プロが教えるわが家の防犯対策術!

【至急です。】

友達からさっき電話がかかってきて、
すごい話を聞かされたので
一緒に整理してくれませんか?

※かなり長文になります。
ご了承頂ける方のみアドバイスや
ご意見ご感想をお願いします※


―――――――――キリトリ線―――――――――


友達は今新しく仕事をし始めたところで、
仕事といってもスーパーのレジのパートで
オープニングスタッフとしての採用だったそうです。

今の仕事につく前に働いてた職場で
レジのお金を盗んでたらしく、
お金を返すっていう誓約書?を書いたそうです。
本部の人からも
まだ若いし仕事しないとだろうから
警察沙汰にはしない と言われた、と
以前聞いていました。

それで私はてっきりその盗んだお金を
お店に返したんだと思ってましたが
まだ返してなかったそうです。

今日、その友達が働いてるところに
その盗んだお店でバイトが同じだった人が
来たんだそうです。
レジからその人が新しい職場の店長と
話してるのを見てたらしく、
目もあったそうなんです。

その時は新しくできたところだし
場所でも聞いてるのかと思って
仕事のほうに手を戻したそうです。

ですがその後、その人が来て、
手には紙パックのジュースひとつ。
絶対なにか店長に吹き込んでたんだろう、
と察しは一瞬でついたそうです。

いつお金返しに来るんですか?
何月何日?こんな事いちいち言うのもめんどくさい
みたいなことを言ってきたそうです。

なんでこの人がそれを知ってるの?
店長はなんでバイトにまで
そんなことを漏らしてるの?
って思ったそうです。
(これは想定外すぎてびっくりしたというより
なんでこの人が知ってるの?という疑問が
先だったそうです)

私もそう思いました。
確かに友達がやってる事は間違ってるし
やってはいけないことをやってる事は分かってるけど
いくらいなくなった人間だからといって
なんでそういうことを従業員に漏らしてるのか
プライバシーだったりとか人権を考えないのか
と思ってしまいました。
(もちろん友達を庇ってるつもりではありません。)


もちろん、
お金をまだ返してないことが悪い、と
私も思いますが、
その前の職場の店長のやってる事が
どうしても疑い深いのです。

折角、自分のやったことを反省して、
改めて、頑張ろうとしてる友達が
今日店長が何を言われたかによって
仕事をクビになるかもしれないと
私に電話をしてきて
私も適当な返事ができず、
電話をきってしまいました。
(前の職場を辞めて体調崩して入院してたことを
私は知っているので
仕事なんかできる状態ではなかったんです。)


これを読んで


1 前の職場の店長やそれを聞いたバイトに対して

2 私がなにか友達に出来たか

3 今後どうサポートしてあげられるか

を含めて、ご意見ご感想、アドバイス等
お願いします。

A 回答 (8件)

1は責められないでしょう


2.3.は貴方がお金を貸してあげて寝済んだ罪を軽減してあげれば?
(そこまで、その人に関心があるのなら)
警察に言われて、法で裁かれなった事に感謝をして
一刻も早く盗んだお金を返済すべきです
もし、仮に、裁判になったとしても返済をしなければ
罪は、重くなります
返済をして初めて、改心してと判断されます
返済は、誰がしても構いません
そんなに困っていて、家族にも頼めない環境なら
貴方が、代わりに弁償してあげて下さい
それから初めて、その人が新たな人生を踏み出せるのでは無いですか?
きちんと自分のやった事にけじめをつけるべきです
    • good
    • 0

回答にはならないと思いますが、私の職場でも昔、お金ではなくて万引き?をして辞めたかたがいます。

商品をお金を払わず持って帰った。
一人がやって二人に山分けした、で3名ともやめさせられました。
その内容は働いている方全員にバレています。そうならないためにこれからどうするか、改善するためですね。なので昔の職場ではみんな知っていて当たり前なので
そのバイトさんはここでもしないように店長にいってしまったんですかね?
頼まれて来たとかではないと思います。
人目につくとまたそういうことがあるかもしれないので、工場とか奥の仕事とかあまりお客さんと会わない仕事とかにしたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

なんだかメールのやり取りみたいになっちゃいました。



なんかしっかりした事が出来無い店長に感じます。
それで良いと思いますよ、足りなかったら何か言ってくるでしょう。

小さな出来心が、大きな犯罪になる事がわかったと思うから、友達はもう二度とする事は無いでしょう。

私の回答はこれで終わりにします、末長い友情関係を祈ります。
    • good
    • 0

何回もすみませんNo3です、誓約書の控えが貰えないとは、有り得ないですね、厳密に言えば返済無効ですよ、相手はそっちが無くしたと言うかも知れませんが。



もう一度話し合いをして、いくら返すのか、分割に出来ないのか話し合いをして再誓約した方が良いかも知れません。

店側が理不尽な事を言う様なら、お金が掛かりますが弁護士に相談した方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご返答いただけるほうが
私としても安心して、
友達と接していける糧になりますので
有難い限りです。
ありがとうございます。

本人は
誓約書は確かに書いた、
だけど控えは貰ってない。
その時は借りてたものを全部かえして
追い出された、と言ってます。

本人はもう
人をみて態度を変える店長とは
会いたくない、そうです。
(これは前の職場で採用されて
数日後には言っていました。)

私もそんな人とは
まともに話が出来そうに思いません。

ですので、
本人はとりあえず30000円を
現金書留で送金したい、と

過不足があれば手紙でも
送ってもらえればいい、という
手紙を添えようか、と
考えているみたいですが…。

お礼日時:2016/11/23 02:18

No3です、お金の返済は、全く返していないみたいですけど、月々決まった金額を返す誓約なのでしょうか?



毎月決まった金額を払えなくても、千円でもいいから返済した方が良いです。
全く返さないと、訴えられたら不利になります。
少しの金額でも返済していれば、(返す意思だけはある)とみなされて少しか有利に働きます。

とにかく反省を形に表す方法は、お金の返済しか有りません。
    • good
    • 0

他人の口をふさぐ事は出来ません、あなたにとっては親友でも、第三者にとっては他人なので親友がどうなろうが関係ないのです。



金銭の横領、窃盗は、特に社会的に関わる問題です、本人が反省していても、信用が無いので、解雇されないにしても何かあれば疑いの目で見られます。

バイトと新しい店の店長とは、親しいのでしょうか?同じ立場なら私も告げ口していると思います、理由はその店に不利益を与えそうな人物だからです、知っているから注意を与えているのです。
それだけ社会的信頼が無いのです。

それらを踏まえた上で

1 については、内部で行われた犯罪について公表するのは、責任者のやり方次第ですので、問題はありません。

2 については、話を聞いてあげて下さい、「頑張れ」とか「落ち込まないで」とか変に励まさないで、「いつでも話を聞いてあげるから」と言うだけでいいです。

3 については、あなたが親友であり続ける事です、社会的に信用が無くとも、あなただけは友達の反省した気持ちの信用を続けて下さい。

出来れば、お金を直接扱わない仕事を探した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

店長とバイトは絶対知らないと思います。

店長自体、九州からこっちで
お店の店長として出てきたので
一切関わりはないはず、だそうです。
お店の社員さんも
九州から出てきてて
訛りのある人がいっぱいいる って
聞いてましたので
話を聞く感じでは、
一斉にこっちに越してきて
系列のお店を開いている、という感じです。


返済に関しては
分割とかではなく
まとめて、という話だったみたいです。

返済も
もちろんしなくてはいけないです。
それはもう何度となく言ってますが、
正確な金額がわからない
(誓約書の控えが貰えなかったそう)
んだそうです。

ですので先延ばしになってしまったのと
入院が重なってしまったのとで
ほんとに悪い方向に
向いてしまった感じみたいです。

お礼日時:2016/11/23 01:49

>自分のやったことを反省して、


 改めて、頑張ろうとしてる友達
どこが反省しているの?
返済をしていないのに。
従業員にお金を盗られたとは言わないけど、
お金の貸し借りはしないように
とは言うと思います。
又付き合いのある同業者から問い合わせがあれば、
理由は話さなくても
お金には気を付けてぐらいは言います。

なぜ清算しないで信用されるのか、わかりません。
信用って大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

返済できなかったのは
退職後に入院してしまって
はたらくことができてなかったのと
金額が分からなくなってしまった、
からだそうです。
なので、退院して、仕事を探し始めて
やっと頑張っていこう、としてた
(もちろん返済のことは頭にあったと
話してはいましたがホントのところは
分かりません。)
ところだったのです。


付き合いもない同業者です。
九州の方から展開されてて、
県内にも三つほどしかない
おみせなんだそうです。

信用とかの話はしてないのですが…
もちろん信用されてないことも
されないことも本人が一番分かってるはずなので
その辺りは触れてはいませんが、
やっぱり守られるべきことは
どんなことをしたであろうとも
守られるべきなんじゃないかな?
と思ったので^^;

お礼日時:2016/11/23 01:40

幾ら盗んだのか?


誓約書を交わしてどれだけの月日が経って居るのか?

誓約書には…どの様に,いつまでに完済するか
記載されてるはずじゃない??
その誓約書に…お互いに『他言はしない』 とでも書いてるなら、別だけど……悪いウワサこそ枝葉を付けて広がるモノ!!

どうせその友達も返済が遅れる事を前社に連絡すらしてないでしょう!!
被害者のふり、して欲しく無いな。

言われても仕方無いんじゃ無い。

手癖が悪い!事を理由に今の仕事がクビに成ったら…給料の三ヶ月分を貰う事が出来るけど……。
馬鹿な社長は居ないから会社側から「辞めなさい」
は言わないよ。
友達から辞めます!って言わせる様に仕向けるけどネッ。

警察沙汰に穏便に済ませてくれた前社の上司に感謝する事も忘れて。
自分の事ばっか。
友達なら…シッカリ叱るべき事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

誓約書、書いたそうですが
控えなんかは貰えず
金額もわからないそうですが
30000円くらい、だそうです。

今更、いくらでしたっけ? って
聞けるわけないですし、
その間に体調崩して入院もしてたので
余計にひどくなってしまった、
という感じみたいです。

被害者のフリをしてるわけじゃなく
被害者だと思ってるわけでもなく
もちろん加害者側だということは
本人もわかってはいますが
なんでバイトに話して
バイトに言いにこさせてるんだ、と
思ったんですね、私は…^^;

本人宛に1通手紙でも郵送すればいい
って思ったんです。
履歴書だって残してるでしょうから
住所も知ってるはずでしょうし。

なのになんでバイトが?
って思ったところなんですよね。

もちろん友達にも
警察沙汰にならなかっただけ
救われたんだから、
ちゃん返済しないとダメだよ、
って話はしてたんですけどね^^;

辞めてくれ、と言われないことを
願うばかりです…。

お礼日時:2016/11/23 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!