電子書籍の厳選無料作品が豊富!

吹奏楽部

こんばんは。中学3年の女子です。
とても長い文になってしまうのですが最後まで読んでいただけると嬉しいです。

私の楽器はホルンで、自分の楽器が好きです。コンクールも音楽を奏でることも大好きです。なので高校に行っても吹奏楽が強いところに行きたいのですが、そこは偏差値低めです。私が行きたい高校と7つぐらい離れています。現在、吹奏楽をやるために学力低めの高校に行くか迷っています。
なぜ迷ってるかというと私には吹奏楽でのトラウマがあるからです。
私の顧問は25歳と若く、頭も良くて面白くて、少し怖いけど優しいところもある本当に理想の顧問でした。しかし、私が三年の時に部活はバラバラ、(五月くらい)朝練も全く揃わなく、全体的にモチベーションが下がってきて、このまま部活を続けても意味があるのかなぁと思い、2年の頃に先輩が全くきてくれないのにコンクールは出たりそういう嫌な思いも我慢したけど、このまま続けてて意味あるのかなぁと思い、部活を止めようと考えました。しかし、私の異変に気付いた顧問は私に、俺も今のままだとやばいと思うからみんなにいってみるよ。だから頑張ろうと言われ、なんとか頑張る気になりまた練習を頑張りました。しかし、コンクールが迫ってくる中あまり部活は良くならず…。そして7月あたりに同学年の生徒ともめて、先生に主顧問と副顧問に呼び出されました。そしてもめたことに関してはあまり言われなかったのですが、先生に他になんか言いたいことあるんでしょと言われたので、どうして練習していない部員がコンクールに乗るんですか?このままの状態で金賞取れるとは思いません。といったら副顧問の先生が、みんながみんなあなたみたいに毎日毎日練習頑張れるわけじゃないの。みんなの基準を合わせるなんて無理なのよ。と言われ、それを隣でうなづきながら見ている主顧問。本当に悲しくて悲しくて。今までぶかつをやめたいとおもっても、先生が、みんなで頑張ろう。俺も頑張るからさ。といってきたのに最後の最後で裏切られて。私は親に学業と部活をしっかり両立できるように頑張るといって、勉強にあてたい時間も頑張って部活に当てたのに。先生が一緒に頑張ろうといってくれたのに。本当にショックでした。次の日の合奏でも、私だけみんなの前で、全然聞こえない、もっとふけよといわれました。練習してない子には、優しいのに。どうして私だけ。
このことがトラウマで私は吹奏楽に引目を感じてしまいます。吹奏楽はやりたい。けどこの出来事を考えると本当に涙が出てきて怖いんです。もしまた練習しても、こんな結果になったらって。
私はどうしたらいいとおもいますか?進路は自分で決めることですが、どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

辛かったですね。

今まで一人でよく頑張ってきた、と思います。
あなたの精神的なことを考えると、そんな部、今すぐにでも辞めてしまえと思います。人一倍頑張っているあなたがなぜ孤独で辛い思いをしなければならないのか、と、ただの同情ですがわたしまで悔しくなります。

でも、あなたが音楽を大好きだと言うのなら、高校でも続けてほしいなと思います。
強豪校なら、練習も一生懸命やっているでしょう。あなたの中学と比べればとんでもなく厳しいかもしれませんが、これまで頑張ってきたあなたなら楽しみも見つけられると思います。そしたら、もっと好きになれるんじゃないでしょうか。
もしその高校に知り合いの先輩がいれば、部活の雰囲気など聞いてみるといいと思います。

自分の本当にやりたいことを考えて選んでみてくださいね。
    • good
    • 0



わたし、学校や部活の人間関係を思い詰めすぎて、鬱になっちゃいました。不登校になりましたし、死のうとも思いました。
回復してきて思うのですが、世界は広い!! 学校や部活だけが世界じゃないし、ちゃんと楽しいことに満ちてますね。もちろんつらいこともありますけれども!

きっといい事ありますよ。いまはそう思えないかもしれませんが、絶対にある。
吹奏楽以外で楽しいこともあるかもしれないし。
あー!悩みますねこれ。
志望校決めないといけないし、焦るなぁ。

とにかく、自分のやりたいことが出来る部活であらば、楽しいのではないでしょうか?
いろいろ部活のことリサーチしてみてください!

あとさ、響けユーフォニアムみてる?!最高じゃない?! 滝先生イケメンすぎるでしょ!
ホルンもいいよね!音がもう可愛い。

とてつもなく長くなってゴメンね。

お互い、いい事あればいいね!
    • good
    • 0


いま思えば、もともと弱小校だったのだし、ただただ音楽を楽しめば良かった。

自分の理想と現実のギャップに苦しんでいたんだと思います。
感動させられるような演奏したい。もっと上手くなりたい! でも、合奏はめちゃくちゃだし、みんなにやる気はない。

やっぱり強豪校でなくちゃ、やる気のある人と無い人との温度差はあると思います。強豪校は、コンクールで金賞目指している子が集まっているのだと思いますし、やる気の無い子は、次第に辞めていってしまうと思いますし。

とても辛かったですよね。吹奏楽怖くなるわそんなの。顧問なんやねん。見る目ないよね。

でも、自分のやりたいことが出来るような部活なら大丈夫だと思いますよ!
実際にやっている所を見てどんな雰囲気か探ったり、顧問の先生や部員の方々に部活の方針などを聞いたりしてみるのは絶対したほうがいいです!

いま思えば、もともと弱小校だったのだし、ただただ音楽を楽しめば良かった。

自分の理想と現実のギャップに苦しんでいたんだと思います。
感動させられるような演奏したい。もっと上手くなりたい! でも、合奏はめちゃくちゃだし、みんなにやる気はない。

やっぱり強豪校でなくちゃ、やる気のある人と無い人との温度差はあると思います。強豪校は、コンクールで金賞目指している子が集まっているのだと思いますし、やる気の無い子は、次第に辞めていってしまうと思いますし。

とても辛かったですよね。吹奏楽怖くなるわそんなの。顧問なんやねん。見る目ないよね。

でも、自分のやりたいことが出来るような部活なら大丈夫だと思いますよ!
実際にやっている所を見てどんな雰囲気か探ったり、顧問の先生や部員の方々に部活の方針などを聞いたりしてみるのは絶対したほうがいいです!
    • good
    • 1

わたしも中学三年生です。


元吹奏楽部でした〜!

ぐわ〜辛いですね、悔しいし鬱陶しいし悲しいですね。
こんな頑張ってるのに、なんで練習してない子に優しいの?! ちゃんと、がんばってる方を見てよ!って思っちゃいます本当に。

最後の最後で吹奏楽部やめちゃいました。副部長でした。
先輩たちが引退して、自分たちで部をつくっていかなくちゃいけない。それなのに、やる気の無い人が多くて、やる気のある人たちで、なんとか部を良くしようと思って行動していたのですが、最終的にわたし一人になり、限界が来てやめました。

感動させる演奏がしたい。でも周りはやる気がない。辛いですよね。
    • good
    • 0

辛いのー


取り敢えず辞めるわな
あなたみたいに来れるわけじゃないとか言われたならそれこそ自分の事情で辞められるっしょ
辞めた後に燃え尽きみたいになりそうだけどそこは無理なさらず、楽に行こう
    • good
    • 1

つらいですね。

自分が信用していた人に裏切られてしまうのはとてもつらいことです。

でも、続けるべきであるとおいます。途中で止めてしまうと、多分吹奏楽が嫌いになってしまう事があるから、、、
もし、本当につらいのであれば、逃げるのもありだとおもいます。でも希望があるなら、いまは我慢のする時なんだと思って続けるべきだとおもいます。いまはわからないと思いますが、必ずその経験が良かったと思える時がくるとおもうから!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!