dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「他の人」を「ほかの人」と読んだ場合と「たの人」と読んだ場合と意味が違います。
「他(た)」の意味が「自分以外の人」「他人」という意味です。
「ほかの人」と読んだ場合「自分以外の人」「他人」という意味にはならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

>「他の人」を「ほかの人」と読んだ場合と「たの人」と読んだ場合と意味が違います。

あ,そうなんですか?!
殆ど同じ意味かと思っていました。
    • 0

「他の人」を「ほかの人」と読んだ場合と「たの人」と読んだ場合で意味の相違はありません。

「他(た)」の意味は「自分以外」で「他人」という意味ではありません。

「ほかの人」と読んだ場合「自分以外の人」となり「他人」という意味になります。■
    • 0

>「他の人」を「ほかの人」と読んだ場合と「たの人」と読んだ場合と意味が違います。

厳密な区別があるわけではありませんが、およそ以下のような違いがあるかと。

「ほかの人」⇒何かの事象に関して「それに該当する以外の人」といったニュアンス。
(例)その法案に彼一人だけが反対した。他(ほか)の人は全員賛成した。

「たの人」⇒「自分(本人)以外の人」といったニュアンス。
(例)他(た)の人の意向を無視して、彼だけがその法案に反対した。
    • 0

金田一先生に聞いて見よう。

• 0

えっ?

• 0