プロが教えるわが家の防犯対策術!

当日担当の先生によって話が違うので、意見を聞かせてください。

今週の月曜日の早朝に側頭部を5針縫合する、大ケガをしました。
正確に言えば、深夜2時くらいです。

夜が明けて夕方に、家の近くの病院に、
紹介状をもって治療を受けに行きました。
その日の担当医師は、
2日後に消毒すれば、縫合前までに洗髪してもいいと、
言われましたが、水曜日に消毒に行くと、
洗髪はダメだと言われました。

本人は洗いたいのです。
血液で髪が固まってしまっているのと、
痒くてストレスがたまります。

泡が傷口に触れないように注意したら、
洗っていいですよね?

専門の方、経験者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

抜糸前ということはまだ傷口が開いている状態ですから洗わない方がいいと思いますよ。


長くても1週間か10日で抜糸できると思いますが
化膿したりするともっと長引きます。
専門家ではないですが経験者としては
頭の怪我での経験は無いですが、脚や腹部の手術跡は
完全に抜糸してからも数日は防水シールのようなもので覆って
シャワー浴(浴槽へ浸かってはいけない)でした。
そしてその後消毒、でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

実は事故後の影響で歯茎が悪くなり、今も治療中です。

抜糸当日、とりあえず抜糸はほぼできたのですが、
糸の色が黒で髪の毛の色も黒、血の塊も黒ということで、
どれが糸かわからないので、
あとは自然に糸が抜けるのを待つしかありませんでした。

通った病院を間違えました。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/09 22:51

お湯や水使わないですむDHCの


リフレッシュシャンプーも使えませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

洗わなくていいシャンプーは、
当時はまだ傷口周辺も痛かったので、
怖くて使えませんでした。

ケガと病気が多い人間なので、
そういったシャンプーがあることを、
今後のために覚えておきます。


ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/09 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!