出産前後の痔にはご注意!

道路沿いのマンションに住んでいますが、ベランダの足元の部分が黒く汚れるので困っています。排気ガスのせいかも…と思っていますが分かりません。

以前家庭用洗剤を振りまきゴシゴシ擦ってみましたが、黒いベッタリした感じは完全には消えません…次第に新しいサンダルの裏は黒く汚れ、そのままベランダサンダルで歩き回るので汚れが広がってしまいます。

排気ガスのせいで黒くベッタリ汚れるものでしょうか?
こういう汚れに向いた手に入れやすい洗剤はありませんか?
その他アドバイス等もよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どちらにお住まいの方ですか?


確かに排気ガスで黒く汚れることはあります
国道沿いのガードレールと同じような汚れでしたら間違いなくヂィーゼル黒煙が原因でしょう
ですが首都圏では黒煙自体少なくなってきていますよ
近くに焼却施設の煙突は有りませんか?
100m以内でしたら家庭用のごみ焼却炉でも十分汚れます
べったり感が有るとの事なので、塩化系の物を燃やした時の煤が疑えるんですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

関西在住です。ガードレールって薄汚れてますね…似てるかもしれません。ベッタリ感は洗い落とそうとしたら粘ってくる感じです。隣のベランダの端っこを利用して無い様なのでをちょっと覗いてみましたら、ガードレールのようなススのような汚れでした。焼却施設は近場にありませんのでこのマンションに住む限り仕方がないのかもしれないですね(泣)

お礼日時:2004/08/06 20:43

私は高速道路のそばに住んでいますが、ベランダのフェンスや網戸、窓をこまめに掃除しないと黒いススで真っ黒になります。

だいたい一週間に一度くらいは掃除をしていますが、私の場合は足元の部分は研磨剤入りの白い洗剤(よく台所をみがくやつ)をふりまいて、デッキブラシでごしごしと洗っています。

ただ、midorimidoriさんが感じている「べったり感」は一体なんだろう・・。近くにゴミの焼却施設などはありますか?

この回答への補足

先日強力な油汚れに効く洗剤を買ってきました。すっきりピカピカとはいきませんが、今までとは違った効果に安心しました。
ベッタリ感の補足をしますが、乾いた時は殆ど分かりません。でも靴で擦るとネバっとした感じになり、濡らすともっとベッタリします。
根気良く強力洗剤を使って綺麗にします(^u^)

補足日時:2004/08/09 19:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1の方のお返事にも書いたのですが、ごみ焼却炉はないんです。質問者さんのお宅は液体クレンザーで洗うとピカピカになるのですか?ベッタリ感はまったくありませんか?私も同様の洗剤を振掛けまくったのですが綺麗とは言い切れない仕上がりでした(泣)
網戸の汚れがひどいのも道路側だからなのか…納得です。

お礼日時:2004/08/06 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベランダの物干しにする排気ガス対策を教えて下さい

最近引っ越したのですが、ベランダにちょっとしたものを置いていたら真っ黒にススだらけになっていました。
大通りとまで言わないと思いますがなかなか通行量の多い道路に面しています。
これから暖かくなるしなんとか外干しできないかなぁと考えているのですが…
対策してるかたいらっしゃいましたらお知恵貸してください!!

一応自分で思うのは
物干しの竿穴(?)が2つあるので、道路側のほうに簾かシートを吊るして、部屋側の穴のほうに物干し竿を置いてタオルくらいは乾燥出来たらと考えいます。

Aベストアンサー

娘の小学校の友人宅が同じことで悩んでいて、ネットで調べてシートなど含めそれこそいろいろ試したそうですが、結果としてどれもほとんど効果なし。
ベランダに干すという選択を諦めるという事になりました。
ちなみに洗濯物自体はあまり真っ黒にはならないみたい。
白いワイシャツなんかは、なんとなく薄汚れてるな~って感じにはなるみたいだけど。
ただ、排ガスの臭いはつくみたいだね。

交通量の多い道路沿いのマンションの一部は、その建物の裏にある地区への防音壁みたいな意味で建てられる物件もあるから、購入したり借りたりする際には立地そういう面も含めて見た方が良いんだよね。

Q大通りに面したマンションの排気ガスの影響について

マンションの購入を考えています。ところが、対象物件は大通り(明治通り)にバルコニー(西側)が面していて、2重サッシになっているので騒音はある程度カットされて、慣れてもくるのであまり気にしていないのですが、排気ガスについては凄く気になります。まだ本申込みをしていないので、検討中ですが、かなり買いたい気持ちが高まっています。物件は6階にあり、売主に聞いたところ「1階~2階は排気ガスの影響は強いです。3階は電線は目線にあるので価格を下げてます。しかし、4階以上は眺望ということで価格設定がされているので、6階の空気も10階の空気もたいして変わりはありません。」という返事がありました。もし上の階層にして排気ガスの影響を受けないなら、それもいいのかなと思っております。都内のマンションで幹線道路沿いにお住まいの方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ願えませんか?子供が喘息になってしまったりしないか不安です。

Aベストアンサー

私は喘息の持病を持つものです。
ue34さんのお子さんは今は喘息ではないんですよね?
でも、今大人になって喘息になる人がとても増えているんですよ。
正直な話、喘息だけでなく気管支が弱い人には本当に空気の問題は大きくなります。
親戚の人で都内明治通り沿いに住んでいた叔母は大人になってから喘息になりました。(マンションの7階に住んでいます。マンションからの眺めは抜群なんですけどね。。。)

もし、少しでもリスクを考えていらっしゃるなら辞めておいた方が良いと思います。
マンションはこれからたくさん建ちますし、何年後かには余ってくるとも思います。
私もマンション購入で探している時は「これを逃したらもうこんなに気に入る物件はないかも・・」と思いましたが、住む場所がなくなるという事はないと思うのです。
それとディベロッパーの言う話は100%信じない方が良いですよ。
もちろん中には良い人もいますが、6階と10階の空気に差がないなんて事はありえないと思います。
それを裏づける数値を元にue34さんに話されているなら納得ですが、「たいして変わりが・・」の「たいして」は個人差があり非常に曖昧な言い方でこういう責任のないような言い方をするのが得意な人は業界には多いです。
それと契約をかなり早急にさせるのも、気が変わらないようにです。

でも、冷静に考えてみて欲しいのは、リスクと思っていたものが現実になってしまったら・・・・です。
取り返しの付かない事になります。
喘息を風邪と似たようなものと思う人は多いですが、喘息になるとアトピーになる場合もあり、ストレスを感じただけで発作を起こしたりするようになります。
私は社会人になって本当に喘息で苦労をしましたし、会社を辞めた事もありました。
この時は責任の強い仕事をしていてストレスで毎月発作が起きて、起きてしまうと1週間以上治らない状態にまでなってしまい、正直息が出来なくなり死にそうになりました。
すみません・・・おどしているわけでは決してないです。
下の階は確実に空気が汚いわけで、必ずそこを通ってお子さんは学校に行き、家族は買い物に行き、通勤をします。
マンションを購入するのであれば大袈裟な話かもしれませんが一生住むつもりで・・・となるので、慎重に冷静に考えてみてください。

それと、こうなった場合簡単に明治通り沿いの物件が売れるかどうかという点です。
駅近(徒歩5分以内)なら少しは需要があるかもしれませんが、明治通り沿いというのは誰でも悩む点ですよね。
誰でも悩むという事は、売れるかどうかという時に高く売れないかもしれないと考えておいた方が良いという事にもなります。

かくいう私もマンション購入時点では最初はいろんな夢を見て、でも周りの反対で1度あきらめ、その2年後に冷静になって今のマンションを納得して買っています。
デベロッパーは「今が買い時」やら「これを逃すと」といいますが、本当にここで後悔はしない!と思うくらいの物件の方が良いと思います。
あきらめるのって辛いですが、私はあの時あきらめて2年後に買って良かったと思っています。

いろいろとえらそうに言ってしまい申し訳ありません。
あくまでも個人的な意見なので参考程度に読んで下さい。。

それとURL参考にしてみてください。
たぶん役に立つ情報が沢山あると思います。
(知っていたらごめんなさい。)

http://www.sakurajimusyo.com/index.html

参考URL:http://www.a-lab.co.jp/

私は喘息の持病を持つものです。
ue34さんのお子さんは今は喘息ではないんですよね?
でも、今大人になって喘息になる人がとても増えているんですよ。
正直な話、喘息だけでなく気管支が弱い人には本当に空気の問題は大きくなります。
親戚の人で都内明治通り沿いに住んでいた叔母は大人になってから喘息になりました。(マンションの7階に住んでいます。マンションからの眺めは抜群なんですけどね。。。)

もし、少しでもリスクを考えていらっしゃるなら辞めておいた方が良いと思います。
マンションはこ...続きを読む

Qベランダが、自動車のばい煙で真っ黒に・・・

私の住んでいるマンションは、ベランダが片側二車線の幹線道路に面しているため、いつもベランダが、自動車(特にトラック)によるばい煙で真っ黒になっています。
靴下でベランダに立とうものなら、足をつけた瞬間に靴下が真っ黒になるほどです。

水を流してデッキブラシなどでこすれば洗い流せるのですが、どんなに洗っても数日後には、また真っ黒になってしまい、いたちごっこの毎日です。

道路に面しているという環境は変えることが出来ませんから、せめて、ばい煙が付着しにくい環境にしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。
容易に手に入るものであれば、多少お金がかかってもやむをえないと考えています。
ベランダの道路側にすのこなどを広げて、ベランダを覆う、というのも考えたのですが、手間の割りに効果が期待薄ですし、そもそも、外観を変えてはならないという、マンションの規約に違反することになりますので、ベランダ床面など、外から見えにくい場所に何かを敷く、あるいは塗布するといった対策があれば、ぜひ教えてください。

ちなみに、今はレジャーシートを用意して、ベランダに出るときは、レジャーシートを敷いて出るようにしています。もちろん、レジャーシートはその都度部屋に戻しています。
ですが、この方法だと、レジャーシート裏面に付着したばい煙を室内に持ち込んでしまい、健康に悪そうですし、何より手間がかかってしまいます。

難しい質問だとは思いますが、どんな情報でもかまいませんので、教えてください。
簡単な掃除テクとかでも結構ですが、「諦めてください」というのはご容赦願います。

よろしくお願いします。

私の住んでいるマンションは、ベランダが片側二車線の幹線道路に面しているため、いつもベランダが、自動車(特にトラック)によるばい煙で真っ黒になっています。
靴下でベランダに立とうものなら、足をつけた瞬間に靴下が真っ黒になるほどです。

水を流してデッキブラシなどでこすれば洗い流せるのですが、どんなに洗っても数日後には、また真っ黒になってしまい、いたちごっこの毎日です。

道路に面しているという環境は変えることが出来ませんから、せめて、ばい煙が付着しにくい環境にしたいのですが...続きを読む

Aベストアンサー

ベランダって普通サンダルなどはいてでるのではないでしょうか?そうすれば下が汚れていても関係ないですよね。私は靴下でベランダにでたことありません。どこの家でも数日もすればよごれますよ。たぶんその度合いがすごいってことなんでしょうけど。
レジャーシートを常に引きっぱなしってのはどうですか?それでベランダに出るときにそれをめくれば下はきれいですよね。んでまた引いておけば・・・。

Qマンションの下の階より上の階の方が空気はきれいでしょうか

マンションの下の階より上の階の方が空気はきれいでしょうか?私の場合一階から十五階で考えていますがもっと高いほうが良いのであれば考えます。
場所は東京、埼玉、千葉、神奈川で考えています。
場所によって空気の良し悪しもあると思うのですが余りいなかな所は考えていません
マンションの購入を考えていて小さい子供がいますので神経質になっています。
どうしても知りたいのでご存知の方教えて下さい
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

道路の排気ガスなどは下に行くので、上層階の方が空気はきれいと言えるでしょう。
けれど都心の幹線道路沿いのマンションの10階に住んでいる人に聞くと、洗濯物は真っ黒になるそうです。
また空気とは違いますが、水分は下に行くので、当然ですが下層階の方が湿気が多く、カビなどの発生が多いです。
また上層階に行くほど虫がいません。
ゴキブリも蚊も5階以上になると元気がなくなるそうです。

Q幹線道路からの距離と排気ガス

一戸建てを購入検討中ですが、近くにいつも渋滞している国道があり迷っています。道路からどのくらい離れていれば、排気ガスの影響がなくなるのでしょうか?100メートル位離れていればあまり影響はないでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

50m以内では明白に影響があります。
それ以上だと影響度は急激に下がります。
100mだと有意差のある影響の有無についての報告はありません。

ただぜんそくとの関連においてはかなり広範囲な影響が指摘されていて、それは100mとかのオーダーではありませんのでそこまで行くとなんともいえないという話です。(首都圏は全滅とかそういう広範囲な話ですから)

Q道路からの粉塵対策について

築10年のマンション9階に住んでいます。
マンションのすぐ脇に名神高速があり、窓を開けると騒音と排ガスなどの
粉塵が結構ひどいです。
高速は5階くらいの高さで、5階以下では騒音はあまり感じませんが、
音は上に広がるようで、私の部屋ではかなりうるさいです。

そこで二重サッシを取り付け、騒音対策をしようと考えていますが、
換気をしたいときなど、音は我慢しても粉塵が入ってくるのはちょっと
イヤなので、例えば取替え可の換気扇フィルターのようなものをサッシに
取り付けたりできないか考えています。
ネットで二重サッシについては色々調べることができたのですが、窓に
取り付けるフィルターのような製品って無いでしょうか?

今までは、その換気扇フィルターを窓にテープで貼り付けてみたりしました。
9階なので風が強くてすぐはがれたり、数日で黒くなってしまうので
取替えも手間がかかり、見栄えも悪いです。

いい方法、アイデアなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

網戸のネットを花粉対策用のものに代えるとかでも粉塵はかなり防げる様です。
排気ガスの粉塵も花粉の粉塵も大きさ的には似ているでしょうから。

但し、通気性は確保となっていますけど普通の網戸のような風は感じない様です。
その代わり小雨程度が吹き込んでも雨水が侵入しないみたいです。

花粉ガード網戸の例
http://tostem-online.com/order/c/caa02/
http://www.yumecs-home.co.jp/wa/amido/roommask/index.html

ホームセンタに行けば色々と揃えてあると思います。
値段的には通常の網よりも10倍高いけど、花粉症の季節がピークを過ぎているのでバーゲン価格で手に入る可能性もあります。

それが高いと思うならばガーデニングのコーナーで
べたかけ栽培用不織布シート
http://item.rakuten.co.jp/kajoen/shizai-saien-001/

を網戸の上に荷造り用透明とか両面テープで貼り付ける。


騒音対策には役不足かもしれないけど防塵対策の補助になるかも。

ベランダに緑のカーテン

http://www.pref.oita.jp/13010/gomi0/shiki/ecolife/gallery_spg.html

http://www.midorinoka-ten.com/blog/MK0096/blog.cgi

風除けと緑の蒸散の効果で温度が5度以上違うとの事です。

参考として

網戸のネットを花粉対策用のものに代えるとかでも粉塵はかなり防げる様です。
排気ガスの粉塵も花粉の粉塵も大きさ的には似ているでしょうから。

但し、通気性は確保となっていますけど普通の網戸のような風は感じない様です。
その代わり小雨程度が吹き込んでも雨水が侵入しないみたいです。

花粉ガード網戸の例
http://tostem-online.com/order/c/caa02/
http://www.yumecs-home.co.jp/wa/amido/roommask/index.html

ホームセンタに行けば色々と揃えてあると思います。
値段的には通常の網よりも1...続きを読む

Qカビ?フローリング 正体不明な汚れ

皆さんこんにちわ。

去年暮れにワンルームマンションに一人暮らしを始めたのですが、床(フローリング)の正体不明な汚れに困っています。

ある日、床一面が黒いハンテン状に汚れている事に気付き、原因を突き止めてみたら足の裏に黒いススみたいな汚れが着いていて、歩きながら部屋中にペタペタ黒く汚していったようです。たまたまかと思い、あまり気にせず床をぞうきんがけしました。

しかし次の日も同じように汚れていたので、スス汚れの発生元があるのかと思い部屋中を(8畳ワンルームなので、くまなく)調べてみましたが、ススの様な汚れを発生させるモノは何も見当たりませんでした。

唯一の手がかりは、「踏む前の状態」と想われる、ごく小さな毛玉程度の物体を見つけた事だけです。それは踏む前は毛玉のようになっていますが、一旦手や足につくと、その手足が触れたモノにも汚れが移る、と言った感じです。簡単に言えば「スス」みたいなんですが、例えれば鉛筆の芯の粉末みたいなモノです。あれが手につくと中々落ちない上に色んな所を汚してしまいますよね?

まさにトトロに出て来る「まっくろくろすけ」です。(笑) と言うより、こういう事が実際あるから「まっくろくろすけ」のアイディアが生まれたのかな、とか想ってみたりしました。(笑)

困っているのは、そのスス汚れがどこでどうやって発生しているのかが不明な訳です。外部から持ち込んでいる訳ではない(靴の裏にも、玄関にも汚れ無し)ので、部屋にある「何か」のせいだと想います。

「カビかな?」とも想ったんですが、フローリングのど真ん中に、毛玉みたいなスス汚れが、一夜で発生したりしませんよね?しかも部屋は湿気・汚れ共に少ない方だと想います。イスの車輪など、ススっぽい汚れを床に落としそうな原因は全て調べてみましたが、キレイでした。(しかし、水でぞうきんがけすると汚れが広がってあまり取れないのに対して、カビキラーでぞうきんがけしてみたらキレイに汚れが取れましたが・・。)

このままだと毎日床がポツポツ汚れてしまいます!心当たりがある方いらっしゃいましたら教えて下さい!

皆さんこんにちわ。

去年暮れにワンルームマンションに一人暮らしを始めたのですが、床(フローリング)の正体不明な汚れに困っています。

ある日、床一面が黒いハンテン状に汚れている事に気付き、原因を突き止めてみたら足の裏に黒いススみたいな汚れが着いていて、歩きながら部屋中にペタペタ黒く汚していったようです。たまたまかと思い、あまり気にせず床をぞうきんがけしました。

しかし次の日も同じように汚れていたので、スス汚れの発生元があるのかと思い部屋中を(8畳ワンルームなので、くまなく)...続きを読む

Aベストアンサー

#2です
質問のような汚れは、一般的にエアコンのファン、換気口に発生します。
天井の隙間(穴)から落ちてくる事もあります。
フローリングのど真ん中でしたら、照明器具かも・・・
空気清浄機も若干あやしい・・・

「まっくろくろすけ」の正体はカビ、排気ガス、ほこりの合体した物と思います。
サクッとしていて、つぶすと排気ガスの油汚れが広がります。

カビキラーは、フローリングをいためますから食器用の洗剤で拭き取った方がいいですよ。
ワックスが塗布されてなければ油汚れ用の洗剤でもかまいません。

Qマンション購入について(排気ガス)

現在中古のマンションを購入しようかと検討しているものです。
1歳になったばかりの娘と、9月にもう一人赤ちゃんが生まれる予定です。
検討している物件が国道246から1本道を入ったところにあり
他にも東名高速、16号など大きな道路がわりと近くを通っています。
部屋は1階で専用庭もあるのですが、それでも排気ガスの影響は大きいでしょうか。
私はできるだけ部屋の窓をあけていたい&洗濯物を干すのが大好きなのですが、
排気ガスのせいでそういったことや家族の健康に影響が出るなら購入をやめようかと思っています。
どうぞご意見、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

●最初にお断りしておきますが、空気の良いエリア、をお望みでしたら、幹線道路・交通量の多い地区の周辺は避けた方が賢明です。
空気が良いと感じるかどうかは、個人差がありますので、親戚に喘息やアレルギーのお子さんがいないのであれば、それ程、気にしなくてもよいかもしれませんが、リスクの一つとして認識しておいた方が良いでしょう。

●マンションに限りませんが、居住地の選定においては、まずどんな街を選ぶか、というのは大切です。
防犯、防災、利便性、環境、快適性、判断基準は、いろいろありますが、リーズナブルな価格で物件を探す場合、居住者(家族)の間で優先順位の共通認識を持っておかなくてはなりませんが、これが、結構、意思統一されていない場合が多いのです。
要するに、後から、こんなことだとは思わなかった、というケースが多いということです。

●忘れてしまう方が多いのですが、環境は変化するものです。
良くなる場合もありますが、悪くなる場合もありますので、変動する原因になりそうなものは、しっかり調べることをお勧めいたします。
嫌悪施設の把握、周辺の用途地域の把握等々、質問者さんのケースでいうと、幹線道路(高速道路)・周辺工場からの排気ガス・振動・音、大型商業施設、辺りでしょうか。

●環境汚染については、いろんなサイトがありますのから、参考にしてみることと、居住希望エリアの行政の担当窓口に事前に電話して大気汚染の状況を質問されることをお勧めしておきます。
参考までに、環境省大気汚染物質広域監視システム「そらまめ君」と東京都環境局環境改善部環境保全課のサイトを貼り付けておきます。

●質問者さんが、ご検討されている物件は、東急田園都市線沿線なのでしょうか。
つくし野、すずかけ台、長津田等々、人気のある沿線ですし、築浅の物件が沢山あります。
また、南町田あたりだと価格もリーズナブルですね。

●最後になりますが、新しく生まれてくるお子様とご家族の皆様が健やかな生活ができる、素敵なマンションに出会えますように。

参考URL:http://soramame.taiki.go.jp/,http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/bunpu1/air/mapmenu.asp

こんにちは。

●最初にお断りしておきますが、空気の良いエリア、をお望みでしたら、幹線道路・交通量の多い地区の周辺は避けた方が賢明です。
空気が良いと感じるかどうかは、個人差がありますので、親戚に喘息やアレルギーのお子さんがいないのであれば、それ程、気にしなくてもよいかもしれませんが、リスクの一つとして認識しておいた方が良いでしょう。

●マンションに限りませんが、居住地の選定においては、まずどんな街を選ぶか、というのは大切です。
防犯、防災、利便性、環境、快適性、判断基準...続きを読む

Q分譲マンションにお住まいの方に質問致します。

皆様ベランダのお掃除はどうされていますか?

我が家は年末になるとベランダ専用洗浄剤を買ってきてゴシゴシ、その洗剤を洗い流す為にホースに専属のシャワーヘッドつけて流してきました。

しかし5年経った年末、初めて下の階に苦情を受けてしまいました。
下に水がこぼれない様に気を使ってやっていたつもりでしたが、外壁に伝って手すりに当たりベランダに跳ね返っていたようなんです。
ひたすら謝りに行き何とかことなく終えましたが、心苦しくてその後落ち込んでしまい。。。

ベランダは共有部分だし、掃除はしないほうがいいのでしょうか。
雨の日ならいいのか・・・。
お花を育てていてどうしても汚れてしまうので・・の年末恒例のベランダ掃除5年目でしたが今後は出来ません。

前住んでいた分譲マンションとはベランダの構造が全く違いこのような問題が起きるようなことがなかったのでとてもショックを受けています。

雨の日ならいいのか、しない方がいいのか。
ベランダでの花を育てるのは止めるべきか。

同じ様な問題を感じた方の対処方法を教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。<m(__)m>

皆様ベランダのお掃除はどうされていますか?

我が家は年末になるとベランダ専用洗浄剤を買ってきてゴシゴシ、その洗剤を洗い流す為にホースに専属のシャワーヘッドつけて流してきました。

しかし5年経った年末、初めて下の階に苦情を受けてしまいました。
下に水がこぼれない様に気を使ってやっていたつもりでしたが、外壁に伝って手すりに当たりベランダに跳ね返っていたようなんです。
ひたすら謝りに行き何とかことなく終えましたが、心苦しくてその後落ち込んでしまい。。。

ベランダは共有部分だし、掃...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

私がベランダの掃除をする場合は「絶対に雨の日」と決めています。
しかも、なるべく激しく降っている日にします。
「掃除している」事には変わりありませんが、
雨に紛れているので、階下の方も文句を言いにくいと思いますので。
共用部分ですので、みなさんある程度の節度を持って
我慢する所は我慢しておられるように思います。
我が家の上の階の方は多分ガーデニングをされていて
(ベランダから頭を出して上をみると葉っぱがたくさん飛び出ているので)
我が家のベランダに大量の枯れた葉っぱや花が落ちて来ます。
私は「別に大嫌いな虫が落ちて来ているワケでもないし仕方ないか・・」
と思いながらその枯れた葉っぱを毎日掃除していますが
積み重なると、良く思わない方もおられるかもしれませんね。
そういう事が積もり積もって「機会があれば文句を」みたいになっていたかも?です。

階下の方がどれ位、常識を持ち合わせておられる方かはわかりませんが、
あまりにも不条理な言い分であれば、管理人さんに相談するか、
思い切って「なるべくご迷惑をお掛けしないで掃除したいのですが、
お宅様はどのようにベランダのお掃除をしておられますか?」
と聞くのも1つの手だと思います。
1度聞いておけば、回答者様がどんな方法で掃除をされていても
相手からは見えないので、もし文句を言って来られても
「教えて頂いた通りにしています」と言い切ればいいのです。

回答者様が私の上の階の方だったら
こんなに嫌な思いをされなくても済んだのに・・と思います。

こんばんわ。

私がベランダの掃除をする場合は「絶対に雨の日」と決めています。
しかも、なるべく激しく降っている日にします。
「掃除している」事には変わりありませんが、
雨に紛れているので、階下の方も文句を言いにくいと思いますので。
共用部分ですので、みなさんある程度の節度を持って
我慢する所は我慢しておられるように思います。
我が家の上の階の方は多分ガーデニングをされていて
(ベランダから頭を出して上をみると葉っぱがたくさん飛び出ているので)
我が家のベランダに大量の枯れた葉っぱや...続きを読む

Qマンションのベランダ掃除の時,水は撒いていいのでしょうか・・・?

私は賃貸マンションに住んでいるのですが,賃貸・分譲ともにマンションのベランダには大体階下への非常口(非常扉)がありますよね。
上の部屋の方は毎日水を撒いてベランダ掃除をしているようで,いつも扉の隙間から水が漏れてきます(バケツか何かで一気に流しているようなので,ボタボタとかなり漏れてくるのです・・・)。
これでは洗濯物も濡れてしまい困るので,管理会社へ連絡して水漏れしないように扉の周りにゴムのようなものを取り付けて隙間を埋める・・・という処置はしてもらったものの,結局水漏れは改善されないままです。
そこで質問なのですが,マンションのベランダの非常口というのは通常水漏れはどうしてもしてしまうものなのでしょうか?
本当はうちも水を撒いて掃除したいのですが(マンション前にかなり大きな畑があって土埃が気になるので・・・),通常マンションのベランダでは水は撒くべきではないのでしょうか・・・みなさんはどうしてますか?
マンションのベランダで水を撒くのがいけないのか,水漏れしないように処理されていないのがいけないのか,通常はどっちなんでしょう・・・?
因みに管理会社は「水漏れについては確認します」と言ったきりで,全然やる気ナシの対応です。

私は賃貸マンションに住んでいるのですが,賃貸・分譲ともにマンションのベランダには大体階下への非常口(非常扉)がありますよね。
上の部屋の方は毎日水を撒いてベランダ掃除をしているようで,いつも扉の隙間から水が漏れてきます(バケツか何かで一気に流しているようなので,ボタボタとかなり漏れてくるのです・・・)。
これでは洗濯物も濡れてしまい困るので,管理会社へ連絡して水漏れしないように扉の周りにゴムのようなものを取り付けて隙間を埋める・・・という処置はしてもらったものの,結局水漏...続きを読む

Aベストアンサー

通常マンションのベランダは防水加工を施してあり、少々の水を撒いたとしても
非常用階段口から下に漏れることはないと思います。
ただ、基本的にベランダは外に面しているため、劣化するということはありますね。
我が家のマンションは昨年築10年を経過するということで、外装の補修工事を行いベランダ部分の防水加工を施しました。
同じマンションに住まわれている方々で再度、強硬に管理会社に訴えたらいかがでしょうか。水漏れの被害状況を写真に撮って提示するのも有効な方法です。
住み良い環境を勝ち取りましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング