プロが教えるわが家の防犯対策術!

音ゲーに詳しく、よくプレイする方にお聞きします。
私は音ゲーは全くやったことがなく音ゲーの楽曲を聞くのが好きなだけのにわかです。とくにビートマニアの楽曲のCDを沢山持っていてよく聞いてます。
ビートマニアなんて音ゲーの中でも群を抜いて難しそうだし手を出すつもりはなかったのですが、最近CDを聞きながらこういった曲をプレイするのは気持ちいいだろうなと思い、興味が出てきました。

でも、ビートマニアなんてハードルが滅茶苦茶高いですよね。ちょっと試しにプレイしてみたいだけなのですが達人みたいな人たちばかりだから私みたいな初心者がやってたら下手すぎて目立つのではないかと不安です。
あとちょっとプレイしてみたいな、程度のにわかがプレイしてたら音ゲーをこよなく愛する方の邪魔になるのではないかと…
本当にハードルが高く、気軽にプレイできないきがしてます。

よくゲームセンターにあるような音ゲーをされる方、特にビートマニアをプレイされる方、どう思われますか。初心者は手を出さない方がいいですか。正直に言っていただいて構いません。

A 回答 (3件)

そうですよね。

あの達人たちのいる場に下手くそが
入りにくいという気持ちはわかります。自分もそうでした。
自分はビーマニはやりませんが、他の音ゲーでも同じです。

初心者でも全然やって構わないし、下手だからやめろなんて
いう人もいないと思います。要は自分が気にしなければ
良いだけなんです。…そこが一番難しい気もしますが。
時間を自由に選べるならば、平日の昼は空いていることが
多いと思うので、狙ってみてはいかがでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 平日の昼、狙い目なんですね。どうしても遊んでみたいので一度その時間に行ってみたいと思います。それでも凄そうな人たちがいたら遠慮してしまうとは思いますが笑。

達人たちが集い、ゲーム機の周りにギャラリーがたむろしているようなゲームセンターではなく、

あまり人のいない寂れたお店でプレイしてみてはどうでしょう。
動画を配信しているような達人さん達も、最初はそういう処で練習を積んでいたはずですから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですよね、熟練者にも必ず初心者だったんですもんね…。近場のゲームセンターで狙い目の空いてそうな所を探してみます!あればそこで是非是非プレイしたいと思います!

分かる、あの下手くそが手出ししにくい雰囲気すごくわかる

でも、自分はやってみたかったら気にすることなくやってます

ビーマニなら家庭用ゲーム機があるのでそれを買うのも手ですね
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やっぱり躊躇してしまいますよね笑。一緒に行きたいくらいです!!
家庭用があること初めて知り、調べてみました。割とお値段が張るので学生の身の私では少し高嶺の花ですが、検討してみます!教えて下さりありがとうございます!