電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、結婚式を挙げる事になり、披露宴で流す音楽を決めなければならないのですが、曲と曲をツギハギしたいのですが、曲の途中でフェードアウトさせてから他の曲につなげる事ができるフリーの音楽編集ソフトはないでしょうか?いきなるブツッと切れるだけのフリーソフトならたくさんあるようなのですが、フェードアウトができるフリーソフトが見つかりません。ご存知の方はどうかお教え下さい。

A 回答 (5件)

一押しは 「Sound Engine」 ですが、ノイズ除去機能がありません。


(高音域のノイズを低減する機能はありますが。)

従いまして、「Audacity」を予備としてお勧めします。
ただ、チュートリアルが英語です。
http://audacity.sourceforge.net/windows.php

Audacityはフリーのオーディオ編集ソフトです。
録音、再生はもちろんのこと、WAV, AIFF, Ogg Vorbis, MP3などさ
まざまなファイル形式での読み込み・書き込みに対応しています。

切り取り・コピー・貼り付けは何度でも元に戻すことができますし、
複数のトラックをミックスしたり、録音したものにエフェクトを付
加したりもできます。

また、内蔵エンベロープエディタ、スペクトログラムモード、及び
周波数解析ウィンドウを備えています。

内蔵エフェクトには、エコー・テンポチェンジ・ノイズ除去なども
備えています。
さらにVSTやLADSPAのプラグインエフェクトを使うこともできます。


不運なことに、MP3ファイルをエンコードするアルゴリズムと生成す
るアルゴリズムは、特許がとられており、使用料を支払わずに、法
律に違反せずに、MP3エンコーダーをつけることはできません。

解決策として、Audacityには他のMP3エンコーダを使う機能がついて
います。
MP3エンコーダーに課せられた制限に従えば使用することが出来ます。

LAME MP3 エンコーダライブラリ (MP3ファイル形式で保存するのに
必要です)
http://mitiok.free.fr/lame-3.96.1.zip

Lame MP3 Codec インストール ガイド
http://www.xucker.jpn.org/pc/lame_install.html


ソフトの導入については、自己責任でお願いします。

参考URL:http://audacity.sourceforge.net/windows.php,http …
    • good
    • 0

図書館で視聴覚機材を使わせてくれるところもあります。


専門機材だと操作も融通が利き、音質も違います。
もし時間があれば、
一度地元の図書館に尋ねてみるといいかもしれません。
    • good
    • 1

felyceさんのお答えに追加



このソフト、MP3ファイルの編集には幾つかのDLLファイルが必要です。
その上、MP3の特許料の問題があり、DLLファイルのインストールが難しくなっています。
下記の情報がお役に立つと思います。
いずれの場合もDLLファイルをC:\WINDOWS\system32\にコピーします。


MFC42.DLL と MSVCRT.DLL
Vetorでダウンロードできます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se040499 …

VBMP3.DLL
下記サイトでダウンロードできます。
http://www.angel.ne.jp/~mike/vbmp3/index.html

GOGO.DLL
DLLファイルとしては通常入手できません。
「午後のこ~だ」というソフトをインストールして作成されるファイルを使います。
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm
C:\Program Files\WinGOGO\GOGO.DLL
    • good
    • 0

こんにちわ。



Sound Engine というソフトがあります。
お試しを。

参考URL:http://www.cycleof5th.com/
    • good
    • 1

 OSがwindows98以降である場合ですが…



 フェードイン・フェードアウト・つぎはぎであれば、以下のソフトを紹介させて頂きます。プラグインさえ導入すれば、MP3も編集可能です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se170342. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!