画家のポロックの影響でジャズに興味をもち始め、ジャズ専門のラジオ番組などを聴きあさっている初心者なんですが、番組のボーカル特集といえばスタンダードジャズボーカル(っていうんでしょうか?)ばかりで、そろそろそれ以外のものが聴きたくなってきました。お勧めを教えてください。

自分なりにいろいろ調べてみたのですが、ジャズといえどもいろいろ種類がありすぎてよくわからないので、いつも聴いている私の好みの音楽を挙げたいと思います。

好きな歌手は、ジャニス・ジョプリン、ロッド・スチュワート、木村充揮(憂歌団)、最近気に入った歌手は、ジミー・スコットです。これはジャズですね。とかなりハスキーというか、枯れ声が好きなようです。特にジャニス・ジョプリンのパワー溢れる歌声が大好きで、よく聴いています。

それと、叔父がボブ・マーリーが好きで、昔からよくレゲエを聴いていました。たまにスカなんかも聴いたりします。あとはアフリカの民族音楽なども聴いたりしますね。ラテン系もいいなぁ。

友人に進められて、チェット・ベイカーを聴いてみたのですが、ムードがあって結構気に入りました。

なんか注文が多いようでスミマセン。これは絶対聴くべきだ!というものがあれば、上に書いてある事など気にせずバンバン教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ジャニス・ジョプリン、ボブ・マーリー、レゲエとラテンがお好みで、その流れでジャズヴォーカルという訳ですね。



そんなあなたには、ダイナ・ワシントン "Dinah Washington" という女性ジャズヴォーカリストをご紹介します。ゴスペルやR&Bの分野でも活躍した人ですが、やはりJAZZのアルバムが時代を超えて評価されているようです。

特にお薦めのアルバムとしては、「ダイナ・ワシントン・ウィズ・クリフォード・ブラウン (原題: Dinah Jams)」があります。古い年代のライヴ録音なので音質が悪いのが欠点ですが、演奏自体はジャズの歴史に名を残す名演と言えます。

ダイナ・ワシントンの独特の「声」の魅力が輝いていますし、バックバンドの3人のジャズ・トランペッターが、ある時はソロ・テクニックを披露し合い、またある時は大ボケをかましたりして実に楽しい演奏となっています。お客さんも大受けです。機会があれば聴いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。たくさんのアルバムが見つかりましたよ。今試聴してみました。ダイナ・ワシントンって実は1度聴いた事があったんですよ。ジャズシンガー独特のハスキーさもあったと思いますが、結構可愛い声ですね。

お礼日時:2004/08/06 00:44

再び#2です。


Jamie Cullumはやはりちょっとおしゃれ過ぎたみたいですね。
その代わりにという訳ではないですが、また何人か紹介させてもらいます。
まずはKarrin Allyson 、彼女もなかなかハスキーです。
下記で何枚か試聴できますが、参考URLがお勧めです。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchR …

次はEden Atwood 、下記アルバムはタイトルどおりボサノバ・テイストで、
ちょっとしっとりしてますが暑いこの時期にはいいかもしれません。

Eden Atwood「Waves - The Bossa Nova Sessions」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=602223

最後は反則技(Rock)ですがElvis Costelloを。
彼の声もハスキーで、個人的に好きな声でもあります。
下記アルバムにはジャズっぽい曲もありますので、
よかったらついでに試聴してみて下さい。

Elvis Costello「The Imposters」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

それではこの辺で・・・

参考URL:http://www.concordrecords.com/dap/in_blue.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。なんか注文が多すぎるようですみません。試聴してみました。この3人の中で1番気に入ったのが、karrin allysonです。特に女性のしゃがれた感じの声に惹かれるんですよ。それからボサノバとかは初めて聴いたのですが、ジャズは本当に種類が多いんですね。エルヴィス・コステロは名前だけは知っていましたが、こういう歌を歌っている方とは知りませんでした。参考になりました。

お礼日時:2004/08/09 12:44

私自身もジャニス・ジョップリン好きのJAZZファンなので、参考になるかもしれないと思い書き込みます。


お薦め1:JAZZでは王道中の王道、古典ですが、やはりビリー・ホリデイは聴いておくべきかと思います。ものすごいボーカルです。ただし、音源が激しく古いので、それが気になる人には向かないかもしれません。
お薦め2:昨年亡くなったニーナ・シモンの1STアルバムも素晴らしいです。多分私は一生聴き続けると思います。

この回答への補足

type6さんはしかもジャニスファンなんですね。しゃがれた声が最高ですよね。『歌え!ジャニス・ジョプリンのように』って映画が公開されるらしいですよ。もうされてるのかな?

補足日時:2004/08/07 00:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ビリー・ホリデイは王道ですね。ラジオでも流れまくってました。テレビでも観たことがありますし、なかなかいい声だと思います。で、ニーナ・シモンですが、大っ好きですよ。いいですよね。好きになった途端に亡くなられたのが非常に残念でした。参考になりました。

お礼日時:2004/08/07 00:53

ジャズボーカルと言っても、時代、唱法、ルーツなどで千差万別なので、「これぞ!」というのはありませんが、ハスキーボイスがお好きなら、ジュリー・ロンドンの『クライ・ミー・ア・リバー Cry Me A River』ぜひ聴いてみて下さい。

「昔さんざん私を泣かせたアンタが、今になって私を愛しているとか言うなんて。今度はアンタが私のために泣く番よ」と哀愁たっぷりに歌います。若者には歌えない「味」があります。

あと、ロックを聴いて育ったけれど父と同じジャズの道に入ったというジョン・ピザレリ John Pizzarelli はいかがですか? 1960年生まれの比較的若手(?)で、少しハスキーっぽい甘い声がすてきです。ギターも上手いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。ジャズで検索してみたら、スタンダード、モダン、ラテン、アシッドジャズ、などなどその種類だけでも目眩がするような数がでてきたんですよ。ジュリー・ロンドンは以前聴いた事があります。一度は絶対聴いておくべきだという感じですね。で、ジョン・ピザレリは初めて聴きました。甘~いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/07 00:49

こんにちは、以前RONI SIZEの件で回答したものです。


RONI SIZEの音楽は想像してたような音でしたか?
ちょっと違ってたかもしれませんね。(^_^)
さてお勧めのジャズ・シンガーですが、
ハスキーな声が好きということなので、
Dee Dee Bridgewaterあたりはどうでしょう?
ジャニス・ジョプリンやロッド・スチュワートほどではないですが、
結構いい感じだと思います。
下記アルバムは偉大な女性ジャズ・シンガー、Ella Fitzgeraldに捧げたものです。
あと最近のアーティストではJamie Cullumもいいかもしれません。
ちょっとおしゃれ過ぎるかもしれませんが、
こちらもなかなかのセクシー・ボイス?です。

以上お気に召せばいいのですが・・・

Dee Dee Bridgewater「Dear Ella」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=469887

Jamie Cullum「Twenty Something」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1909 …

この回答への補足

ちょっと補足。私は結構中性的な声や、枯れた声が好きみたいです。まだまだこの他にもお勧めがあれば皆さん回答よろしくお願いします。

補足日時:2004/08/06 00:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、再びありがとうございます。RONI SIZE聴いてみて衝撃を受けましたよ。こんなの初めて聴きました。カッコイイですね。また好きなジャンルが増えそうです。今度またRONI SIZEについての質問をする事があると思うので、その時はまたよろしくお願いします☆

で、今回ですが、2人共聴いてみました。Dee Dee Bridgewaterめちゃくちゃいいですね。好きなタイプの声です。Jamie Cullumもいいんですが、おっしゃられる通り、ちょっとおしゃれすぎる気もしました。スミマセンm(__)m

お礼日時:2004/08/06 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8ビートジャズとジャズ

8ビートジャズとジャズ

8ビートジャズはジャズとして認識されていますか?
また、海外と日本ではこの点について違うところはあるのでしょうか?

僕としては4ビートジャズと8ビートジャズは、4ビートと8ビートの違いだけで他の違いはないように思いますが、皆さんはどう思われますか?

回答いただければ、幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイルスがビッチェズ・ブリューを出してから今年でもう40年です。今では、よほどのジャス原理主義者でもない限り、8ビートでも16ビートでもジャズと認めてますよ。

海外の方がジャズの形式について寛容なようです。日本だとスムーズ・ジャズのファンは「ジャズが好き」と大声で言えない雰囲気がありますが、アメリカではスムーズ・ジャズだけが好きでも堂々と「ジャズが好き」と言います。

Qチェット・ベイカーの歌

チェット・ベイカーのアルバム「SINGS」以外で彼の歌声が聴けるアルバムって何かありますか?
曲はSINGSとかぶっていないものでという事なんですが・・。
SINGSを聴いて彼の歌声の素晴らしさに感動しています。他にジャズバラード系でオススメがあったら教えてください。

Aベストアンサー

初めまして、破天荒のJAZZマンの
代表格みたいなチェット・ベイカーですけど
残してくれた作品は珠玉の傑作がいっぱい
ですね。
「SINGS」は傑作中の傑作ですけど
モノラル盤と60年代にギターをオーバーダブ
した(確かジョー・パスのギターだったかな?)
ステレオ盤の2種類あって、どちらもいいっす。

ライヴで「CHET IN PARIS」
では、確かラストで1曲歌ってました。
2枚組で2枚目はバラード選曲だったはず。

「チェット・ベイカー・ウイズ・ビル・エバンス」
なんかも珠玉のバラード集でっせ。

他のJAZZバラードでもいろいろお薦め
ありますが、まずはチェットの物で書かせて
もらいました。

参考になれば幸いです。

Qジャズ好きな人、是非意見を聞かせてください♪

こんにちは☆

先日、友人に誘われてジャズ喫茶に行ったところ、
ジャズに興味を持ち始めました。

初心者なので、まだ分からないことばかりですが、
ジャズ好きなみなさんにとってジャズとは何ですか?

ジャズを好きになったきっかけ、ジャズの魅力、
今日本の若いジャズアーティストが世界的に
注目されていることについてどう思うか等
なんでも良いので是非ご意見を聞かせてください!!

Aベストアンサー

個人的な意見で。。


>ジャズ好きなみなさんにとってジャズとは何ですか?

聴いていて心地よい。リラックスできる。のもありますし。。
ここでこんなフレーズ弾くんだ。にくいねぇ。なんて感嘆する音楽。リズムがタイトでカッコいいのが好きですね。


>ジャズを好きになったきっかけ

中学のときに吹奏楽部でTpやっていて、プロレス好きの友人から「トランペットやってるならハルクホーガンの入場曲でトランペットがカッコいい曲あるんだけど。何ていう曲か知ってる?持っていたらダビングさせて」っと言われたのがきっかけで、探してみると「メイナード・ファーガソン」と言う超ハイノート・トランペッターのカーニバルと言うアルバムの「宇宙空母ギャラクティカのテーマ」でした。
ジャンル的には今で言うFUSIONに近いですがクロスオーバってやつです。でもレコードはJAZZのジャンルに分類されています。当然、ビックバンドジャズの曲目も(バードランドや星影のステラとかオーバーザレインボー)収録されていて、そこからこの手の音楽を好むようになりました。

なのでJAZZそのものを聴こうと思ったのでなく、好きな曲(聴いていてカッコいいなぁと思う)を探していたら、JAZZやFUSION、FUNK、R&B等に行き着いたって感じです。


>今日本の若いジャズアーティストが世界的に注目されていることについてどう思うか等なんでも良いので是非ご意見を聞かせてください!!

日本の人が最近注目されているのかどうかは知りませんが。。人間持ってる耳や指の数は変わらないので、聞こえてくる音楽が自由になってきたことと、芸術的文化レベルが上がったからじゃないでしょうか。。
それこそ戦争中はアメリカの曲を聴くことすら許されなかった訳ですし、音楽の授業で使用される曲も色々なリズムのものが取り入れられている様ですしね。。
若い人たちが育つ環境が変わってきたってことじゃ無いですかね。良い面も悪い面もありますがそれは人それぞれってことで・・・

このくらいで。。

個人的な意見で。。


>ジャズ好きなみなさんにとってジャズとは何ですか?

聴いていて心地よい。リラックスできる。のもありますし。。
ここでこんなフレーズ弾くんだ。にくいねぇ。なんて感嘆する音楽。リズムがタイトでカッコいいのが好きですね。


>ジャズを好きになったきっかけ

中学のときに吹奏楽部でTpやっていて、プロレス好きの友人から「トランペットやってるならハルクホーガンの入場曲でトランペットがカッコいい曲あるんだけど。何ていう曲か知ってる?持っていたらダビングさせ...続きを読む

Q♪ジャニス・ジョプリンのような♪

私はジャニス・ジョプリンの渋い歌声が大好きなんです。
というより1番好きなアーティストはジャニス・ジョプリンです。

最近『嗄れ声』のヴォーカリストを教えて下さい。…という質問をして、ふと思い出したのですが(それでネットで試聴しまくっているのですが)、以前、友人がジャニスにソックリな歌声の歌を聴いた事があるといっていました。友人からの情報で、私が直接聴いたわけではないので、『このアーティストだ!!』という答えはありませんが、なんだか気になるので、教えてください。

※ここでいうのは雰囲気がジャニスに似ているとか、顔が似ているとかではありません。あくまでも『歌声』が似ている歌手でお願いします。男性歌手でも、女性歌手でもどちらでも構いません。尚、音楽のジャンルは問いません。個人的主観で全然OKです!ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

もんたよしのり氏は、ジャニス系に入ると思います。
(みのもんたではありません)

Qジャズに詳しい方教えて

ジャズを聴きたいのですが、今まで洋楽邦楽のポップスを聞いてきましたがKenny G というジャズアーティストの音楽を聴いて、ポップス的なジャズが好きになりました。 しかし、中年の方が好みそうなアコースティックな楽器のみで演奏している楽曲(ピアノやトランペットなどのソロ演奏)のジャズはあまり好きではありません。Kenny G の演奏しているようなポップなジャズは何ジャズ(ジャンル)と言うのですか?またkenny G以外にこのようなポップな楽曲を演奏しているジャズアーティストがあれば教えてください。ジャズに無知な私ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スムーズジャズだと思います(フュージョンのような気もしますが、いまいち最近のジャンル分けは解らない)

ウィキペディアで「スムーズジャズ」で検索してみて下さい、
主なアーティストが載っています。

Qジャニス・ジョプリンの「ボール・アンド・チェイン」

ジャニス・ジョプリンの
『ボール・アンド・チェイン』で、
曲の終盤にジャニスの声だけの長い台詞?が入っているんですが、
その部分の英語と和訳を知っている方いましたら教えてください。

たしか2つくらいバージョンがあったと思うのですが、LIVEバージョンでより台詞だけのところが長く、観客の相づちが聞こえるほうです。

Aベストアンサー

No1の方のリンクをもとに、U-tubeで聞いてみて、若干付け加えた部分があります。

https://www.youtube.com/watch?v=OisKajat_CQ
4:23あたりから

Just because I got to want your love
Honey, just because I got to need, need, need your love
I say, I don't understand
Honey, when I wanna try and say hi
Try, try, try, try, try, try, try
Honey, when everybody in the world wants the same damn thing
When everybody in the world, who needs the same lone thing
When I wanna work for your love daddy
When I wanna try for you love daddy
I don't understand, how come, your gone, man
I don't understand why half the world is still crying, man
When the other half the world is still crying too, man, and I can't get it togather.
I mean, if you gotta care for one day, man
And I mean, say, say, maybe, you wanna care for 365 days, right?
You ain't got it for 365 days,
You got it for one day, man
Well, I'll tell you that one day, man, better be your life, man
Because you know, you can say
"Oh man, you can cry about the other 364" man,
But your gonna lose that one day, man
And that's all you got
You gotta call that love, man
That's what it is, man
If you got it today, you don't wear it tomorrow, man
'Cause you don't need it
'Cause as a matter of fact, as we discovered on the train
Tomorrow never happens, man
It's all the same fucking day, man
So you gotta, when you wanna hold somebody
You gotta hold 'em like it's the last minute of your life baby
You gotta hold, hold, hold
Holy
'Cause some day some weight gonna come on your shoulders babe
its gonna feel too heavy, its gonna weigh on you, its gonna feel
just like a ball, ball, ball, oh daddy, and chain

和訳は、、、
私の実力では、原文の雰囲気を損ねてしまいますのでご勘弁ください。

No1の方のリンクをもとに、U-tubeで聞いてみて、若干付け加えた部分があります。

https://www.youtube.com/watch?v=OisKajat_CQ
4:23あたりから

Just because I got to want your love
Honey, just because I got to need, need, need your love
I say, I don't understand
Honey, when I wanna try and say hi
Try, try, try, try, try, try, try
Honey, when everybody in the world wants the same damn thing
When everybody in the world, who needs the same lone thing
When I wanna work for your love ...続きを読む

Qみづなれいと高城亜樹

AV女優のみづなれい とJKT48の高城亜樹って姉妹でしょうか?
かなり似てると思うんですが…

Aベストアンサー

確かに少し似てますね。でも似ているだけで無関係です。

あきちゃにはお姉さんと妹がいて、お姉さんは高城樹衣で(元?)タレントです。
そもそもあきちゃとお姉さんはあまり似てません。

みづなれいは長女の高城樹衣より2個上なので、あきちゃの妹ということもありえないでしょう。


高城樹衣 オフィシャルブログ 「高城樹衣の日々昭和ノスタルジー」 Powered by Ameba
http://ameblo.jp/takajyo-jui/

QMJQ、デューク・エリントン、グレン・ミラーなどジャズバンドジャズ界で評判の曲を聴いています。

MJQ、デューク・エリントン、グレン・ミラーなどジャズバンドジャズ界で評判の曲を聴いています。ふと疑問に思ったのですが、ジャズピアノとクラシックピアノの違いってなんでしょうか?
聴いた感じでは違いがわかりませんが、作りの違いや細かい音の違いなどがあるんですか?

Aベストアンサー

楽器的なことですよね。
どちらも同じです。全く違いはありません。

ただし、クラシック/ジャズに関係なく、奏者の好みによってタッチや音色を変えるのはよくあることです。
もちろん奏者が行うのではなく調律師が行うのですが、そのため一流奏者にはお抱えの調律師がいてツアーに同行し、会場のピアノを使う場合は都度セッティングしたりもします。
もちろん自分の楽器をツアーに持ち歩く人もいますが、楽器としての構造はジャズもクラシックも違いはありません。

Qジャズについて教えて下さい

最近ジャズ好きの知人が増えてきました。
知人らがのめり込んでいる様子をみると何かとてもいいのに違いないと想像します。
しかし私はこれまでジャズを自分から聞いたことがなくどこがいいのか全く
分かりません。(ジャズを否定している訳ではないです。)
ジャズのライブにもいくという知人の話では、ライブでは奏者がアドリブで
演奏しそれに対してほかの奏者がまたアドリブで答えライブのたびに違った
味わいがあるといってます。
そこがまたよく分からないのです。
ジャズのよさってどこにあるのでしょうか。
アドリブで演奏のたびに違ってしまうジャズの名曲というのは
いったいどのような基準で選ばれるのでしょうか。
ジャズ好きの方が気分を悪くされたらごめんなさい。
ジャズを否定しているつもりは全くありません。

Aベストアンサー

ジャズ好きな人は、その起源(歴史的背景)を熱く語る人が多いです。
併し音楽なんて理屈では無く心に感ずる物が有れば何だって良いのでは無いかと思います。
艶歌(演歌)何て虫唾が走ると言う人に、日本人の心をとうとうと語って見た処で所詮下品なやつとしか取られないのがせきのやまでしょう。

例えば最初にジャズを聞いた途端にすっご~く体がのりのりに成るようなる見込みが有りますが、一生懸命勉強して好きに成ろうとしても先ず駄目でしょうね。
ジャズの面白みは、台本の無い喜劇を見ている様なもんで即興を即興で返す処に醍醐味が有るのでは無いかと思います。
まあ、黒人音楽を原点にして発展した経緯から日本人には体の中に共鳴出来る体質(素質)が無いと思いますが、それでも、私には分けは分からないけど体が自然と揺れるのは感じます。

Qジャズ、女性ボーカル

Norah Jonesは嫌いだが、Diana Krallは大好きです(笑)
Diana Krallみたいな声の女性ジャズボーカリストはいないでしょうか?

レンタル盤があれば最高です。

Aベストアンサー

jane monheit
http://www.myspace.com/janemonheit
http://www.lastfm.jp/music/Jane+Monheit

Eliane Elias
http://www.myspace.com/elianeelias
http://www.lastfm.jp/music/Eliane+Elias

Holly Cole
http://www.myspace.com/hollycolefans
http://www.lastfm.jp/music/Holly+Cole

Patricia Barber
http://www.myspace.com/patriciabarber
http://www.lastfm.jp/music/Patricia+Barber


人気Q&Aランキング

おすすめ情報