映画のエンドロール観る派?観ない派?

最終生理が9月10日に来て以来、来てなくて10月16日に妊娠検査薬やったところ陰性でした。

しばらく待っても生理が来ないので再度11月13日に検査薬したところ陽性でした。

14日に産婦人科に行ったところ、妊娠5週と言われました。
先生には3週間前に妊娠したと言われました。
予定日は7月16日です。

そこで質問なんですが、3週間前をさかのぼると10月23日です。
受精日逆算して出したら確かにちょうど23日でした。
23日に出来た子ってことですか?
受精日=排卵日で妊娠した日でわないんですよね??
それとも排卵日が23日あたりなので、その前後に性行為をして出来た子なのでしょうか?

うるおぼえの記憶をたどってみると21と25日に性行為をしたと思われます。
その場合女の子の確率、男の子の確率はどぉなんでしょうか??

A 回答 (2件)

すでにお子さんがいらっしゃるんですね。


私も産後は、生理が1回飛んだり、
量が安定しませんでした。
最終生理から週数を数えると、
もっと週数は進んでいるはずなので、
やはり先生は胎嚢のサイズ等から週数をつけたようです。

寒くなってきたので暖かくしてお過ごしください。
    • good
    • 2

最終生理は10月10日ですよね?



妊娠2週0日=受精日という考え方で正しいです。
不妊治療等で排卵の様子をチェックしていたり、
基礎体温を測っていれば、
だいたいの排卵日は察しがつきます。
しかしながら、通常、排卵日を自覚する人はいないため、
いつ排卵したのか分からない人が大半です。
婦人科の先生でも分かりません。
そこで、最終生理が始まった日を0週0日として、
そこから週数を数えて、2週0日が排卵日とします。
これは28日周期のリズムで排卵した場合に当てはまりますが、
生理周期が長いほど、排卵は後ろにずれるため、
最終生理から数えた週数と、
実際の排卵日にズレが生じることがあります。
妊娠8週~11週の間の検診で、
胎児の成長具合に応じて修正されることがあります。
この期間は、胎児の成長具合に個人差が少ないため、
ここで週数を見直して、出産予定日を決めることが多いですが、
質問者さんはすでに予定日を告げられたのですね。
おそらく先生は経験的に、5週の成長具合である、
と判断したのだと思います。

23日「あたり」が排卵日なので、
21日でも25日でも可能性はあります。
21日の精子は3日間ほど生きれば、
受精のチャンスがあったはずです。
25日の場合は、排卵日が24日だったとすれば、
同様に受精のチャンスがあります。

男女の確率は五分五分です。
生物学的に、オスの方がやや多く生まれますが、
微妙な差なので五分五分と考えて差し支えないと思います。
産み分け法で色々なことが言われていますが、
確実なものではありません。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

最終生理は10月は来てません(>_<)

だいたい30周期ですが産後なんで不順になってるかもしれないですね!

ご丁寧にありがとうございました( ^^ )

お礼日時:2016/11/21 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!