人生最悪の忘れ物

Excelで、シートの保護をかけたのですが、一部分だけ許可が反映されない部分があります
許可の内容は、元々チェックが入っている二項目に加え、「オブジェクトの編集」と「シナリオの編集」にチェックが入っています
シートの1行から16行位までは、テキストの編集は出来るのですが、17行以下のテキストの編集ができません

入力した数字の編集をしたいのですが、上記が原因で下半分の入力作業ができません

現在一部のみロックを外すことで対応していますが、書式なども保護されなくなるので不便です

どなたか原因が分かる方いらっしゃいましたらご教示願います

質問者からの補足コメント

  • 自分で表を組んだわけではないので他に何らかの設定がされているのかは不明です。
    表の作成者はなにも触っていないとのことでしたが直接確認したわけではないので…。
    校閲のシートの保護から設定しています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/22 19:13

A 回答 (3件)

こんばんは


セルの編集と、オブジェクトの編集、シナリオの編集は別みたいですね。
一度全項目に許可のチェックを入れましたが、セル編集はできませんでした。
で、1~16には以下の設定がされているものと思われます。

下記参照ください。
http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips …
    • good
    • 1

まず、根本的なことですが、書式設定でロックにチェックが入っているセルにシートの保護をかけると、数式だろうがテキストだろうが編集はできなくなります。



ユーザーに許可する操作のデフォルトでチェックがついているのは
・ロックされた範囲の選択
・ロックされていないセル範囲の選択
です。書かれているようにこれはセルの選択のみを許可します。
そして「オブジェクトの編集」は図形などを配置している場合にその図形の編集、「シナリオの編集」はシナリオ機能を使用している場合にその設定内容を編集できるという項目です。
テキストの編集ができる時点でそのセルは保護されていません。ですから、不思議と書きました。おそらく1行目から16行目までは書式設定のロックのチェックが外れているのではないですか?
書式は保護したいけどデータは書き変えOKにしたいというのは一般機能ではできないと思います。
    • good
    • 1

>シートの保護をかけたのですが


で、
>シートの1行から16行位までは、テキストの編集は出来るのですが
となる方が不思議なんですけど…
ロック解除はしてないということですが、はてさて。

保護のかけ方をどうやったのか手順を書いてもらえますか?

ちなみにシナリオは機能の名前でテキストデータのことではありませんよ。
それとも本当にシナリオ使ってるんでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!