プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人公ベンハーの母ミリアムと妹ティルザが牢獄に
閉じ込められている間になった病気はなんだったんでしょうか?
「疫病」あるいは「難病」としかかたられていないんですが・・・。

A 回答 (4件)

#1ですが・・・



国立ハンセン病療養所多摩全生園 入園者自治会前会長
森元美代治(手久津久・東京)さんも
手記の中でベンハーのことに触れています。

参考URL:http://www.246.ne.jp/~k-yosino/14005.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URE見させていただきました。たしかにそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 13:18

「らい」(らい病、ハンセン病)です。



らいは、長年の間、実質、差別の対象になっていました。
日本では、1996年に「らい予防法廃止法」が施行されました。
また、これに先立って、当時の菅厚生大臣が、ハンセン病患者の皆さんに対して謝罪しました。
(テレビでも生中継があり、話題になりました。)

以来、ハンセン病に対しては、その病名を特別な意図・目的があるとき以外に使用するのはやめようという、暗黙の世論があるように感じられます。

参考URL:http://www.reference.co.jp/magazine/medical/hans …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 13:20

昔は、らい病とかいったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 13:19

たしか ハンセン氏病 だったと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!