最速怪談選手権

長女の入学記念にと、両親からTDLのオープンチケットをプレゼントされました。
恐らく同じような質問が過去あったかと思い、恐縮ですが、東京ディズニーランドのおすすめコースを教えていただきたく、質問させていただきました。(いろいろ調べていたのですが、沢山ありすぎて混乱してしまいました)

時期:3月中旬~後半に、日帰り
人数:主人・私・6歳・3歳半・8ヶ月(3人共女の子)の家族5人
   もしかしたら、一番下は連れて行かないかも。
交通:都内在住のため、自家用車で行く予定
経験:私と主人はそれぞれ10年以上前に1、2度行ったことがありますが、子供たちは初めて。私たちも初心者同然です。
その他:どちらかといえば、のんびり、文化部系(笑)の家族です。

TDLは雰囲気だけでも楽しめるとききますし、無理なスケジュールは避けたいと思っています。
思い出に残る1日になるよう、ぜひアドバイスをおねがいいたします。

A 回答 (6件)

私自身、2年ほど行っていないので、情報が少し古いことはご了承を

一番下の娘さんを連れて行かないにしろ、3歳半のお子さんがいらっしゃるのでは、
アトラクション(特にライド系)は全滅ですね
強いてあげれば、イッツアスモールワールド、蒸気船マークトゥエイン号、ウェス
タンリバー鉄道くらいなものでしょうか

ショー、パレードを中心に回るのがよさそうな気がします
お父さんに頑張って場所取りをしてもらって(^^;パレードを最前列で見るというの
が一番いいかもしれません

あとは、朝早くから行かれるのであれば、キャラクターブレックファストもお勧め
ですね

今もやってるサービスかどうかわかりませんが、蒸気船マークトゥエイン号の船長
室に入ることができます(ただし、1便1組のみ)
狭いので、人数が多いと断られるかも知れませんけど・・・
入り方は、最初チケットを見せるキャストに、船長室に入りたい旨を伝え、あとは
キャストの指示に従ってください
入った人には、記念の証明書が発行されます(1便1枚のときと、全員に1枚ずつの時
とがあります)

シンデレラ城ミステリーツアーのメダルも、記念にはいいと思うんですが、ホラー
要素が強いこと、2チームに1個なので運がよくないともらえないことなどから、
あまりお勧めはしません
    • 0
この回答へのお礼

やはり、アトラクションは無理なのですね。昔、イッツアスモールワールドは乗った(?)ことがありますが、確かにあれなら子供でも大丈夫かもしれません。記念に残るものを、と考えて下さって、ありがとうございました。

3月平日と4月土日だと、どっちもいい勝負かと

特に、3月後半から4月頭は、卒業した学生だけでなく、在籍中の学生も春休みと
なり、ますます混雑することは目に見えています

だったら、まだ前半の平日に行くほうが正解かもしれません
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
昨夜、ふと気が付いて、直接TDLに電話で問い合わせたところ、混雑予想情報などを教えて頂くことができました。お手を煩わせてしまい、すみません。つい、皆さんに頼ってしまいました。

☆みなさんに、いろいろと教えていただき、とても参考になりました。具体的なイメージがわかってきて、行くのが今からとても楽しみです!この場を借りてお礼申し上げます。
回答して頂いた全員の方にポイントがつけられないのが申し訳ないです。どうもありがとうございました。また質問することもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

#1です。

混んでる時期ですし、できれば交通手段は、電車・バスの方がいいかもしれませんね。
開園2時間前到着という必要もないですし、少しのんびりできますよね。
都内在住とのことですが、もし新宿を経由して行くようなら、新宿~TDLの直行バスはオススメです。(参照URL)
行きはいつも空いていますし、2階建てのバスで見晴らしも良く、乗り心地も良いです。
朝一で行くなら、入場制限も関係ありません。土日に行くより、3月平日かな~。

シンデレラの載冠式は、整理券にハズレると、かなり見づらい位置で立ち見するしかありません。
子供が満足するためには、是非、アタリを引きたいところです。

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
    • 0
この回答へのお礼

またきて頂いてありがとうございます。
直行バス、空いていて見晴らしがいいとの事なので、考えてみたいと思います。実際に利用された事のある方のご意見、とても参考になりました。

#2です

補足しますが、ショースタイルのアトラクション(魅惑のチキルームやカントリーベ
アシアターなど)はぜんぜん問題ないですよ
また、例えばメリーゴーランドとかはOKですね、身長制限があるアトラクションが
多いので、そこだけ注意すればいいでしょう

朝一番であれば、オープンチケットでの入場は可能と思われます
ただし、お車なら開園2時間前にはつくようにしてくださいね、そうしないと駐車
場待ってる間に開園→入場制限なんてことにもなりかねません

写真ですが、晴れてさえいれば、朝一番は入り口ゲート周辺に必ずキャラクタがい
ますので、そこで撮りましょう(雨の場合は、ワールドバザールに居ます)
その間に、お父さんに予約に走ってもらうということで(笑)

また、実はディズニーランドのキャラクタのほとんどはサインを持っています
意外と知られていないのですが、サインペンとノートを渡すと、書いてくれます
ただ、ペンを持てないキャラクタ(例えば3匹の子豚)もいるので、誰でも書いてくれ
るわけではないですし、人だかりができてしまった場合は断られることもあります

これを集めてみるのも、楽しいかもしれません

この回答への補足

3月中の平日に行こうと思っていたのですが、混み具合という点で、もしかしたら4月の土日(入学式前の第一週なら平日も可能ですが)の方がいいのでしょうか。
子供連れなので、計画した時間に行動できないかもしれず、入場制限になってしまったら・・・と思いまして。
追加の質問で申し訳ありませんが、どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
開園2時間前到着とは気づきませんでした。なるほどなるほど。入場制限になってしまったらがっかりですものね。危うく2時間前に家を出るところでした!!(笑)。交通手段を見直すかもしれません。電車か、直行バスか・・。
ともかく、入園前後にやるべき事がよくわかりました。主人にも走ってもらいます。文化部系の人なんですが、がんばってもらいましょう(笑)。
サインをもらうアイディアも素敵ですね。いろいろありがとうございました。

はじめましてつい最近行ってきた者です。

^^
シンデレラ城のミステリーツアーなど
いかがでしょうか?
勇者に選ばれると、記念のメダルがもらえます。
(勇者はたいていお子さんになります)

また、3月は春休み中の学生やら
全国からたくさんの人がくるので込み具合
最高にひどいです。

20日まではシンデレラの載冠式(?)があり
整理券を14時まで配っていてあたると前の方の
席でみる事ができます。
※整理券あたり一枚につき6名まで有効
ちなみに私は4人でいってはずれました><

レストランはたいてい30分~待ちなのですが
お子さんがいらっしゃるなら外で軽食よりも
中で食べたほうが落ち着くかと思います。
※ちょっと高値ですがおいしいところがたくさんあります

キャラクターとの写真をとりたいのであれば
入園してからすぐのところでたくさんいますので
とってもらうようがんばってお願いしてくださいね。
ライバルがたくさんいますのでw
ミッキーとミニーは並べば確実に写真が
とれます。

おすすめなところは
toontownトゥーンタウン ミッキーの家や
ミッキーの友達とかの家がある ところです。
子供向けの場所ばかりで大人にはつまらないですが
おすすめです。

でわでわ楽しい思い出作ってください~
    • 0
この回答へのお礼

最高にひどい混み具合ですか・・。覚悟が要りますね。期日指定でないオープン券なので、混雑時は入園できないことがある、と書いてありました。少し心配です。朝一なら大丈夫でしょうか?
写真は入園口の近くがいいのですね。いろいろ、ありがとうございました。

「スルーフットスーのダイヤモンドフォースシュー」の「ダイニング&ファン」というランチショーが超おすすめです。

最初に食事が運ばれてきて、15分位したらショーが始まります。
ミッキーやミニー、チップとデール他、キャラクター達全員が、全てのテーブルを回ってくれるので、
思う存分、一緒に写真を撮ったり、握手したり、抱きついたり(笑)できます。
1時間弱のショーですが、小さい子供達も喜んでくれると思います。

場所は、参照URLのTDLのウエスタンランド地図の15番です。
ショーは1日3回開催で、大人1,800円、子供(4~8歳)1,300円です。
3歳以下の子供の食事は、大人の分を取り分けてあげればよいでしょう。
小さい子供用のイスもあります。
予約が必要なので、朝一番に地図の15番マークのすぐ右上付近にダッシュしましょう。
予約の列ができているはずです。開園して1時間もすれば、予約はいっぱいになってしまいます。

楽しんできて下さい。(^-^

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ、行ってみたいと思います。予約が取れればいいんですけど・・。