電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様、前回は大変お世話になりました。おかげで、かなり理解できました。今回は、セキュリテーソフト会社のサポートについて、下記教えて欲しいのですが、どうか宜しくお願い致します。
1.現在マカフィに加入しているのですが、「質問すると、各個人によって、製品内容の詳細説明が異なったり」「メールを送っても受け取てない。」「自分の製品以外の質問は受けない」とか言われ、問題発生時に心配しているのですが、但し「チャトサービス」はかなり便利だとは思うのですが。電話でのサーポートは自分から電話して聞くのが原則となってます。他社のサーポト内容、是非実態お教え下さい。
2.他社のサポート体制等は、どのようになっているか???特に感染等の事故際、完全にサポートしてくれるのは、どのメーカがBESTか教えて欲しいですが。
3.また感染等すれば、通常どのような対処(初期化等)すれば、いいのかお教え下さい。また特にキーロッガのようなウイルスに犯されば、どのような解決策をはかれば、いいか是非教えて下さい。
4.またちまたに出回っているウイルスは、パソコン、データを破壊すろものが、大半でキーロッガのような犯罪性のあるものは、ほとんど少ないと考えていいでしょうか???どの程度の割合でしょうか。例えば何%(全体の)が一般的な「ウイルス」で犯罪性ある「ウイルス」が何%程度か想像でもいいのでお教え下さい。また対処方法も是非お教え下さい。

A 回答 (9件)

fire foxを入れたら


https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/938
これがDr.Web anti-virus link checker 1.0.15、リンクを調べるもの

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/722
これがNoScript 1.5.2、サイトごとにスクリプトを調整できるもの

http://www.siteadvisor.com/download/ff.html
これがMcAfee SiteAdvisor 、リンクを間違えて貼り付けていたのか、ここで貼り付けたものは間違っていた、申し訳ない、
サイトの評価を表示するもの

>>(ACROBAT READER、
JAB、REAL PLAYER)のことですか???

ちがいまっせ!

Dr.Web anti-virus link checker
NoScript
McAfee SiteAdvisor
以上のもの検索で調べてからでも遅くはないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FMVNB50GJ様今回は、大変お世話になり、厚く御礼申し上げます。また出張で返事遅れてすみません。
Fire Fox を使うというのは、下記のサイトにアクセスし、インストールすればいいのでしょうか???初心者なもので、宜しくご指導下さい
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/browse/typ …
このサイトから Adobe Reader、Adobe Flash Player、JAVA を
入れておけばよいでしょう。
サンダーバード については、下記のサイトにアクセスし、インストールばいいのでしょうか???
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
インストールしてすればいいと考えればいいのでしょうか??これ以外にインストールするべきものはないでしょうか???是非お教え下さい。McAfee SiteAdvisor は、あくまで、機能をUPさせるため、インストールするという意味でしょうか???
どうか、ご回答宜しくお願い致します。丁寧な回答、誠に有難う御座いました。今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/03/25 16:30

検索して探せるようなのでもうアドバイスいらないでしょう



サイトアドバイザーは参考にしています
まったく何もないよりはいいから
入れてみて経験したほうがずっといいと思います。

サンダーバードはどうぞご自由に
メールソフト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FMVNB50GJ様
ご丁寧なサポート、誠に有難うございました。御蔭でようやくインストールすることが出来ました。
誠に有難う御座いました。今後ともどうか宜しくご指導下さい。宜しくお願い致します。有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/26 17:07

fire foxをインストール


三つのアドオンをインストール、

使い方は詳しくいえません、使いながら会得してください。自信ないときはIEを使う。

アドオンとブラウザを紹介したのはIEよりは安全だという経験から。

ノースクリプトは、サイトごとにスクリプトを許可するのか自分で決めるもの。安全なサイトだと思えば許可するといい。

サイトアドバイザーは安全かどうかの判断よりもアドバイスとして受け取ることです。当方レッドの付いたサイトでもアクセスしています。

リンクチェックするものは、このサイトでもサイトへのリンクを貼り付けるのを知っていると思いますが、うかつにクリックしないでまずチェッカーでウイルスがないかをチェックする。
リンクを右クリックするとDr.webが表示されているのでそれをクリック。
たまにはエラーになるが、まるでわからないよりはセキュリティを意識できるのではないか。それともリンクチェッカーを使わずに、不安を持ちつつクリックするか、何も考えずにクリックするか、ですが。

当方手取り足取り教えません。経験上セキュリティを意識できることに尽きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FMVNB50GJ様
詳しいご説明、誠に有難う御座いました。でもfire foxを使いこなすのは、大変みたいですね。下記一点、是非お教え下さい。

fire foxをインストール
三つのアドオンをインストール、(ACROBAT READER、
JAB、REAL PLAYER)のことですか???
初心者なもので、まったく分からないです。どうか宜しくご指導下さい。
ご丁寧な回答、誠に有難う御座いました。すみません回答、お待ち申しあげております。どうか宜しくお願い致します。有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/23 19:40

ANo.2です。


常時安全セキュリティ24については以前LANの共有が上手く出来ず解約しました。
PC内にカスペルスキーが常駐するので不具合を起こす場合もあります。
詳細設定が出来ないので初心者以外は無理に導入しなくてもいいと思います。
また有害サイト対策が優れているセキュリティソフトはウイルスバスター2008です。
http://www.the-hikaku.com/security/08hikaku4.html
世界的評価はイマイチですがアジア系のマルウェアに対しては割と良いです。
アンチウイルスソフトウェアランキング、最強はどれ?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
国内で市販されている主なウイルス対策ソフトの検出率
(ドイツAV-Test調べ、2008年2月15日時点、「フジサンケイ ビジネスアイ」2月29日掲載より)
http://blog.fideli.com/gdata/daily/200803/03
最近マルウェアのローカル化が進行しているので初心者にはいいと思います。
マルウェアのローカル化進む
http://www.atmarkit.co.jp/news/200802/12/avert.h …
初心者向けに作られているので使いやすくサポートもいいようです。
ウイルス対策で一番無難なのはノートンです。
あと有害サイト対策は弱いですがF-Secureもいいと思います。
ノートンについては最高のセキュリティソフトとは言いかねますが業界最大手で、
ある程度信頼性と実績があります。
2008年版は従来よりは多少軽快になっています。
最近ややサポートセンターの質の低下があるのが難点ですが利用者が多く
トラブル発生時に良いアドバイスを得やすいので問題はないと思われます。
インターフェイスも洗練されていて操作性も良好です。
一番のメリットはウイルス情報が多くわかりやすい点です。
http://www.symantecstore.jp/products/package/nis …
高検出率とサポート重視の場合、やや重いかもしれませんが元々企業
向けで実績のあるF-Secureインターネットセキュリティも良いと思います。
ウイルス検出率が高いと定評のあるカスペルスキー社のOEMエンジンを採用して
いるのでウイルス検出率がトップクラスの優秀な製品です。
ウイルス情報はやや少なめですが新種のマルウェアに対する対応はノートンより
早いです。
http://www.f-secure.co.jp/is/index.html
ただしフィッシング対策サイト対策/個人情報漏えい防止機能がないので
別途「McAfee SiteAdvisor」
http://www.siteadvisor.com/
等を導入する必要はあります。
あと個人的にボット対策でノートンアンチボットを導入しています。
http://www.symantecstore.jp/products/package/nab …
良ければ検討して下さい。
ボットウイルスとは
https://www.ccc.go.jp/bot/index.html
2008年01月度 サイバークリーンセンター活動実績
https://www.ccc.go.jp/report/200801/0801monthly. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seadragon様
詳しい資料と明快な解説、誠に有難う御座いました。seadragon様と皆様のおかげで、かなりセキュリテー関連が分かるようになりました。
誠に有難う御座いました。今後ともどうか宜しく、ご指導願います。どうか宜しく。

お礼日時:2008/03/24 21:22

ブラウザにfire foxを使い、アドオンを入れて使うことで



リンクチェッカーでリンク先にウイルスの有無をチェックしてくれる。完璧ではない。

サイトアドバイザーでサイトの評価を知ることで、特に検索したときにいろいろなサイトが評価されて表示されるので参考にする。アクセスするかどうかはユーザーの選択。

ノースクリプト
これは入れたほうがいい。ただ、サイトごとにスクリプトを許可しないとサイトが正しく表示されない欠点があるが、間違ってやばいサイトにアクセスしたとたん、スクリプトを利用されて不正プログラムのダウンロードをさせない可能性があると思う。インターネットエクスプローラーの場合は設定したとおり、どのサイトも一律に扱う。

推薦しているだけ。インストールするかどうかは自分で決めるもの。
ITプロのページを見たら図面がある。その中でいくつかは、推薦したもので補うと思うから。

なお、サイトアドバイザーはインターネットエクスプローラ用のものがある。
http://www.siteadvisor.com/download/ie2.html

セキュリティ、インターネット
それらはブラウザがとっても重要、質問者さんも大部分はブラウズではないかな。
使い方は、使っているうちにわかると思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FMVNB50GJ様 ご丁寧かつご親切な回答、誠に有難うございました。当方初心者で言われる意味が正確に分かりません。どうか再度お教え下さい。ブラウザにfire foxを使い、アドオンを入れて使う。これは、https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/938
を、クッリクして、ソフトを取り込み。マイクロソフトからMozilla社の製品を使用する。理由はウイルスが、圧倒的にすくない。
具体的にどうインストルするか、またサポート窓口はどこか是非教えて下さい。
ノースクリプトとは、具体的どのようなものか、是非お教え下さい。
サイトアドバイザーとは、サイトを安全かどうか、CHECKする機能と考えていいでしょうか。是非また回答賜りたく、どうか宜しくお願い致します。ご回答、誠に有難う御座います。

お礼日時:2008/03/21 20:55

3番ですけど、マルウェア(ウィルス/スパイウェア)にやられた場合の最善の方法はHDDをフォーマットして、Windowsの再インストールです。


ただ、いちいち設定もしなくてはいけませんし、アップデータも入れなくてはいけなくて、時間も手間も大変かかります。
そこでバックアップソフトで、調子のよい状態をDVDや外付けのHDDに保存しておき、万一の場合はそれを書き戻すと最短時間で復旧が出来ます。
私の場合、WindowsXPをSP2にした状態、OfficeやPhotoshopなどの常用ソフトを入れた状態など、複数のイメージを作って、TPOに合わせて書き戻しています。

感染しても関心がない方は、結構なお年の方が多くて、セキュリティソフトは一切入れていません。
私がスパイウェアに感染しているので、駆除しましょうかと、わざわざ自腹を切ってソフトを買ってもって行きましたが、パソコンの調子はよいし、見られて困るデータなどない、困っていないから触るなといわれ、もっていったソフトも突っ返されました。
昔のように感染したパソコンが目に見えた異常を起こせば大変だとなりますけど、最近は密かに情報を抜かれるタイプが多いので、関心がない方はこんなもので、正直データを貰うたびにうちのパソコンが反応して、迷惑です。
「NIFTY24」に関してはよくわかりませんが、ニフティのページを見る限り、ノートンやカスペルスキーなどのパックですから、信頼性は高いと思います。
注意点は、カスペルスキーが常駐するので

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3869417.html

ここの回答にあるように、けっこう癖が強くて設定が難解なため、動画やゲームを主目的にするユーザーは、パソコンの動作やネットの速度が落ちてこま落ちしたり、最悪Windowsがクラッシュするので、嫌われているんです。
普通に使う分には悪くないソフトで、マルチメディアを目的としないなら、それほど神経質になることはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kindon98様
ご丁寧な実践的なご忠告、有難う御座います。の最善の方法はHDDをフォーマットして、Windowsの再インストールです。ただ、いちいち設定もしなくてはいけませんし、アップデータも入れなくてはいけなくて、時間も手間も大変かかります。言われる通りですね。1度だけ、経験あります。Windowsの再インストールしか、ないですよね。https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/722
http://www.siteadvisor.com/download/ff.html
ご質問1.ブラウザ+アドオンが、よくわからなかのですが、是非ご教授下さい。まず、現在使用しているINTERNET EXPLORERより、上記を使用した方が安全性が高いと言うことでしょうか。またこれらすべてをインストールするをクッリクしていけば、いいのでしょうか???是非教えて下さい。使い方は、同じと考えていいのでしょうか???サポートの窓口等しっておられれば、是非お教え下さい。
これで、メールソフト「サンダーバード」ブラウザにfire foxを使い、アドオンを入れて使うことで問題は解決するのでしょうか??
誠に申しわけないのですが、どうか宜しくご回答お願い致します。

お礼日時:2008/03/21 20:43

私がここ2年ほど利用した範囲では



シマンテック
 昔は電話がいつかけてもお話中で、全く駄目でした。
 その後改善されたと思ったら、今度は日本語の怪しい中国人が電話に出るようになり、大いに不満でしたが、最近電話した感じでは、かなり日本語が堪能で、日本人よりも親切丁寧な対応に変わり、好感が持てます。
基本的にはFAQから事例を拾ってくるので、スキルが高いとは言えませんが、何せ事例は多い会社なので、比較的よいと思います。

トレンドマイクロ
 ここは私は一押しで、電話の対応もよく、スキルもまずまずと思います。
 シマンテックが基本的に女性が対応するのに対して、男性が出ますね、ここはまだ日本人です。

キングソフト
 メールサポートで、返事は中1日でしっかり来ます。
 ただ、内容はどうもピントが甘く、スパイウェアの検査があまりに速いので大丈夫かと思ったのですけど、完全に納得できる説明ではなく、不満は残りました。
 検体募集で、粗品が貰えたと思います。

CA
 ここは手続きを訊いただけですけど、担当者が悪かったのかどうも感心しない対応で、印象が悪かった。

ジャストシステム
 スキル不足で不満点はありますけど、担当者が判らないことは調べて折り返し電話してきますからなかなか良いです。

最近はスパイウェアが多く、亜種が短時間で急速に広がりますから、従来のようにセキュリティソフトを入れておけば安心という時代では無くなりつつあります。
私の周囲でも数人が感染していますけど、パソコンがクラッシュするなどの自分がどうかなる状況ではないので、どう説明しても放置する方が数人いますね。
一番の対処法は、データをバックアップしてリカバリーで、セキュリティソフトと一緒にバックアップソフトを入れておくと楽です。
私はノートンのGhostでイメージをDVDにバックアップしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kindon98様ご丁寧なご親切な回答、深謝致します。各社のサポート実情よく分かりました。有難う御座いました。最近はスパイウェアが多く、亜種が短時間で急速に広がりますから、。
ご質問:ご指摘のようですが、どのように対応すれば、いいのか具体的な良案あれば、是非教えて下さい。「NIFTY24」等で、パソコン及び回線もスキャンすると言うのが、BESTなんでしょうか???
但し、時間はかなりかかるということを言われていますが、実情お知りなら是非お教え下さい。
私の周囲でも数人が感染していますけど、パソコンがクラッシュするなどの:ご質問:基本的に初期化すれば、問題解決するというような問題を超えた問題になっていると言うことでしょうか???
私はノートンのGhostでイメージをDVDにバックアップしています。
ご質問:これは、ノートンのGhostが、一番簡単にバックアップを取れると言う意味でしょうか???
ご丁寧な回答、誠に有難う御座いました。ご質問のご返答もどうか宜しくお願い致します。ご回答、誠に有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/20 17:58

現在F-Secureアンチウィルス クライアントセキュリティを使用しています。


http://www.f-secure.co.jp/products/client-securi …
法人向けですが1ライセンスから使用でき比較的的安価です。
https://www.soft-direct.com/index.aspx?file=dl/F …
サポートは電話、FAX、メールで電話は比較的繋がりやすいです。
メールも翌日には回答されます。
以前他社製品と競合する件で問い合わせましたが改善しなかったものの
親身に対応してくれました。
この製品を使用時にウイルス感染した事はないので詳細は不明ですが
ウイルスに関してはウィルス感染の疑いのあるファイルの確認/問合せ方法
のフォーマットで対応しています。
http://www.f-secure.co.jp/support/menu.html
キーロガを含め削除/駆除出来ないマルウェアに対する最善の改善方法
はPCのリカバリーです。
リカバリーをすすめる理由
http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus2006.ht …
最近のマルウェアでPCに損害を与えるものは少ないです。
またほとんどが犯罪利用目的です。
マルウェアはプロの金儲けの手段に
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/01/a …
ネットの脅威はよりひそかに、そして確実に
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/071 …
トレンドマイクロのウイルス情報ページが改竄、ウイルスを埋め込まれる
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
ニフティ、韓流コンテンツなどで改ざん被害、ウイルス感染の危険を警告
http://support.nifty.com/support/cs/topics/detai …
2008 年は「多変トロイの木馬」と「データ・ジャック」に注意
http://gdata.co.jp/press/2008VirusReportRelease. …
対処方法としては常に最新のセキュリティ環境にするしかないでしょう。
感染等の事故の際完全サポートを希望でしたらniftyの常時安全
セキュリティ24が一番です。
http://www.nifty.com/sec24/
アフターケアについて
http://www.nifty.com/sec24/aftercare.htm
ただしプロバイダーを変更する必要はありますが。
また法人向けでやや高めですがF-Secure ビジネスセキュリティ
http://www.f-secure.co.jp/products/business-secu …
もメンテナンスフリーでメーカーおまかせで企業並の高いセキュリティ
環境が得られるのでいいかのもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seadragon様
詳しいご丁寧な回答、誠に有難う御座いました。また貴重な資料も有難う御座いました。こんなに厳しいものとは理解していませんでした。
早速「セキュリティ24」に連絡取って、安全対策について直接詳しく聞きました。ちょと気になったのが、回線もスキャンするので、動画等が遅くなる可能性が多いと言われたのですが、もし現状お知りなら、是非教えて下さい。特にPCの相性を指摘されました。どのような意味か理解できなかたのですが。???
一般的には、ウイルスバスターかノートンかマカフィくらいが無難では?F-Secureやカスペルスキーの方が優秀ですが、フィッシング詐欺系には弱いです。と了解していたのですが、これは誤りでしょうか???
是非、トラブル起こる前に万全を尽くしたいので、ご指導宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/03/20 18:32

いろいろなメーカーのサポート体制はわかりません。


電話もかけたらすぐに出ることはないと思います。

感染ごとにメーカーのサイトをのぞけばたいてい書いてあると思います。
参考にしたらいいのでは。

キーロガーの対処法は知りません。

破壊的なものならすぐにばれてしまうのでユーザーのパソコンを利用できません。利用できるようにしたほうが何かと便利だと思います。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080 …

ブラウザ+アドオン
http://www.mozilla-japan.org/products/

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/938
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/722
http://www.siteadvisor.com/download/ff.html

セキュリティの基本
マイクロソフトの更新を確認
データの保存を定期的に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FMVNB50GJ様ご丁寧な回答、深謝致します。誠に有難う御座いました。
ブラウザ+アドオンが、よくわからなかのですが、是非ご教授下さい。
まず、INTERNET EXPLORERより、下記を使用した方が安全性が高いと言うことでしょうか。またこれらすべてをインストールすれば、いいのでしょうか???是非教えて下さい。使い方は、同じと考えていいのでしょうか???

ブラウザ+アドオン
http://www.mozilla-japan.org/products/

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/938
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/722
http://www.siteadvisor.com/download/ff.html



セキュリティの基本、言われる通りだと思います。誠に有難う御座いました。ご回答、待ってます。初心者でどうしたらいいのか、分からないです。どうか宜しく。

お礼日時:2008/03/20 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!