電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さいカクレクマノミ二匹購入して400□水槽に投入したのですが 片方がつつかれて相性があまりよさそうじゃありません。。。 一匹飼いか 1ペアの二匹飼いなら混泳はできるとほとんどの情報に載っていますが どうなのでしょうか?
もし相性がよくなかった場合、みなさんはどう解決しますか? いいアドバイスあれば教えてください。

A 回答 (2件)

どうしてプラモデルのカテゴリーでクマノミの質問が読めるのか、私にはそれが疑問です。

• 0

カクレクマノミの生態をご存知ですか?

カクレクマノミというのは、雄&雌が生まれながらに決まっている生き物ではなく、
その時の状況によって雄が雌に性転換して子孫を残す能力を持った生き物なので
数匹を飼えば、その中で一番大きな個体が雌に変化し、子孫を残そうとします。

なので、通常の様に雄雌ペアで飼ったり単独飼いする必要性は無く、
如いて言うなら、大きさの違う個体を複数飼った方が良い、という事になります。

突いて相性が良くないと思うのも、その人がそう思っているだけで
実際には相性が良く、スキンシップでそうしているという事もあり得るので
総合的に、もっとその生き物を事を勉強してから飼われる事をお勧めします。
    • 1