アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのスペース削除方法を教えてください

画像のようにエクセルに文字、数字を記入しまして、メモ帳に張り付ける作業をしています

メモ帳の画像のようにスペースがあり困っています

エクセル側のスペースを削除してから、メモ帳に張り付けていますが、どうしてもメモ帳側で
スペースが存在してしまいます

解決方法を教えてください

おねがいします

「エクセルのスペース削除方法を教えてくださ」の質問画像

A 回答 (5件)

複数セルを選択コピーしてメモ帳に貼り付けてるんでしょう?


項目間を識別する為に自動でtabコードが入るんですよ。

これは削除出来ません。
エクセル側で1セルに連結するんですね。
=A&B4&C4 の様にして結果の1セルをコピペする。
    • good
    • 0

Excelからコピーして、メモ帳へ貼り付けているのであれば、


仕様だから無理。
セルの区切りにTabが挿入されます。

No.1でも回答されているように、1つのセルにまとめたものをコピーするしかありません。
A列を指定して「列挿入」し、新たにA列を作成し、
A1セルに
 =CONCATENATE(B1,C1,D1,E1,F1)
と入力。
(=B1&C1&D1&E1&F1 でもよい)
するとB1セルからF1セルまでが結合されてA1セルに表示される。
A1セルを必要な行までコピーする。
あとは、A列をコピーしメモ帳へ貼り付ければよい。
    • good
    • 1

スペースのカットだけならメモ帳で置換してしまえば一瞬で終わりますがダメですか?


検索する文字列の欄にスペースを1文字だけ入力
置換後の文字列の欄には何も入力しない
すべて置換のボタンを押すだけです。
    • good
    • 0

以下は、クリップボードの中でTABキーなど不要なエスケープコードを取り去るマクロです。

成功したら音がなります。
標準モジュールを挿入し、以下を書き込んで、終了して、もう一度ファイルを開ければ、組み込まれます。
個人用マクロブックに搭載すれば、ファイルの拡張子に関係なく、マクロが自由に使えるようになります。

現在のショートカットの設定は、Ctrl+Shift->Del キーです。
"^+{DEL}"の意味は、^ =Ctrl キー, + =シフトキー, {DEL}= deleteキーです。

ショートカットは任意ですが、既存のものとぶつからない組み合わせがよいです。
設定のコードが不明な時は、ヘルプで、OnKey を検索すれば、情報として出てきます。現行では、テキストのみに限ります。(なお、このマクロは、簡易型です。本格的なものは、もっと複雑です。)
これは、あくまでも、Excelから他のメモ帳などに貼り付ける場合に効力を発揮します。インターネットから、Text を貼り付ける場合は、まったく違う内容になります。

また、もしかしたら、コピーする時に同時にできないかというご要望があれば、それも可能です。

'//標準モジュールのみ
Sub Auto_Open()
''ショートカット設定(ファイル起動時に組みこまれる)
 Application.OnKey "^+{DEL}", "CleanInClipBoard"
End Sub
Sub ClearShortcut()
'ショートカット設定解除 (連動はしていません。単独でお使いください)
Application.OnKey "^+{DEL}"
End Sub
Sub CleanInClipBoard()
 'クリップボードの中身をきれいにするマクロ
 Dim objDATA As Object
 Dim arFmts
 Dim fmt As Variant
 Dim bufTxt As String
 Dim flg As Boolean
 On Error GoTo ErrHandler
 Const CLSID_DATAOBJECT As String = "1C3B4210-F441-11CE-B9EA-00AA006B1A69"
 If objDATA Is Nothing Then
   Set objDATA = CreateObject("new:" & CLSID_DATAOBJECT)
  End If
 arFmts = Application.ClipboardFormats
 For Each fmt In arFmts
  If fmt = xlClipboardFormatText Then
   flg = True
   Exit For
  End If
 Next fmt
 If flg Then
 
  bufTxt = objDATA.GetFromClipboard
  bufTxt = objDATA.GetText
  If bufTxt <> "" Then
   bufTxt = Application.Clean(Trim(bufTxt))
   objDATA.SetText bufTxt
   objDATA.PutInClipboard
   Application.CutCopyMode = False
   Beep
  End If
 End If
ErrHandler:
End Sub
'//
    • good
    • 1

他の回答者が説明しているように、セルの区切りにタブの区切りが挿入


されるのは仕様なのですから、別手段を検討すべきだと思いますよ。
(関数を使う。マクロで対応するなど)

Excel側で結合するのも一つの手段ですが、メモ帳に貼り付けることが
目的なら、クリップボード経由でタブ区切りを削除してくれるソフトを使用
したほうが簡単だと思います。

クリップボード拡張ソフトの例:【 CT Converter 】
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se489 …
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/110412 …


設定手順:
上記ソフトを起動して、タスクトレイにあるアイコンを右クリックします。
一覧から[特殊変換]→[タブ]→[削除]を選択します。


これで、Excelなどからコピーしたものが、タブ区切りの削除がされます
ので、メモ帳などに貼り付けたときに余計な空白が消えます。

このソフトの初期設定では、タスクトレイのアイコンをダブルクリックする
ことで、有効・無効を切り替えることができますから、起動したままでも
無効にしておけば、タブ区切りが必要な場合には残ったまま貼り付ける
こともできます。

他にも多くの機能がありますから、活用すればクリップボード経由での
作業が効率的になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!