プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生の男です。
2週間ほど前に私が告白し付き合っている彼女がいます。
今回の悩みは彼女になぜOKしてくれたのか聞きたいのです。彼女とはクラブが一緒で話すときは話すのですが、それほど話すわけではありませんでした。
私は彼女に好きと伝えています。ですが彼女には付き合うことをOKしてもらっているだけで私を好きだとは言っていません。好きなのかどうかということも聞きたいのですが今回はなぜ付き合ったかを知りたいのです。受験で忙しいというのに付き合うということは少しは好きと思ってくれているからなのかと思ってしまいます。

そこで彼女に聞こうと思うのですがしても良いと思いますか?聞くのならどのように聞くべきでしょうか?
正直聞いたことで問題が起きてしまうのは嫌ですが彼女の気持ちを聞いておきたいのです。

お願いします。

過去の関する質問です。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

A 回答 (4件)

特に付き合い始めの事はやっぱり気になりますよね。

私も彼によく聞かれました。
ただ、聞くのはもう少し後にした方が良いかも知れません。

過去の質問をチラッと拝見しましたが、何の気もないのに付き合うような彼女さんでは
なさそうなので、hiro0825さんに対して何らかの感情は持っていると思います。
ただ人にもよりますが、「何となく」とか「この人だったら安心できる」とか、
抽象的な答えしかできないところもあるのではないでしょうか。
hiro0825さんが告白して付き合っているんですよね。
以前から彼女もあなたの事が好きでOKしたのならまだしも、
最初の頃は「これ!」といった理由はないかも知れません。
でも逆にその方が良い場合もあると思います。
最初は何となく始まったものの、付き合ってみるとこんなに良い部分がたくさんあったとか、
意外な一面が見れてますます好きになったとか、
時間の経過と共に、理由が増えていく事もあるからです。
まだ付き合い始めて2週間という事ですから、そんなに焦って聞かずに、
今はどっしりと構えてみてはいかがでしょう。

そしていざ聞きたいなと思った時には、「OKしてくれてすごく嬉しかった。もし良かったら、
付き合おうと思ったきっかけが聞きたいなー」と、軽めに聞いてみては。
その時、「俺のどの部分が?」とか細かい所まで聞かず、
一言だけでも答えが返ってきたら、それで良しとするんです。
義務的に答えてもらうのは、自分も相手も苦痛だと思うので。

お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有難うございます。もう少し時間がたってから聞くつもりでしたが、当分聞かないようにします。いつか聞くときに軽く聞いてみようと思います。

お礼日時:2004/08/08 07:29

正直、私だったら「どんな答えが返ってくるか分からない、そんな怖い問いかけ」はしないです。



彼女とかできると女性からの定番の問答だと思いますが、好きって感情は「何が○○だから」じゃないような気がします。私は相手の納得いく言葉で上手く説明できたためしがありません。

自分から告白しておいて「俺のいいところを言ってみろ」的な質問は変な気がしますが、どうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有難うございます。確かにそうですね。今は聞かないようにします。

お礼日時:2004/08/08 07:27

hiro0825さん、こんにちは。



お付き合いをOKしてくれた彼女に、
なぜOKしてくれたのか、聞きたいということなんですね。

>好きなのかどうかということも聞きたいのですが今回はなぜ付き合ったかを知りたいのです。受験で忙しいというのに付き合うということは少しは好きと思ってくれているからなのかと思ってしまいます。

なるほど。
hiro0825さんとしては、自分のこと好きか?と聞きたいけれども
それはまだ聞けないので、まずはどうしてお付き合いOKしてくれたのか、
ということを聞いてみたいということなんですね。

う~ん微妙ですね。聞き方にもよりますよね。
「なんで自分と付き合ってくれることをOKしたの!??」
というちょっと詰め寄った口調だと、相手は気を悪くすると思うし・・・

でも、普通に
「ちょっと聞きたいんだけど・・聞いてもいいかな?
 ね、なんで僕と付き合ってくれるのOKしてくれたの?」

って感じで、さらっと聞いちゃったらいいと思います。

でも、相手はストレートに
「それはhiro0825さんが好きだから」
とは、言わないんじゃないかと思います。
それは、まだ恥ずかしすぎるでしょう。
仮にそう思っていても・・・

なので、それに対する返事は
「う~ん・・・なんでかなあ・・・」
というような返事だったとしても、

「どうしてOKくれたのか、どうしても知りたい!!」

・・・と、マジで詰め寄ったらダメです。
相手が引いてしまうと思います。
そうじゃなく、
 「僕はもちろん、すっごくうれしいんだけど
 受験で忙しいのに、いいのかな~と思って」

・・という言い方なら、いいと思います。

でも、聞かなくても付き合いをOKしてくれたことが答えだと思うので
もし彼女の気持ちが「すごく好き!」まで盛り上がってはいなくても
これから気持ちはついてくるんじゃないかと思います。

彼女の気持ちは、これから言葉だけじゃなく、態度でも感じ取っていってください。
ご参考になればうれしいです。
恋愛に、勉強に、頑張れ!!
    • good
    • 1

「何でOKしてくれたの?」と聞かれる事はそんなに嫌なことじゃないと思うので、ストレートに聞いても大丈夫じゃないでしょうか。

但し「なんでなんで?俺のこと好き?ねぇ、好き?」… では引きますよ。あくまでサラっと。「うーんなんでだろ?」とか結局答えに辿り着けなくても、そこまでにした方がいいと思います。少しシビアな事を書きますが、彼女はまだ「品定め中」かもしれません。ここで焦れば台無しですよ。

嫌いな相手であれば断るでしょうから、多少なりとも好意は持っていると思うので、あとは今後、あなたがどれだけ彼女の愛情を引き出せるかだと思います。
お幸せにね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!