アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音階ってどーやったらスラスラよめるようになるんですか?
ゆっくりだとよめるんですが、楽器を吹きながらだと、どうしても音階が分からなくなってしまいます。
友達には、音階を書くなっては言われるんですが、書かないと吹けないので書いちゃってます…。
何かいい方法ないですか?

A 回答 (3件)

慣れです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとーございます!

お礼日時:2016/11/24 19:42

ドの線だけ色ペンで線を引くとか…そのくらいしかないです。



先に回答された方も仰ってますが、慣れです。
私もピアノを習って最初の3年間くらいは全く読めませんでした。
たくさんの楽譜を見て、実際に弾くようになって気づいたら読めるようになってました。
私は真面目ではなかったし、ピアノの練習が嫌いだったので時間がかかりました。
きっと真面目にやっていると半年くらいで済みますよ。
楽譜を見ながらCDで音楽を聞いて、音符を目で追うといいと思います。

頑張ってください。

パッと見て音が頭に流れるようになるくらい、たくさん楽譜を眺めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
よめるよーに頑張ります!

お礼日時:2016/11/24 19:43

多読すると読みやすくなりますよ。


私も楽譜読むのダメでしたが、だいぶよくなりました。

今やってるのより、簡単な楽譜とか
過去にやった楽譜
練習じゃなくて、とにかく初見用に毎日1~2曲ずつとかやるといいです。
教則本とかもいいですけど

あと家で模範演奏とか聞くときに、楽譜を見ながら聞く。

ドレミを書くにしても、加線が多い、どうしてもというところだけ、とか
同じ小節、段で二度めに出てくる音には書かない。一度目だけの音を書く、など。

全く書くなともいいませんが、頼っていては音符を読みませんから、読めるようになりません。

多少音を把握したら、書いたものはすぐ消して下さい。

それから、音符は音の高さだけでなく、長さやその他情報がいろいろ詰まっていますから
それを読み取れるように練習しないといけませんね。

楽譜にもある程度パターンがあり、慣れれば予測というかつかめます。

日本語を読むときには、単語ごと読んだり、ある程度ぱっと見て読めるでしょうけど
英語だとそうもいかなかったりしませんか?

もし自宅にピアノやキーボードがあるなら
吹けない時間は、そういうものでちょっと楽譜を読む練習をしてもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

参考になりました!

お礼日時:2016/11/24 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!