アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古き良きもの

現在28歳です。
世代というわけではないと思うのですが、最近「ドリフ大爆笑」のDVDを見て、ふと「この頃の時代は古き良き時代って感じがして良かったなぁ」と、どこか懐かしい感じに思いました。
今の時代は便利な物があるのが当たり前。
子供でも大人顔負けにメイクをするのが当たり前、ご近所付き合いしないのも珍しくない。
親子の時間がないのが当たり前。
部屋でネットやゲームで1人遊ぶのが当たり前。
連絡事項はスマホで3秒が当たり前。
その他にも色々ありますが、
昔の、分厚いブラウン管テレビを茶の間で家族みんなで囲み食事を共にして笑い合う。
大人は大人らしく、子供は子供らしく、みんなどこか暖かい感じがする。

そんな時代いいなぁっと思ったと同時に、皆さんのあの頃のあの感じが好き
こんなものが良かったなと思う事を聞きたいと思いました(笑)
気軽に回答お願いします(^-^)

A 回答 (8件)

チャプリンの黄金狂時代や 町の灯、モダンタイムスなどなど


彼の映画作品をみて 笑い…最後に涙したあの頃が一番純真だったなって思います。
ドリフターズや欽どこなども 子供のころよく見たものです…。
いやぁ~ まさか 20代の方が DVDでみて 懐かしいと感じられるとは思いませんでした。(私…50代なもので…笑)

宮崎 駿さんの作品も 昔を思い出させるいい作品が多い。

確かに なんだかんだって言っても 高度経済成長期にあった昭和って時代はよき時代なんだと思います。
植木等…って言ってもわかるかしら???クレイジーキャッツのメンバーで、実家はお寺だとか…役の上ではいい加減な役どころですが 本人はいたって真面目人間だっていう話です。

なんだか もう一度 チャプリンの映画見たくなりました。
明日にでも 借りてこようかなぁ???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジブリ作品は見ると暖かい気持ちになりますよね。
古き良き時代の中にある儚さとか凄く好きです。

仕事がら年配の方とお話しする機会が多いのですが、お話を伺うと私も古き良き時代に産まれたかったなぁなんて思います(笑)
歌なんかも昔の方が好きですね〜(^-^)
今の子の殆どが歌う事はないであろう歌を、その時代を青春として生きていた方達と一緒にたまに歌ったりしています(笑)
おかげで私の18番はロンリーチャップリンです(笑)

お礼日時:2016/11/17 18:20

ジャズ喫茶。



つまりモダン・ジャズのレコードをかけて聞かせる喫茶店です。当時はジャズが人気があり、ジャズ喫茶はたくさんの客を集めていました。熱心なファンも多かったと思います。コーヒ1杯で1時間以上ネバるひとがたくさんいました。

私もよく通いましたが、東京に行ったとき新宿辺りでジャズ喫茶回りをしたこともあります。
    • good
    • 0

皆さんいいこと書くから恥ずかしいです。

訂正入れます。僕も小さいときは、半袖半ズボンで、夏は虫取、小川でザリガニとりしてた。児童公園でドッチボールで当てあい。ローラースルー(Google参照)GOGO で遊び、木に登り、陣地とか言ったり。広場でラジコンカー。駄菓子屋さんに行き、格安で遊べました。鬼ごっこなど、いつしか女の子も混じってましたね。今は見かけません。喧嘩になろうが親は無視。自然と戻ってました。この前ごめんよ、こちらこそさと。外でたこ焼き食べるし、学校は木造校舎。トイレは男女兼用。今は新しいです。音楽授業もレコード。カセットテープでしたね。40代です。
    • good
    • 0

まあ、言えていることは、


8時だよ全員集合!が終わった頃の1986年にはすでに「先輩であるクレイジーキャッツのシャボン玉ホリデーの頃の時代は古き良き時代って感じがして良かったなぁ」って言われたレトロブームが来てて、全く同じことを言ってファミコンが批判されていたこと。

2005年ごろには、やっぱりALWAYS3丁目の夕日で再度のレトロブームで、原作の三丁目の夕日の連載が1974年開始なこと。東京事変なんかが流行って大正ロマンもなんかももてはやされて、ケータイメールのギャル文字やポケモンのケーブル通信対戦が批判されていたこと。

今年もやっぱりシンゴジラとニンテンドークラッシックミニでレトロブームになってて、ポケモンGOが流行し批判されてること。

そして、
>茶の間で家族みんなで囲み食事を共にして笑い合う。
のは大正末期から昭和40年代にしかなく、戦中は出兵と配給で停止していた、昭和期1世代30年かぎりの家族形態だってこと。
ちゃぶ台のちゃぶはチョップスティックのことであり、幕末のアメリカ輸入文化だし、明治時代は家長、長男から膳で食べていて、女は一緒に食卓を囲うなんてできなかった。
で、それ自体も文明開化や大正浪漫で戦前戦後に懐古ブームが来ている。

10年毎にレトロブームが来て、その度に文化が10年スライドしている。30歳前後の主世代が自分が生まれた直前の文化を懐かしむ。実際は知らない憧憬の流行。
そしていつでもイマドキのコドモの文化が批判されてる。大人が与えているのにね。
そして批判の的に何度も出て来るピカチューすごい。ついに今年は老人にまでポケモン覚えさせた。

まあだからって、私も最近は1984年ごろのロス五輪とバブル前夜の潜熱さが懐かしい。
次は2020年頃にバブル経済レトロブームの予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/17 18:07

がむしゃらに昔のいい面だけ書き連ねて今を悪く言うような姿勢は私は嫌いです。


オジサンオバサンが郷愁に浸るだけでなんの中身の無い「三丁目の夕日」という映画なんて本当に最悪だと思いました。自分は当時の人達、社会が、あんな薄っぺらなものだったとはとても思えません。日本人はいつまでも日本人で、時代でそんなに変わらないものだと思いますし。

ただ、今のテレビの潔癖っぷりは深刻だと思います。あれでは表現の幅が狭まる一方で、新しいことが生まれなくなるばかり。性的な表現も、無条件に拒否するような類のものではないと思います。人はそもそも「性」と共にあるものですし、美術や文学や映像は「性」といった現実を当たり前にあるものとしてテーマにしてきたからこそ「アート」として認められたという歴史があります。
テレビの作り手は「一部の視聴者の苦情なんて相手にせず、表現したいことを貫く」という選択を考えなければならない時代に来ていると思います。どんなくだらないことでもいいんです、そこに「信念」があるなら。世界的にちゃんとした物作りをしている人達はみんな、大衆に媚びず、そういったことが出来ている人達です。・・・気軽じゃない話になっちゃってごめんなさい。

若い方が「昔の良さ」を知る術は世にたくさん溢れていますが、「昔の悪さ」を知る術はあまりありません。大人というのは自分達の時代を「一番良かった」と思いたいものなので、そういった面を積極的に語りたがらないのです。
ですから、大人の話を真に受け過ぎるのは考えものです。「メイクする中高生」なんて昭和後半に既にたくさんいましたし、「ご近所との関係が希薄」ってのも今やもう都会では当たり前のことですがちゃんと社会の秩序は成り立っています。ゲームウォッチやファミコンのようなゲーム機が出始めた頃は今以上に社会問題になっていたと思います。今との違いは「今の大人はそういう時代を生きた子供だから、スマホゲームも許容出来る」それだけ。「便利な物」はそれこそ原始的な時代から今に至るまでどんどん出続けています。今に限った話ではありません。人間には「知性」があり、それを記録し後々に伝える能力があるのですから当然です。

・・・というかあなた本当に28? 自分が所謂「ノスタルジー趣味のお年寄り」に説教してることと殆ど同じようなこと、あなたに言ってる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うん、なんかごめんなさいw
そんなに真面目にとられるとは思っていませんでしたw
別に今を否定してる訳でも昔の良さを押し付けたりもしていません。
そりゃあの時代の社会だって薄っぺらではないと思いますよ。
でもそういう話しではなくて、ただ単に昔と今の違いを比べで個人的に感じた事、いいと思った事を書いて、聞きたかっただけです。
世間話しのようなものですよw
あと本当に28ですよ。
そう感じなかったのなら別にそれで構いませんがw
私のあの質問を見てあなたのような捉え方をする人がいるんですね。
真面目というかつまらない人と言うか…
とりあえず長〜いつまらない話しありがとうございましたw

お礼日時:2016/11/17 17:57

車好きからは、マニュアルウィンドウレギュレーターだなあ。

パワーウィンドゥーじゃなくて手回しするやつ。高速道路では不便だが、最近はETC だしと。閉め忘れても作動します。キー抜いたまま。壊れにくいし。最近は軽自動車にもほとんど。
全体にスーパーの実演販売も減りました。冬だけ店内でプロパンガス持ち込み、いもとか焼いて売ってました。それにメーカーからの?試食品が減りました。食べてたら、お母さんに買ってもらってとか。買うからと騙し、やはり入らないと。怒られた。写真はりますが、昭和時代のゼンマイ時計です。巻かないと止まります。復刻版です。もう1台原作?があります。150年物買いました。親父が。うちは昭和の固まりです。電話はダイヤルの黒電話です。コロコロジーと回すのが好きで。考えたら、古いこと好きなんです。自転車も昭和時代のあるし、使ってないけど、マッチ点火のコンロもあります。バイクはこの前までヤマハマリックが。譲ってと入ってきた(5回目)ので根負けしました。2万円で売りました。
「古き良きもの」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車やバイクの事は詳しくないのでわかりませが、今見ても形とか可愛いなって思います!
ゼンマイ時計ですか!
いいですね(^-^)
私もゼンマイ時計の音好きです。
なんか落ち着きますよね(^-^)

お礼日時:2016/11/17 18:02

ゲーム機なんてなかったので、空き地に集まって年上年下関係なく野球したり、かくれんぼしたり、それが普通だったですね。


また、電話も携帯なんてなかったので、当然女の子への電話も家電。親が出たらどうしようなんて考えてたり、●時○○分に電話するから出てねってお願いしてて、自分の親がそのとき電話してて電話できず、なんてことも今となってはいい思い出ですね。
(^_^;)
今は直でその子の携帯だからそんなドキドキはないでしょうし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今は空き地で野球やかくれんぼしてる子供達なんて見ないですよね…

実家への電話は緊張するでしょうね( ´͈ ᵕ `͈ )
でもその緊張感やドキドキ感もいいんでしょうね(^-^)
今は告白ですらLINEとかですからね(笑)
私は手紙も好きです!
もう届いたかな?読んだかな?次手紙が来るのはいつだろうな?なんて書いてあるかな?なんて思いながら待つのもいいですよね♡

お礼日時:2016/11/17 17:21

稲刈りの後の田んぼの中(もちろん他人の土地)で、みんなでドッジボールや鬼ごっこなどをして駆け回り、オヤツに焚き火をして焼き芋を焼いて食べていた!



今やれば通報されかねないっすよね(ーー;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

寒さも忘れて子供が外を駆けずり回るのいいですね(^-^)
昔は勝手に近所の敷地内で遊んだりしても家主の方も寛大でしたけど、今はなんでもすぐに警察ですもんね(^^;

お礼日時:2016/11/17 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!