プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここが変だよ日本人

ここが変だよ日本人という、テレビ番組が昔ありました。色々な国の外国人が出演していて、彼らの視点から見た日本人の変な所を指摘していました。
そこで、あなたが「ここが変だよ日本人」と思う事はありますか?

例: 謙遜が美徳とされており、やたら自分や自分の身内をへりくだる、等。←これは私見です。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、たくさんの回答ありがとうございました。
    とても面白かったり、勉強になりました。
    今日のアンカテ人気ランキングで、この質問が1位でした(≧∇≦)
    我ながらいい質問できたかなと思います。
    それではベストアンサーを決めます。

      補足日時:2016/11/25 21:23

A 回答 (26件中1~10件)

ピコ太郎が全然面白くない事。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あーあれはもう私も顔見ただけでパスです(^_^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/24 22:31

>アメリカのネットでは、お下品なスラングの言葉で伏せ字を見た事あります。



分かりにくくてすみません。放送禁止用語については意味があると思いますし、アスタリスクになっているのを私も見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/24 22:14

誰も求めてないし、お金がかかって負担だと思いながらも、お中元という文化がある

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お中元お歳暮はいらないですよね。。ちょっと似ていますが、職場でやたらお土産とかのお菓子くれる人も苦手です。欲しい方はご自由にどうぞ、と隅の方にさりげなく置いておくならいいけど、個別に押し付けられると、なんか借りができたみたいで負担なんですよね。欧米では、職場でお土産配る習慣なんて無いですから。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/24 22:13

フランスをはじめとする外国にかぶれる


自分がいかに幸せかを吹聴し、優越感にひたる
夫を旦那さんと書いて失笑をかう
しゃべる内容がないので英語だけはペラペラらしく、これが外国人にいちばん笑われる
他人をバカにする
仕事とやらの最中にネットに書き込む暇な仕事のくせに専門職と得意がる
リアルでは、とても人間的に優れた、尊敬、信頼できる人達に公私共に囲まれていると錯覚、自分は清廉潔白だという思い込みに浸る…

等、変な日本人がいる。

これは私見です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

う~ん、私には、
「海外旅行を楽しみ、英語が得意で専門職で実力を発揮し、尊敬できる人々に愛されて、幸せで充実しているあなたが羨ましい」

としか聞こえませんけどね?
そんなに私を詳しく調べて、羨ましがって頂いて光栄ですo(^-^)o
ちなみに、あなたの正体はだいたいわかりますよ。。(専門職)にこだわっているあたりがバレバレ(≧∇≦)
ま、嫉妬と劣等感を抱えたさもしい人間しか、こんな書き込みはしませんから、あなたを可哀想にしか思えません。

お礼日時:2016/11/24 22:09

No.18です。失礼しました。

再投稿です。
マトウダイという魚、知ってますか? フランス語ではJohn-Dorvと言うそうです。美味しい魚ですが、余り市場には出回らない人気のない魚でした。しかし近年日本の一部(特に都会)地域のフランス料理店などで、フランス料理として人気が急上昇して来ました。市場にも出回っているようです。一種の欧米コンプレックスの表れの様に魚好きの私には感じられます。日本人のミーハー的な部分の表れですかね。haiji1996さんのように外国の文化芸術、食文化を長年に渡り趣味としてきた方なら話しは解りますが、特に欧米の一時的なにわかファンは日本人の変な部分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あー、何度か食べたと思います。淡白な白身魚はフランス料理に合いますよね。でも、昔から知っている方からすると、ブームになってからにわかに便乗するのは、軽薄に見えるかもしれませんね。私も、流行る前のアーティストを、売れない頃から応援していると、ブレイクしてからのにわかファンは、薄っぺらく思うのと同じでしょうか(^_^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/24 22:06

良い事も、悪い事も、習慣付けしてしまい、あわよくば伝統にしたがり、改革や悩み事は、後回し後生に引き継ぐ等、波風をたてないようにする

、言わば新しい風を吹き込ませないように、取り入れない様にしている、そんな事に努力している感があります!もったいない努力です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに保守的で、事なかれ主義な面はありますよね。単一民族の右に倣え的な特性の弊害かもしれません。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/24 21:58

中途半端に投稿してしまいました。

海外に住んでいての感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

補足ありがとうございます。日本人留学生の女性なんて、いい獲物でしょうね〜。日本人女性は、欧米の女性よりも従順だと思われるみたいだし、しっかり自分を持って欲しいですよね。

お礼日時:2016/11/24 21:55

マトウダイアル

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上でお礼しまーす

お礼日時:2016/11/24 21:53

白人崇拝主義。

特に日本人女性は白人男性からの誘いに緩すぎる。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、白人男性は、母国ではモテないダサ男でも、日本だとモテモテだからたまらないらしいですね(^_^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/24 21:52

生まれたら神社。

結婚式はキリスト教式。亡くなれば、多くは仏教。

これは不思議と良く言われますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あははは(≧∇≦)確かに。クリスマスもクリスチャンじゃない人が多いのに、国民的行事ですしね。私も一応、死ぬ時は仏教ですが、キリスト教系の学校に10年くらい通っていましたし。。何もかもチャンポン状態で、形骸化してるフシがありますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/24 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!