電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ウイルスサイトが流行っていますね。サイトを開いただけでウイルスに感染してしまうという人が増えてきているので僕はサイトを開くのが少し不安になってきました。ちなみにNORTON INTERNET SECURITY はサイトの隣に緑のチェックマークや赤いマークなどがあってウイルスがいるかいないかなどが分かりますけどNORTONはもう使わないのでサイトが安全か安全じゃないかが分からないので誰かサイトが安全かどうか確認する方法など教えてください。(ウイルス対策ソフトを除いて(ウイルスバスター、ノートン・・・)簡単にツールバーとかをダウンロードしたいのですが、そういう機能をもったツールバーなどありませんか?教えてください
ちなみにウイルス対策ソフトはカナダ専用のRogers online protection と言うものです。

A 回答 (2件)

ウイルス対策ソフトのチェックを頼りにしては危険です。


安心してホームページを見るためには、Windowsのセキュリティパッチ(自動更新をONにすれば良い)、FlashやAdobe Reader等のソフトを最新にすることが優先です。
Adobe ReaderはPDF形式というファイルを見るソフトで、「入れていない」「使っていない」と思っても、市販のパソコンには初めっから入っているケースが多いので、バージョンを新しくしないと危険です。

 ウェブ閲覧でウイルス感染する注意喚起は、IPA(情報処理推進機構)からも出ており、紹介します。

http://www.ipa.go.jp/security/topics/20091224.html

 上記サイトで「(5) 一般利用者における対策」がインターネット利用者に関係するところです。

 参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

一例


Firefoxのアドオンの「McAfeeサイトアドバイザー」
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/10/31/m …
ただ、すべてにおいて万全というわけではないので、補足的対策や追加知識も必要です。
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa4118534.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!