dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はたからみてどんな感じにうつるんだろう。

ジャズライブを独りでブランデーを飲みながら聴こうとおもうんだけど周りの視線が気になります。

30歳前半の男で、メガネをつけてて、ジャケットで下はジーンズをはいた、髪は黒で昭和の男です。

変と思われないでしょうか。

A 回答 (5件)

わりと定期的にジャズライブに行きますが確かに一人の客って少ないです。

そうした方に多いケースが単行本を持ってきており、ライブが始まるまで絶対に顔をあげないという作戦を取っています(笑)
これは周囲の視線よりも、店員の接客(ご注文の追加どうですか~という営業)に声をかけられたくないから、話しかけないでというオーラを出しているのだと思います。
私も一人客のパターンで年齢も同じような感じですが、特に周囲は気にしませんよ。というかむしろ私がきょろきょろ見回してます。
ジャズライブでもアーティストによってかなりお客の年齢層は異なります。

小さなジャズ喫茶だと、お客もほとんどがミュージシャンの知り合いだったりして、始まる前からミュージシャンと挨拶かわしてますね。
(かなりアットホームなケースもあって、お菓子とか作ってきて皆に配ってたりとかありましたよ。流れで私も頂いてしまったのですが…)
なので、初めてで一人は確かに気まずい一面はあります。
でも、「今日初めて来ました。楽しかったです」なんて一声かけてから帰るお客もいますし、そうやった顔を覚えてもらったりしてミュージシャンとも親しくなるのではないでしょうか?

服装は映画観賞に比べたらお洒落な方が多いですが、思いっきり会社帰りのサラリーマンもいたりするのでそれほど気にする必要もないですよ。
ちなみに若い一人客は大抵お洒落してません。
私は気分的なものもあってちょっとお洒落をするのですが、ミュージシャンと言葉を交わすと君はお洒落だねーって言われます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一人ってすくないんですな。
でも貴方のような一人客もおられてほっとします。
一度行ってみよう。
お洒落をされるということですが、どんな感じですか?

>お洒落をされるということですが、どんな感じですか?

スーツ用ではないオシャレ用のネクタイなんかが一番楽です。
色んなシャツに合わせられるので汎用性も高い。
ユニクロとかで売ってるやつで十分です。

あとは帽子かな。ジャケットには良く似合うと思いますよ。

まあ自分に似合うかというより、その日の自分をどう演出したいかですね。
葉巻き加えた渋くジャジーなオヤジとかじゃなくて、都会的で今風なんだけどジャズの音楽の中に自然と溶け込んでいるような…そんなリスナーでいたいんですよ。私の場合は(笑)
    • 0

ライブハウスでは、非常に一般的な風景です。

• 0
この回答へのお礼

一般的であることにほっとしました。

>ジャズライブを独りでブランデーを飲みながら聴こうとおもうんだけど周りの視線が気になります。

>30歳前半の男で、メガネをつけてて、ジャケットで下はジーンズをはいた、髪は黒で昭和の男です。
>変と思われないでしょうか。

極めて、一般的な服装ですよね。
何故、そう思われるのか全く理解できませんが、誰も変に思う人はいないと思います。

スーツを着たサラリーマンだろうが、お爺さんお婆さんだろうが、10代の学生だろうが、誰も変には思いません。

まあ、お年寄りだったら、
「お、かなり昔から聴き込んでるんだろうなあ。長生きして聴き続けて欲しいなあ」
と思うだろうし、もし10代くらいの若い女の子が1人で聴いていたら
「あんな若い娘でも聴くんだな。よしよし、偉いぞ。オジサンは嬉しい」
と思うかもしれませんが、まあ20代~60代くらいの人が1人で聴いていたからと言って、何か思うかと言ったら、まず思いませんよね。

>30歳前半の男で、メガネをつけてて、ジャケットで下はジーンズをはいた、髪は黒で昭和の男です。

繰り返しますが、自分には、ごく一般的なジャズのファン層にしか見えません。
何一つ、変ではありません。

まあ、#2さんが回答されているように、どんなアーティストで、ハコがどのくらいのキャパなのかによって、その場の雰囲気は左右されますけど、お金払ってみているのに誰にはばかる事がありましょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ジャズって、敷居が高く、お洒落な年配の方が誰かと一緒に聞かれているというイメージがあったものですから、気になりました。
一般的であることに安心しました。

え~っ

どんなこんなもいいじゃありませんか
そんな人たくさんいますよ
誰も気にしませんよ

別にブランデーじゃなくても
ビールでもいいですし

わたしなんかは
若い頃はコーヒーでしたよ
いまはビールですが

あと横にびっくりするくらいの
美女がいるといいですね

これなら周りの視線が気になりますよ