アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツイッターでコミュ力は上がると思いますか...?みなさんはどう思われますか?

A 回答 (8件)

生身の人間との会話とは違うよね

    • good
    • 1

はい。


言語化の練習になっていると思います。
考えることと、それを文字にすることは違います。
文字にしなければ考えていないのとほとんど同じです。
    • good
    • 2

まったく上がりません。

ネットでは達者な人でも実際合えばまったくの別人なんてよくあること。
結局人と対面して表情や話から何かを感じ取る能力とは違います。
    • good
    • 1

100字ちょっとの短文で、自分の考えを明瞭に書ける勉強くらいで、コミュニケーションとは全く違うものです。

    • good
    • 1

ツイッターで人の会話や文章を参考にしてコミュニケーション能力が上がる人もいるかもしれません。


しかし、多くの人はコミュニケーション能力は上がらない気がします。
あのサイトは、人目を意識していないような内輪の”つぶやき”を書くユーザーが多いと感じます。
敬語を使わない、ネットスラングや特定のものの愛好家でしか通じないような言葉を使う等です。
友人間でおしゃべりしているだけです。そのような内輪の”つぶやき”などいくら書いたところで、コミュニケーション能力が上がるわけは無いのです。

私自身、俗に言う”コミュ障”ですが、ツイッターをお手本にしたいとは全く思いません。ただ、多くのアカウントは反面教師
にすると良いかもしれませんね。
それと、企業の公式アカウントなどは参考にして良いと思います。
    • good
    • 2

コミュニケーションはあくまでも人と人。


お互い顔を見ながら、その話の内容、表情、ニュアンスなどを読みながら話をしていかないと。
ツイッターはあくまでも自分の思いをつぶやくだけ、それに相手が自分の思いをつぶやくだけ。あくまでも片道です。お互いやり取りをしていると思っていてもそれが力になるとは到底思えませんね。
    • good
    • 2

対面的なコミュ力がない・したくない・面倒に感じているから、ツイッターをする、ツイッターに頼るのではないかと思います。


相手の表情や語彙のアクセントなどを読み取って、自分の気持ちや意見を伝えることではないですからね。
    • good
    • 1

「ツイッターのコミュ力」が上がるのではないでしょうかw


学力は確実に下がると文部省の統計がありましたがw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!