電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グーグルマップを作動中にウイルスバスタで「駆除に成功しました」と表示された。駆除されたものと思って、再びグーグルマップを開くと同じような表示が出てシャットダウンしてしまう。
os:win10 この場合は、完全に駆除されていないと思われるのですが、このような現象について対策をご教示願います。

質問者からの補足コメント

• シャットダウンするときに表示されるウイルスバスタのメッセージが「攻撃者がChrome.exeのセイキュリティの問題を悪用しています。安全のためにこの悪用とchrome.exeをブロックします」とでます。Chrome.exeの脆弱性の問題はあったようですが、ずいぶん前で、それも自動的にアップデートされているはずなので、原因がよく分からない状態です。トレンドマイクロにチャット出来たいのですが、ログを診ないとわからない原因が分からないと言われました。

A 回答 (3件)

WEBサイトをみて、ウイルスが検出されるのは、

1.サイトがウイルスに感染しているから。
2.ウイルス対策ソフトの誤検知

以上のいずれか

https://www.virustotal.com/
で他社のウイルス対策ソフトの検知を確認することが出来ます

たぶん、誤検知の可能性が高いと思われますが
誤検知なら、無視を追加して様子をみるしかありません。
やはり、トレンドマイクロに問い合わせを行うしかありません。
※日本地域でのウイルスバスターの場合です。 海外だと、VirusBuster社にお問い合わせ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。トレンドマイクロに聞いてみることにします。

たしかに、サイトに問題があるのかも。

なんならIEで同じサイトにアクセスしてみては。
    • 0
この回答へのお礼

IEでサイトにアクセスしても何問題は起きないのであるとしたらchrome.exeにもんだいがあるかもです
アドバイスありがとうございます。

んー。

自分ところではそんな動きは一切ありませんので、トレンドマイクロさんのサポートへ聞いてみるのが一番だろうと思います。
(自分のところはF-Secure社のF-SECURE・インターネットセキュリティとMcAfee社のマカフィー・インターネットセキュリティ使ってます)

・・・
ごく稀に「ウイルス対策ソフト」や「セキュリティソフト」一般の事を「ウイルスバスター」と言うと勘違いしている人もいますので、
念のため実際にお使いの「ウイルス対策ソフト」や「セキュリティソフト」のメーカーへ問い合わせることを心掛けてください。
シマンテック社(ノートンシリーズ)の製品を使っていてトレンドマイクロ社(ウイルスバスター)へ問い合わせても笑われるだけですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。トレンドマイクロへ問い合わせてみます。