プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1、 OS windows7  
2、 EXCELバージョン不明 
3、gメールに添付されていたXLSMファイルを開こうとすると、ダウンロードが表示され
  ダウンロード完了後のファイルを開こうとするとXliconsと表示され一向に開けません。
当方、パソコン音痴の為、色々ネットで調べてファイル変換ソフトなどで実行しましたが
変換したファイルを開こうとすると、xliconsと必ず出てどうする事もできません。
やはり、OSがwindows7では対応できないのでしょうか? windows10なら開けますか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

追加

>「コントロールパネル」「フォルダオプション」とありますが、「フォルダオプション」というのがコントロールパネルを開いてもみつかりません

OSによります。
windows7:「スタート」「コントロールパネル」「 デスクトップのカスタマイズ」「フォルダーオプション」
[Alt]→[T]→[O]
windows8/8.1:エクスプローラーの「表示」「オプション」
windows10:エクスプローラーの「ファイル」「フォルダーと検索のオプションの変更」(「表示」「オプション」)

[Alt]→[F]→[O]
    • 0

>EXCELバージョン不明

「ヘルプ」にバージョン情報がありませんか?

>XLSMファイルを開かない

Excel 2010 の場合、「ファイル」「オプション」「セキュリティーセンター」「セキュリティーセンターの設定」「保護されたビュー」の3つのチェックオフにします。(2007 以前と比較して、セキュリティを強化したことで生じた問題)
https://agilecatcloud.com/2010/12/01/office-2010 …

>Xliconsと表示され

「コントロールパネル」「フォルダオプション」「ファイルの種類」で、Excel関連の拡張子(例:.xls)を選択し「詳細設定」表示の「アイコンの変更」対象のファイル名「xlicons.exe」が表示される(xlicons.exeはExcel本体の実行プログラムではありません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ヘルプ」にてバージョン情報が2002と分かりました。 しかし、「コントロールパネル」「フォルダオプション」とありますが、「フォルダオプション」というのがコントロールパネルを開いてもみつかりません。
いずれにしてもバージョンが2002では、対応できないのでしょうか?