dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私のではなく母の車なのですが、近頃、車が段差を通ってバウンドする際に何かを擦ってるような音がします。
今まで意識はしてなかったのですが、以前はならなかったような気がします。
それから関係ないかもしれませんが、今日私が運転中に『カランッ』という何か金属的な物が落ちる音がしました。あるいはただ単に金属的な何かを踏んだだけかもしれませんが、急いでいたので戻って道路を確認するようなことはしていません。
車体を見たのですが、ど素人の私には何か問題があるのか分かるはずもないです。

今月の11日に車検を終えたばかりなのですが、ディーラーに検査してもらったりしてもいいのでしょうか?
問題なしでもお金取られたりするんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

点検や 車検後まもなくなら 異常を伝え見てもらいましょう。

出来るだけ症状を詳しく伝えて。

バウンドするとと おっしゃりますが バウンドという表現では、かなりサスペンションが沈むような感じですが。
車のサスペンション足回りは。 バネ(サス)とショックアブソーバー(衝撃をゆっくり縮め ゆっくり伸ばす)の二つの部品で出来てます。
またカーブで外側に振られない様に スタビライザーとい棒バネが抑え込んでます。

ショックアブソーバーは、5万km位から徐々に抜けていき 最終的にスカンスカンになり 直ぐに沈むので 縮み過ぎバンブーラバーという ゴムの塊にぶつかり衝撃音が出ることもあり得ます。

またスタビライザー(棒状のバネ)を車体繋ぐ スタビリンクという部品が やはり7万km位で 折れたり壊れたり劣化すると ゴムブッシュで包まれた金属部品が破れ出て 金属同士でぶつかり異音が出たりします。

ご自身では、見つけられないと思うので 車検出しした整備工場へ 車検出す前は、正常でしたが 車検から帰ってきたら おかしな音がすると クレーム的に 言って調べさせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車は毎日乗ってるわけではないので回数にしたら、車検が終わってから10回も乗ってないような気がします。
今日行けると思うのでしっかり伝えたいと思います。

「ショック」と呼ばれる、車の挙動(振動)を押さえる部品があるのですが、もしかすると、それが劣化していることで異音が発生しているのかもしれません。

金属的なものが落下したのは、これも想像の域を出ませんが、車体にエンジンを設置している箇所に「マウント」と呼ばれる緩衝材が設置されているのですが、その一部が落下したのかもしれません。

車検に出してまだ間がないとのことでしたら、そのディーラーに行って、相談してみては如何でしょうか。点検程度であれば無料です。修理となれば当然のことながら費用が発生しますが、事前に見積もりをしてから、質問者さんの了解を取ってからの作業ですから、安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分、今日行けると思います。修理費がただただ不安です。