人生のプチ美学を教えてください!!

近々、弟の結婚式に出席予定です。
ご祝儀の渡し方について悩んでいます。
私は未婚で親と同居です。
いろいろ調べたところ
・未婚・親と同居の兄弟からはご祝儀でなく家電等のプレゼントを渡すもの(→そんなリサーチをする暇もなく難しい)
・親と1世帯としてまとめてご祝儀を渡してもらう(→きくと、親はすでに渡してしまっていた)
などの意見が多かったのですが、()内の理由から個人の名前でご祝儀を包もうと思っています。
渡し方としては、兄弟には事前に渡しておくべきというのが一番多かったようなのですが、
式のギリギリになって現金書留を送る(弟夫妻は遠方なので)というのも逆に迷惑なような…
(お礼の電話とか手紙とか考えなきゃいけないでしょうし、)
できれば普通に式の受付で招待客に紛れて渡してしまいたいと思ってるんですが、
きょうだいがそうするのは常識はずれなことでしょうか?
やはり書留で事前に送っておいた方がいいですか?
そちらの事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください!><

A 回答 (3件)

当日 親戚の控え室に弟様がいらっしゃると思います。


その時にお声をかけて 受付に渡しておいた旨をお伝えすれば
それで良いと思います。式の最中でも弟様の傍に行かれる瞬間はあるので
その時に受付に渡した旨をお伝えしてください。
それで充分理解はして頂けます。
既婚者で無い限り親がまとめて一緒にご祝儀は出される筈ですので
本来なら記念品程度で良いところですので
新婚旅行の足しにしてと披露宴が終わった後
挨拶に来た時にお渡しされても良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!
そうですね、momoitukaさんのお返事を拝見して
タイミングや常識がどうであれ本人たちに事情が伝わっていれば問題ないのかな、と思えました。
本人的にはどっちでもいいようなので式の後という選択肢も増やして考えてみようと思っています。
大変参考になりました。ありがとうございました!
お礼が遅れて申し訳ございませんでした!

お礼日時:2016/12/07 18:07

人それぞれ事情があるでしょうから、現実的な方法で対処するしかないでしょうね。



1週間前になって現金書留というのも違和感があるので(あなたが出席をドタキャンすると勘違いされるかも)、さらっと受付に預けておくことにしますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイスをありがとうございます。
本人的には、どっちでもいいよ、とのことでした笑
大変参考になりました。ありがとうございました!
お礼が遅れて申し訳ございませんでした!

お礼日時:2016/12/07 18:01

結婚の前に弟と会う機会はないのですか? 結婚式の手順の報告とか相手の女性を引き合わせるとか。



血の繋がった姉弟だから、当日受付でというのも何か他人行儀なような。もっとも弟が気にしないと言うなら余計なことですが。

あとお祝いの仕方ですが、あなたが社会人なら親とは別にあなたの名前でするべきでしょう。
ご祝儀でなく、新郎新婦が喜ぶ品物でも良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
書き方がとても分かりにくかったと反省しているのですが、式までの日程が残り1週間近いんです。
私が事前にこういうリサーチをしておけば事前に渡しておける機会もあったのですが、
私は普通に式で渡すものだろうと思い込んでここまで来てしまったため、
夫妻は遠方で式当日まで会うことはありません。
(前日にはもしかすると会えるのかもしれませんがそこで渡されてもやっぱり迷惑ですよね?)
この時期に品物を贈るためのリサーチだとかで頭を悩まさられるのは私だったら逆にちょっと迷惑だなと…
なのでベストはAR159さんがおっしゃるような形なのですが、
今回はちょっとはずれたやり方で申し訳ないと一言添えた上で
1・ご祝儀袋を現金書留で郵送
2・当日受付で渡す
この2択にしようと思っています。
1だとお礼状だとかお礼のメッセージだとかでやはり(特にお嫁さんに)気を遣わせてしまう可能性があるので
できれば2にしたいと思っているのですが、これは常識的にはありえないことなのでしょうか?
という質問でした。
分かりにくくてすみません。

お礼日時:2016/11/29 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!