プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場にて、残業中や休日出勤中の営業時間外に鳴る電話。
取る?取らない?あなたならどうしますか?

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    営業時間外の電話、絶対取らなきゃダメ?専門家に聞いた
    https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/f8829784b2 …

      補足日時:2016/12/07 12:45

A 回答 (8件)

営業時間外でも、電話を取ります。


営業時間外に電話をしてくるということは、
緊急の用件かもしれないので取ります。
    • good
    • 3

職場に居るのであれば営業時間外であろうが応対するのは当たり前。



まさかアンケート取って「取らない」と言うのが多数派だった場合、自分達の職場もそうしようとしているのでは無いでしょうね。
    • good
    • 3

会社時代の経験から言えば、当然取ります。


役所などはサッサとメッセージに切り替わってしまいますが、のほほんと仕事をしている役所ではありませんからね。
    • good
    • 0

私なら取りません。


営業時間外なのですから。
    • good
    • 7

んー


というか逆に聞くけど、この質問って、誰宛の電話がどこにかかってくるって想定?

職場に営業時間外にかかってくる電話への対応はその職場ごとに規定があるかと
例えばコールセンターなら自動的に留守番電話に切り替わることもあるし

会社が契約している個人の携帯に、その個人宛にかかってくる電話は、基本出るのがルール
そのために個人携帯を契約している訳だし、仕事内容によっては出ないとまずいケースも
(救急対応や事件・事故対応など人命が関わっている場合)

最近、影を潜めたと思ってたけど、相変わらず、この手の「社会経験ゼロの学生バイト君が本気で考えました」系の質問が出てくるね
まあ、日々真剣に稼いでいる大人としては頑張ってとしか言いようがないけど
    • good
    • 0

派遣でしか勤めた事ないんですけど営業関係の事務ばかりだったから社員の方々に右へならえしてましたね


時間外でもとる会社ならとってたし時間外は一切無視の職場ならとると逆に怒られるからとりませんでした
どちらの職場でも同じだったのが休日出勤の扱いでまず受ける事はなかったと記憶しています
色んな職場に勤めましたが現代とは年代の違うバブル前の話しですからあんまり役には立たないと思いますけどね(^-^)
    • good
    • 0

取らない

    • good
    • 2

営業時間以外の電話を取るか取らないか?そんな疑問ですか?


新入社員なら先輩、又は上司に聞く。上司が分からないなら(笑)その上司か代表になるのか(笑)
会社ごとやその所属ごとや仕事の内容にもよるし、まさか消防が勤務時間外で出ないとかあるか?
緊急なら時間外でも電話で招集されるし警察も一緒。地震後の役所に電話して営業時間外だから取らないのかな?
そういうのをTPOに沿って。又はケースバイケースと言う。
大学で学習しなかったのかな?あれ高校だったか、小学校かな?
生き死にに関係ない、他の関係ない部署や人に迷惑が掛からないと思われる電話で明日でも来年でもいい電話が夜中の23時頃たまたま会社にいて内容が上記の明日でも来年でもいい内容とコールでわかるのであれば、出なくていいんじゃないでしょうかね。

質問自体が不思議だ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!