プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブロックを積む時、目地にモルタルを塗りますが、はみ出たモルタルがブロックに付着したのを除去する方法が知りたい。スポンジに水を含ませて拭き取るとき、目地に水が接触したら、目地が流れてしまいそうなのですが。もう1つ、積む前にブロックに水を吸わせておく必要があるのですか?

A 回答 (4件)

煉瓦積みの場合は煉瓦を水に浸けてましたが


ブロックの場合は浸けてなかった様子

スポンジで拭き取るとき、目地の奥までほじるような事はしませんよね?
ホースで水を掛けたりするのでも無いですし

表面をなでるような感じでしょ
水分が付着しても流れ出るようなモノではありません

目地のモルタルは、多めに盛りブロックを載せて水平と高さを合わせながら、意図的にはみ出させます
こうすることで接着剤となるモルタルが全体に均等に行き渡るのと、凸凹のない仕上がりになる
はみ出させたモルタルは煉瓦鏝などを使って刮ぎ落とす
見た目に拘るのであれば、濡れスポンジなどで更に拭くのかな

ブロック自体がモルタルと成分的に近似なので、仕上がってしまえば目立たないけど・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。化粧ブロックの場合も同様にスポンジで拭くのですか?

お礼日時:2016/11/19 10:44

こんにちは



目地込め後、鏝で余分なモルタルを除去、その後刷毛できれいにふき取ります。

ブロック自体を水にさらす必要はありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。皆さんの意見を参考に、来春、ブロック積みに挑戦しようと心が浮き浮き(?)不安もいっぱい、しています。

お礼日時:2016/11/21 08:52

プロの方は、セメントを盛ったコテで掻き落としますね。

掻き落としてバケツに戻します。
ブロックは濡らしていません。

私のように素人だと、ブロックの高さを調整している間にセメントの水分が吸われてしまうので、水に漬けて作業するようにしてます。あまり効果は無いみたいですが(笑)

スポンジもプロの作業かな? 水を掛けながらタワシで擦った方が楽だし、きれいになります。
あっと言う間に水分吸われて半乾燥状態なので、目地が流れることはありません。
目地を仕上げるコテを使うのも良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。素人の場合、ブロックに水を吸わせた方が、やりやすいのですね。

お礼日時:2016/11/20 10:15

表面が平面でないのなら、スポンジで拭けませんね



軟らかいブラシに水を含ませて、毛先を目地に押し込まないように
ブラシの側面でなぞるように拭きます

目地の表面のセメント成分が拭き取られても、内部までは影響が生じません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。拭き取るタイミングは何時が良いのでしょうか?積み込み直後、半乾き状態?・・教えて下さい。

お礼日時:2016/11/19 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!