この人頭いいなと思ったエピソード

元カレに「金を返せ」と言われ、困っています。

はじめまして。初めてこう言った場で質問をする為、文章が拙いところではありますが、お願い致します。

早速ですが同じ高校で出会った彼と、10ヶ月とあまり長くはありませんでしたが、交際をしていました。
当初は楽しくお付き合いしていたのですが、私が違う異性とLIVEに行く機会があり、一応相談として「〇〇とLIVEに行きたいんだけど、どうかな」と言ったところ、「受験勉強で煮詰まってるし、たまにはいいんじゃない?」と許可してくれました。

しかし、数ヶ月後喧嘩した際に彼は許可してくれたはずなのに、あの時から俺ずっと苦しかった やら 異性と連絡を取るにも機嫌がすぐ悪くなり、挙句の果てにはその異性に電話をして縁を切れ と言うほどでした。

疲れてしまった私は彼に別れを告げたのですが、どうやら私の曖昧な態度が気に食わなかったらしく、土下座を要求されました。とても悔しくはありましたが、場を凌ぎきりたいがために、泣きながら道端で土下座をしました。当時の私は冷静ではいられず「これで気は済んだでしょ?!帰ってよ!!」などと、彼に強い口調で言い放ったはいいものの、彼を逆上させてしまったらしく、私は胸ぐらを捕まれ、怖くていてもたってもいられずその場から逃げ出してしまいました。

それからというもの、私は同じクラスの友人にこんなことがあった と相談をするわけなのですが、彼は俺のことクラスで悪く言ってるの知ってるから
お前がクラスで浮いてるのを、お前のために俺がわざと悪者になってやったんだ。

と訳の分からない主張をして、復縁を迫ってきました。結局のところ私はそれに応じず、SNSはブロック、電話も着信拒否にしていたのですが、

今度は私のバイト先にも来るようになってしまいました。最初は「連絡待ってるから」などと言っていたのですが、お前は俺の生きがいだったのにと自殺をほのめかしたり、最終的にはお前に使った金を返せとまで言ってきました。

たまらずバイト先をやめ、警察に相談をしました。
迅速な対応で今からでも警告文を彼に渡すことができます。と言っていただいたのですが、どうも彼が逆上しないか心配で踏みとどまってしまい、数カ月がたった頃、また彼からメッセージが。。

今度は違うSNSアプリを通じて、
「死ね」「金返せ死ね」と言ってきました。
私はその文面をスクリーンショットし、アカウントを削除した後、アプリをアンインストールしました。

ここで、皆さんに質問をしたいのが

・彼が言うような非は私にあったのか。
・この後の私がすべき対処方法

長くなりましたが、こちらの二つになります。
正直新しいバイト先も気付かれているのではないか、と不安で仕方ありません。回答の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

いやもうそれはストーカーですよ。


元彼がストーカー化することはよくあります。
「金返せ」も貴方が元彼に借金した事実がなければ無視して構いません。
また元彼からDVを受けていた事も自覚しましょう。
DVは夫婦関係だけでなく、恋人関係でもあることです。
精神的、肉体的にも貴方を追い詰めていますよ、元彼。

まず貴方に一切の非はありません。
別れるに至った経緯で異性とのライブに行く事がきっかけだったようですが、元彼は一度は許可を出していますし、貴方もその事をキチンと事前に報告して確認を取っているのですから。

今後貴方がすべき対応は、まずスクショして保管したSNSの内容を見せて、親御さんに相談してください。
また、現在も同じ高校に通っているならば、親同伴で学校にも相談を。
それと同時に以前相談した警察にも、再度相談にいってください。
警察も相談したときに警告文を出せるといってきている時点で、相手をストーカーと判断しています。

あとは貴方も出来るだけ一人で行動しない、防犯ベルを持つなどの自衛を。


怖がらせるようですが、この手の人は殴って力で押さえつければ貴方を自分の支配下に置けると思っています。
また、自分が正しく非はないと思ってますので、話し合いの説得など聞き入れません。

繰り返しますが、元彼はストーカーです。
ストーカー殺人が発生していることもご存じでしょう。
自分と、あと元彼を犯罪者にしないようにするためにも、親と警察、学校と連携して対策してもらってください。

相手は何をやっても自分の気に入る結果でないと逆上しますよ。
連絡とれない、自分の言う事を聞かないなら、対策して逆上されるのと結果は同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足ではありますが、現在はお互い高校を卒業し、別れておよそ1年になります。
他の回答者さんの回答を拝見しても、警察に出てもらわないと解決が難しい話なのでは^^; と焦りを感じています。

お礼日時:2016/12/09 14:25

貴女に非はありません



「おまえに使った金を返せ」とはあまりにも幼稚な発言
そもそも、デート等で男が全て出すのが礼儀でありマナーですが
最近の若者(俺も最近の若者だけど)はどうやら割り勘するらしいですね?
話しは少しも逸れましたが
彼が貴女に使った金を
返す必要はありません
今後、貴女を脅した場合「恐喝」の罪になり
ストーカー、ストーカー紛いの事をした場合「ストーカー規制法」で処されるでしょう
警告文は相手に送った方が良いですね
「警告文を送った」という事実が出来る訳ですから
その「警告文」を無視し
、その行為が繰り返される場合「刑事訴訟」や「民事訴訟」をお薦めします
    • good
    • 0

非はないな。


金を借りてるならわかるが 使った金を返せとは 恥を知れといったところ。

警察からの警告文は必要だな。

今の彼の頭の中は 貴方への報復と支配欲でドロッドロで 警告だけではとても足りない。
「脅迫されました 殺人予告されました」と警察にも言い メンタルクリニックや精神科で「心が不安で汗が出て」などと精神的被害を診断書に書いてもらい でもって弁護士に相談して慰謝料と治療費を請求する。
払わなければ 即脅迫罪で告訴だと伝えて。

警察は警告はするしパトロールもするけど 一度粘着すると絶対に引き下がらないのがストーカーという人間で 貴方を喰らうか滅ぼすまで 諦めない。
だから 「私を殺そうとするなら 私は貴方を逆に殺す」くらいでないと 駄目なのだ。
弁護士を通して訴訟騒ぎになれば親も出てくれば周りも警戒する。
単なる痴話喧嘩とは違う悪意ある行為と 彼に対する目も変わり 仲間も力を貸しにくく 妨害が多くなる。

放っておくと貴女を拉致したり 変な連中に襲わせたり 嫌がらせで猫の死骸やらゴミやらを送ったりするだろう。
「死ね」まで言ったやつは 必ずやる。
やられる前に やるべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私自身民事裁判やら話を大きくした場合、さらに相手を刺激してしまうような気がして、不安を感じているところではあります^^;

親とも連携し強い意志を持って、彼との問題に立ち向かおうと思います!

お礼日時:2016/12/09 14:29

特にあなたに非があったとは思えません。


彼の拘束好きで偏執狂的な性格に気づかず付き合ってしまったというのが
落ち度といえば落ち度ですが…。
そのスクショは脅迫のりっぱな証拠です。
警察に再度相談して警告でも逮捕でもしてもらったほうが
いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^;
警察に相談が一番手っ取り早くて良いのですが、警告文書の期間を終えた時に彼が逆上したことを考えると、中々踏み出せずにいます。。。^^;

お礼日時:2016/12/09 14:21

本当に金を借りたなら返す義務はあるよ、


その他は非が有るとは思えない当然な処置です。

ストーカー法にのっとり警告をしてもらうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を借りたことはなく、プレゼント代や食事代のことだと思うのですが、私に返す義務はないと自他共に感じております。
警察に相談し、警告の期間が終わったあとのことを考えると不安ではありますが^^;

お礼日時:2016/12/09 14:19

お金は借りたのですか?それとも奢ってもらった際の代金などですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金は一切借りておらず、食事代やプレゼント代のことを言っているんだと思います、、、

お礼日時:2016/12/09 14:17

あー、君には非はないので。


ここに書いたことを自分の親にまず読ませてください。
そして守ってもらうことを確認して。
できるならば、相手の親にも読んでもらってほしい。

一切連絡は取らず、関わってこないでくれと相手の親に伝えてください。
てか、警察に相談にいったのね。もう一度いって、警察から警告書だしてもらってください。

まずは自分の味方である親と警察にちゃんと話して「守ってくれ」と言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親には既に相談済みではあります!
今現在父親がその彼と話をつける
と言ってくれてるいるのですが、まだ保留段階です^^;
ストーカー殺人など物騒な事件も多いので、今後について親とも相談をしたいと思います!回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/09 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報