プロが教えるわが家の防犯対策術!

摩耶山のハイキングコースをご存じの方教えて頂けないでしょうか?出来れば下山は摩耶ロープウェイ、ケーブルでと考えているのですが。出発は灘駅です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

灘駅からでしたら降りてから山の方へまっすぐ登っていくと王子公園(動物園)にぶつかります。

そうしたら左に歩き、次に王子公園沿いに右に曲がって再び道路を登ります。そのまま道なりにまっすぐ登っていくと妙光院が左に見えます。さらに道沿いに進むとすぐのところに登山口があります。ここからは山道が山頂まで延々と続きます。山道と言っても整備されているものなので道に迷うことはまずありません。

麻耶山の山頂付近には広場があります。ここは景色もいいので天気のいい日にはたくさんのひとでにぎわっています。ここにはレストランや自販機もあります。
この広場は実際には山頂ではありません。山頂の三角点を見たい場合には広場にある地図を参照して天狗岩の方へ行って下さい。そのすぐ裏手にあります。しかし三角点付近は景色もなく、薄暗くうっそうとしているのであまり魅力は感じませんが。

帰りは広場から出ているロープウエーとケーブルを乗り換えて麻耶ケーブル下駅まででれば駅までバスが出ています。JRまで歩くとしても右方面を意識しながらへ降りていけば王子公園にぶつかります。そうしたら公園沿いに歩けばのぼりに使った道にぶつかりますので灘駅へ行けます。

登りは3時間程度ぐらいだと思います。くだりは...ケーブルなどを使ったことがないので不明です。

こんな感じで登って帰ってくることはできますが...観光地とはいえ、一応きちんとした「山」なのですから本屋で登山ガイドブックなり地図を買うことをお勧めします。昭文社の山と高原地図48 六甲・麻耶という地図であれば800円で買うことができ、六甲周辺はおおよそ押さえられています。これなどを用意してはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!明日本屋によって購入します。ありがとうございました。