懸命名前を考え、それを漢字でなくひらがなで付けようとしたことがそもそも意味のあることなのです。



ひらがなに意味がないと言い出したら、
西洋風の単語に無理矢理漢字を当てたような名前を子供に付ける親がいますが、ではその漢字には意味があるのかどうか。

元彼女の方の意見はどうも的外れですね。
まあ、本気で意味があるなしをどうこう言いたいのではなく、あなたを攻撃したかっただけだと思います。
    • good
    • 0

放っておけばいいです。

 嫉妬で、何か質問者様を嫌な気分にさせたかっただけです。
ひらがなは大変美しい日本文化の一つです。もちろん、言葉として意味を持っています。 大事にしましょう。
    • good
    • 0

普通に書いてある文章を、すべてひらがな表記にしたら意味がなくなるの?って話ですね。


それに下手な当て字を使うくらいなら、ひらがなの方がシンプルで潔いです。
    • good
    • 0

私の彼女もひらがな名です



確かに、どんな意味なんだろうなぁとは何となく考えたことはありますが
意味のない名前なんて考えたことありませんし。
もし、万が一、たとえ、その名前に意味がなかったとしても
そこには名前を付けた両親の愛情がたくさん込められています。

そんなクズのお手本みたいなこと言う人なんか気にすることないのです。
>「名前、ひらがな?意味のない名前だね」と笑われてしまいました。
単純にあなたへの嫉妬から悪口を言いたかっただけですよ
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひらがなで名前読んだとき、7文字や6文字の方が名前のバランスいいですよね。

5文字もいいけど、8文字は長すぎるようように思うのです。くどいというか垢抜けしないイメージないですか?

Aベストアンサー

いかりやちょうすけ…
あか抜けないな

日本には、七五調が根付いています。
七文字か五文字が、語感が良いですね。



余談ですが、お相撲さんの四股名…
たかのはな きせのさと とか 五文字のほうが呼び出しさんが呼びやすいっていつも思っています。

Qどうして、スーパーカー乗りを非難する? 非は無いのに笑笑笑 嫉妬乙

どうして、スーパーカー乗りを非難する?

非は無いのに笑笑笑

嫉妬乙

Aベストアンサー

オレもほしいが買えないので(金が無い)
やけくそで非難する

Qコンプレックス教えてください。 私のコンプレックス 〇鼻筋なし 〇鼻が上向き 〇小鼻でかめ 〇目が1

コンプレックス教えてください。

私のコンプレックス
〇鼻筋なし
〇鼻が上向き
〇小鼻でかめ
〇目が1重
〇節目にしても脂肪で綺麗なラインにならない
〇毛穴がすごい
〇オイリー肌で寝起き臭い
〇出っ歯
〇顎が歪んでる
〇ほくろが多い
〇たるみ、ほうれいせん、しみがめだってきた
〇でこがひろすぎ
〇胸、おしりがかなりたれてる
〇くちがくさい
こんなんで生きていけますか?

似てると言われる芸能人
高橋真麻
あいこ
だいたひかる
川澄選手
いもと
今の鈴木早智子
ホンコン
28さいです。

Aベストアンサー

まず歯を治すと、顎の歪みが取れる。
同時に口臭も改善するかも。
それか胃腸の調子を良くする。

小鼻が大きいのでお金は入ると思います。
目はメイクでどうにでもなる。アイプチとか。
顎の線が出ているのでそれほど太っていない。
おでこが広いのは童顔なので、可愛い系に出来ます。

唇も厚めなので艶を出して、あまり濃い色を塗らないと良いかな。
ちょっと浅黒い肌色?

毛穴は洗顔の後に保湿をする。
目の下のクマも目立ちやすいので、血行を良くする様に軽くマッサージする。


身体のタルミは運動で改善できるよ。

まだ大丈夫!

今の所、1番先に歯を治す。

Q名前をひらがなで通すことについて。

中学生の女子です。

私の名前は、いわゆるキラキラネームでは無いのですが、とても分かりづらい読み方をします。
(例を挙げると、玉奈→まな、のような感じ)

生まれてこのかた、一発で正しい名前を読んでもらえたことがありません。
それなりに親しい人にも名前を間違えられることが度々あり、嫌気がさしてきました。。

そこで質問です。

読みを変えず、本来漢字である名前をひらがなに変えることはできますか?
もしそうする場合、どのような手続きをするのでしょうか?

Aベストアンサー

戸籍や住民票は漢字登録だけであって、よみは関係ないのです。だからキラキラネーム問題が出る。パスポートだけローマ字表記の登録が存在します。
戸籍原本には、「子・玉奈」と記載されていて、「まな」を名乗ろうが「たまな」を名乗ろうが「ぴかちゅう」でも自由。
だから、法律上の手続きや届出はありません。

玉奈をひらがなにくずして表記するのも自由。同一性があり併用が認められています。
役所とか銀行とか警察とか、届出と照会のある記載時だけ漢字を使えばいい。学校での通常使用も問題ありません。
政治家も選挙ポスターでひらがなの候補が多いでしょう?あれ、投票の際に漢字を書き間違えると無効票になるから。タレント議員などは芸名でも立候補可。

で、戸籍も変更はできます。裁判所の判例で、通名は戸籍名より上位にあたる。
みんなが実名を使わず、通名で呼んでいると裁判所が認めた場合には戸籍名の変更が許されます。
郵便物が届くかなどで判断されるので、漢字がひらがなにしても郵便物は必ず届く。その判断がA1さんの目安が3年。
美術家に妹尾河童って人がいるんですが、元々、妹尾肇と親に名づけられたのですが、仕事上、友人上、親ですら芸名兼あだ名の「河童」が浸透していて、同姓同名の妹尾肇という文化人と間違われるのが書類上も不便で「河童」に改名が認められました。

最低限、名前の変更には、親の承認が必要。あなたの保護者だから、上記のどの手順でも親族の認知と証言が必要。
親の許可が取れたら、学校への変更届出から自分でやってみればいい。
法的な届けがない以上、親が離婚して姓が変わる時と同じ手続きでできるから。
「名前表記が変わりました。表記をすべて変えて欲しいんですけど」って、法律や契約の勉強になりますよ。

戸籍や住民票は漢字登録だけであって、よみは関係ないのです。だからキラキラネーム問題が出る。パスポートだけローマ字表記の登録が存在します。
戸籍原本には、「子・玉奈」と記載されていて、「まな」を名乗ろうが「たまな」を名乗ろうが「ぴかちゅう」でも自由。
だから、法律上の手続きや届出はありません。

玉奈をひらがなにくずして表記するのも自由。同一性があり併用が認められています。
役所とか銀行とか警察とか、届出と照会のある記載時だけ漢字を使えばいい。学校での通常使用も問題ありません。
...続きを読む

Qコンプレックスのせいで、わざと姿勢を悪くしてしまう。 人に胴長だと思われるのがイヤで、わざと姿勢を悪

コンプレックスのせいで、わざと姿勢を悪くしてしまう。
人に胴長だと思われるのがイヤで、わざと姿勢を悪くして生きてきました。
友達も、高身長がコンプレックスなのか、わざと姿勢を悪くして歩いてます。笑

姿勢が良いほうが美人に見える
ってのは、全ての人に当てはまると思いますか?
全ての人に当てはまるのなら、私も姿勢良くしようと思えるのですが。

Aベストアンサー

今はお若いと思うのですが、歳を取ると老けて見えるらしいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報