人生最悪の忘れ物

8/10(火)に初めてTDLに行きます(>▽<)しかし、初めてなのでどう回ればいいか分からず困っています。。。
メンバーは母親、私(高校生)、妹(中学生と小学生)で、いる時間は開園の8時から17時までです。
優先順位はプーさんのハニーハント>スプラッシュ>おみやげ買い(1~2時間)>シンデレラ城>ディズニー・ドリームス・オン・パレード>ジャングルクルーズ>
バズのパレード(10:10か12:55)>ミクロアドベンチャーです。
優先順位の低いものは行けなくてもいいです。あとは、おみやげは混雑する前に早めに買いたいです。
こんな条件で効率よく回るにはどうしたらよいでしょうか…?一部だけでもいいので(開園直後はプーさんのFPを取るのが良い等)教えて下さいm(_ _)m
あと、お薦めのレストランも知りたいです。ガイドブックに食事をしながらパレードの見れるレストランが載ってましたが、バズのパレードはうまく見えるでしょうか?(キャプテンフックス・ギャレーやトゥモローランド・テラス等)
あとは、アイスやシャーベット等デザートのお薦めの味も教えてほしいです☆
注文が多くてすみません、よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

良いですね~、初めてのTDLですか。

私ならどうするかな~と考えてみました。
一人がみんなのチケットを持ってハニーハントのFPを取りに行き、残りはスプラッシュへダッシュ!
FP取る人が時間かかってしまうと、スプラッシュの入り口で止められてしまうけど、どちらもFP取るのに並ぶより、片方はそのまま乗ってしまった方が早い気がします。
おみやげ買うのが混雑しない方がよいなら、午前中に買ってしまう方が良いです。大きな物を買って荷物になるなら、ロッカーに入れるか、宅急便で送ってしまいましょう。
午前中にプーさんかシンデレラ城(出来れば両方)行けるとよいですね。
食事をしながらパレードを見るのは、席がどこになるかにも寄りますよね。お昼時は、混んでるし。私だったら、まず、場所取りをして、一人がピザを買いに行って食べながらパレードを待ちますね。トゥモローランドのピザが好きなので、よく買ってきて、パレードを待ちながら、見ながら食べます。
たぶん、バズのお昼のパレードの後は、そのままディズニー・ドリームス・オン・パレードを見るためにその場に残る人が多いのではないかと思います。敷物を敷くのは1時間前だけど、そうでなければ、その前からその場にいることは可能なので。パレードを座ってみなくてもよければ、そんなに場所取りしなくてもいいんですけどね。
ちなみに、パレードを見る場所ですが、その後、どこに行きたいかを考えて、なるべく近くで見る方が良いと思います。ジャングルクルーズに行きたかったら、シンデレラ城に向かって左側かウェスタンランドから中央の広場にむかう所で見るとか。
ミクロアドベンチャーもFPがあるので、おみやげ買ってる時に、一人代表で並べるようだったら(他の人におみやげを頼んで)、FPを取っておくのも良いかもしれませんね。
パレード見る前にアトラクションに並ぶ時、待ち時間もですが、乗ってからどのくらいかかるかも気になりますよね。並ぶ時に、キャストに「今から並んでパレードを見ることが出来ますか?」と確認してから並びましょう。
いろいろな物を買ったり、食事したりに時間がかかります。アトラクションに外で並んでる間は、いろいろ飲食しても良いけど、中には持って入れないので、気をつけて下さい。
時間を節約したかったら、食事はファーストフード系とかテイクアウトの物が良いと思います。ちゃんと座って食事をしたい場合は、開園して入ったらすぐにプライオリティ・シーティングのお店で時間の予約をする方がよいと思います。でも、私のお薦めは「クィーンオブハートのバンケットホール」です。アリスの世界がとっても素敵です。時間がかかっても良かったら、行ってみて下さい。
ガイドブックやTDLのHPでおみやげとかも考えておくと良いですね。売ってるお店もきちんとチェックしておかないと、迷ってしまいますよ。それと、トイレの場所もチェックしておいた方が良いかも。場所によっては、探しにくい所もあります。分からない時は、すぐにキャストに聞きましょう!
優先順位は決まっているようなので、その順番で回ってみて下さい。可能であれば、ジャングルクルーズだけ、場所が離れているので、後回しにしてた方が効率よく回れそうな気もします。
今は、携帯電話があるので、別行動をしやすいから良いですよね。
長くなってしまいました・・・。参考になるかしら。
よく分からないところがあったら、聞いて下さい。補足します。
TDLデビュー、楽しんできて下さいね。

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

長い回答ありがとうございます。
テイクアウトのできるレストランがあるとは知りませんでした。パレード待ちながら食べるの良いですね。家族全員ピザ好きなのでピザにしようかな?と思います。
妹が黙っているのが嫌いなのでパレードにはそんなに時間をかけずに、15分前くらいに場所取りに行こう、ということになったのすが、あんまり見えなくても良いのでとりあえず見える場所ってあいてますかねぇ?
色々とありがとうございました。

再度、おじゃまします。

>妹が黙っているのが嫌いなのでパレードにはそんなに時間をかけずに、15分前くらいに場所取りに行こう、ということになったのすが、あんまり見えなくても良いのでとりあえず見える場所ってあいてますかねぇ?

パレードを待っている間も、黙っていなくても大丈夫ですけどね。じっとしてるのが、嫌だったら、誰かに場所取りしてもらって、その間におみやげを買うというのも良いかもしれませんが。
私もいろんな場所で見たことがないので、よく分かりませんが、シンデレラ城の正面(ワールドバザールから出たところ)あたりだと、後ろの方でも良ければ見れると思います。ワールドバザールから出て、正面に像がありますが、その左右の脇の方ですね。フロートに乗ってるキャラクターは見れますが、下を歩いている人達は見えないかもしれません。立って見ることになると思いますが。
後はトゥーンタウン入り口の手前あたりも見れると思います。
ファンタジーランドやウェスタンランドの方では、見たことがないので、よく分かりません。
基本的に立ち見でも前によっぽどでかい人がいなければ見れます。小学生の妹さんがちょっとつらいかもしれませんが。
パレードが始まっても、トゥーンタウンの方に来るのは、結構時間かかりますから、待って下さいね。
ワゴンで売っている物は、お目当ての物を探すの大変なこともあるかもしれません。ポップコーンも場所で味が違うし、分からないことがあったら、すぐにキャストに聞いちゃいましょう。優しく教えてくれますよ!探してる時間がもったいないです。

楽しんできて下さいね。
    • 0

ファストパス(FP)は絶対取っておいた方が良いですよ。

開演と同時に入園できるのだったら特に。
FPは時間の早い順に配られていくので、だいたい9・10時~1・2時くらいまでの間の券だと思います。

おみやげは閉園前が大変込むので、17時に帰るのなら余り早めに買わないでも大丈夫ではないでしょうか?

オススメの食べ物はミッキーのワッフルですね。
行くなら一見見つけにくい場所にあるので、分からなければ係りの人に聞いて下さい…(^^;
ちなみにポップコーンは場所によって味も違うので好みの味を見つけてくださいね☆

参考になれば幸いです。
    • 0

アトラクションを優先的に回れるファストパスはご存知ですか?また、イベントの席やレストラン(ショーを見ながらご飯を食べる)も予約を取るために並ぶところもあります。

残念ながら、実際に列に並ぶのと、ファストパスを取るのに並ぶのとで、かなり並ぶ時間がかかります。
ですので、多くはみんなが携帯などを駆使して、開園と同時に猛ダッシュかけて、それぞれの分担のファストパス・ショー・レストランの予約をとるために走ります。開園前から列が出来、開園と同時に猛ダッシュ!!!となります。それでも並ぶ時間は相当で、特に今はプーさんのハニーハントは、ファストパス獲得のためでも1~2時間並んだりして。

4人でアトラクションの分担を決め、とにかくダッシュ!入り口からの道順も頭に入れて、迷わないように。主要なショーは入り口から直進でダッシュすればわかるかな。あとはファストパスのアトラクションについては、通常の列とファストパスの列が別なので、そのどちらかその場でいいほうに判断して並ぶ(後々のほかのアトラクションやショー・レストランの時間もあるので携帯で連絡を)。携帯がみんなにない場合は、とにかく人が少ないほうに並び、あとで調整。

アトラクションとパレードのどちらを優先するかでも話が違います。ファストパスでゲットした時間によって、日中のパレードの席取りが難しい場合、夕方のパレードに備える(17時まででは無理ですね)。お薦めはベンチですが、これも数時間前から休憩を装って席取りするつわものが多いんです。本来数時間前から場所をとるのは禁止で係員から注意されるのですが、ベンチに座っているだけなら注意のしようがないので。しかもベンチのある場所ってベストポジションなんですよね。前がふさがっても、ベンチに乗っちゃえばよく見える♪アトラクションよりパレードに重点を置くなら、ベンチの確保も奥の手!

お土産は、疲れ果てても買うことは出来ます。または席や順番を取っている間に別行動で買いに行く方法もアリ。もちろんコレもレジに並ぶ時間があったり、混雑してゆっくり吟味できない可能性はありますけど。
ただ、誰に何を物を買うとか、自分は何を幾らくらいの物を買うとかメモしておけば買い物がしやすいです。また、その季節によっての限定品が欲しければネットでチェック(価格だけでなくショップの名前と場所)して、もし探せなかった場合は聞けば丁寧に教えてくれます(この対応がいいのがTDLのすばらしいところ。教育が行き届いていますから、店員を捕まえることが出来れば親切に対応してもらえます)。荷物の預かりサービスもありますが、できれば荷物を最少にしてアトラクションを楽しんだほうがいいかも。

まぁ、欲張らずに、ファストパスのあるアトラクションや予約席のあるショー・レストランをいくつか狙ってそこへダッシュしつつ、他のアトラクションやパレードの待ち時間を参考に都合つける。買い物は混雑しても(優先順位が低いなら)閉演間際、または退場したあとでもショップがありますからそこで調達する。混雑するアトラクション(特にプーさん)のショップも混雑します。時に前に進めないほど。

お薦めは簡単に食べられるピザ(一切れでお腹一杯)やポップコーンです。ポップコーンは容器のほうに人気があるので、人気のあるキャラクターのポップコーン売り場には長蛇の列。アトラクションをあきらめるなら、一人くらいポップコーンに並ぶのもひとつのテかも。

レストランショーについてですが、私の経験上(子供が小さくてアチコチ融通が利かない現状なので仕方がないのですが)、料金の割りに食事の味が独特でなじめない場合もあります。でも、キャラクターを身近にみれたり、ショー自体を楽しむことは出来ますが、過剰な期待をかけてしまうとがっかりするかも。料理とショーの内容に気を配ってみて。損はないけど、意外と料金がかさみます。

ダラダラと書きましたが、人気アトラクションはふたつくらいに絞って作戦を立て、あとはおぽ人数で一気に乗れるアトラクション(子供向けだけどイッツアスモールワールドとかシンデラ城ミステリーツアーなど)にいくのも、雰囲気を味わう方法です。

もし周辺のホテルに止まるなら、ホテル経由で予約を優先的にとる方法もありますので、是非確認を!
まずは、ご存知でしょうけれどHPでファストパスのあるアトラクションやショー・レストランを探していくつか目標を決めること。パレード重視なら何時間も前からベンチの確保、または通路の最前列をウロウロしつつタイミングを見計らって(およそ1時間前に敷物をひくなどして)確保。
    • 0
この回答へのお礼

長~い回答ありがとうございます。
ファストパスの使い方は難しそうですよね…。開園後すぐに取るファストパスって何時頃用のものになるんでしょうか?やっぱりアトラクションによって違うんですかね?
ポップコーンにもやっぱり並ぶんですね。TDSに行ったときもワゴンに並んでる人がいっぱいいたので…。
ショーレストランには行かないつもりです。お金がないので…(笑)
たくさんの情報、ありがとうございました!

昨日(4日)に行ってきました。

思ったより混雑はしてませんでしたので、10日の予定が開園前に並べるようでしたら「ハニーハント」のFPを取ることに集中しないほうが懸命かも知れませんね!昨日は開園後急ぎハニーハントに直行しましたが、通常に並んで30分でした。*その並んでいる間に子供がスプラッシュのFPを取りに行きましたので1時間以内に両方乗ることができましたよ!結局「ハニーハント」をどうするかで決まると思います。もし下記のFANサイトをご存知ないようでしたら、色々参考になるとおもいますので、下記に貼っておきます。

参考URL:http://www.disneylandfan.net/tokyo/bbs/index.html
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりハニーハントにかかっているのですね(笑)
列から抜け出してまた入ることが出来るのならハニーハントに並びつつスプラッシュのFPを取りに行きたいと思います。
ありがとうございました。