プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビの時代劇といえば江戸時代の町人と正義を題材にしたものが圧倒的に多いですが、みなさんはいつの時代のどんな時代劇が見たいですか?

NHKでは有名な武将を取り上げた連ドラや、歴史的人物の半生みたいなのをよくやりますが、民放では太秦撮影所のセットの都合と、勧善懲悪の分かり易いストーリーが庶民に受け入れられやすいためか、あたかも伝統芸能のごとく同じような時代劇ばかりです。

例えば、平安時代の雅なのほほんとしたホームドラマ、明治~大正時代の政治を題材にした社会派ドラマ(あったかな?)、弥生時代の農民と支配者の間にひっそりと花咲いた男女の恋愛悲話など、いろんなタイプの時代劇があればいいなあと常々思います。

皆さんはどうですか?
主人公やヒロインなどのキャスティングの希望もあれば合わせてお願いします。

A 回答 (3件)

時代劇同士のコラボレーション。

勿論時代が矛盾無くバッティングする事が条件ですが。

大奥の天井裏ににクノイチ姿のお絹姐さん、とか。

実際、ありましたが、水戸黄門に松尾芭蕉出演、とか有名人(?)の特別出演がわんさかあるやつ。
    • 0
この回答へのお礼

おもしろそうですね。
コラボレーション案は笑い話として昔からありますよね。
局やスポンサーの壁を越えて実現できたら面白いですが、
もとの作家が怒ってきそう・・・(笑)

江戸時代なら当時の文化風習を忠実に再現したものがいいですね。

例えば「渡る世間は鬼ばかり」の江戸時代版とか、
当時の食文化や人間関係などを丁寧に描写してほしいです。

江戸時代は現代のように便利な世の中でなかったと思いますので、
生活の知恵など、そういうところを見てみたいです。

いい脚本を書き、キャスティングによほど気をつけないと
視聴率がとれそうにないですから・・
うーん難しいかもしれませんね。
でも、今だからこそそういう時代劇が必要だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば江戸庶民文化研究で知られる杉浦日向子さんて亡くなったそうですね。(かなり前ですが)
けっこう若かったのに。

現代劇の時代劇版て面白いかもしれません。
江戸時代でもいいですからチャンバラ以外のドラマの企画って出ないんでしょうかね。
江戸時代も後期はそれほど簡単に人が死ぬ時代ではなくなってたはずですし。

平安時代といえばNHKで稲垣吾郎さんが演じていた安部清明が面白かったです。

あの雰囲気は良かったです。

好きなキャストは必殺仕事人の藤田まことさん、暴れん坊将軍の松平健さん、遠山の金さんの松方弘樹さんです。

私はやっぱりちょんまげがいいです。必殺シリーズは藤田さん抜きの作品は面白くないです。暴れん坊将軍は松平さんしか考えられないです。他の人では合わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

NHKはわりと時代劇というより「歴史もの」と呼べる作品が多く、他の民放とは一線を画してますね。
必殺シリーズもマツケンのしんさんもいいですが、松形弘樹の金さんは意外とよかったですね。

でも江戸時代のチャンバラものは、絶対に人が死ぬので
人が死なない時代劇(歴史もの)ドラマをもっと作って欲しいです。