一回も披露したことのない豆知識

原付きバイクの二段階右折について質問です!今度初めて原付きバイク乗ることになり不安になったので質問させていただきます!
まず写真の図1
自分が走ってるのは片側一車線。そこから二車線以上の道路に右折したい。この場合は二段階右折ですか?
写真の図2
片側一車線だったけれど右折用車線がある。これは二車線以上とみなされ二段階右折になりますか?
ご教授よろしくお願いします!!

「原付きバイクの二段階右折について質問です」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 二段階右折禁止の指示や二段階右折の指示標識場合はない。という場合でお願いします。

A 回答 (2件)

1.標識が出てなければ普通に曲がれますが、大きい駅の通りとか国道などの太い道じゃない限り必ずしもする必要はないですよ。

2.普通に曲がれますよ。
私は車もバイクも運転するけど二段階右折する原付等見た事が無いですね…
仮に三車線以上の道路でも彼らは知らずに車同様に曲がっていくからね。
二段階右折禁止の標識は見た事はあるけど、下手に信号待ちをするとそれをいいとしない車や自動二輪がいますから。遅いのに前に出て信号待ちをするなって圧力がね…
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ご教授ありがとうございます!

1.この場合は二段階右折ですか?

二段階右折の指示標識がありますか?

2.これは二車線以上とみなされ二段階右折になりますか?

二段階右折の指示のある交差点ですか?

交差点に指示標識があるのであれば、それに従わなければいけません
そうでなければ、交通ルールに従って行動しなければいけません

身を守る為なら、例え指示があろうが無かろうが、二段階右折する事は許されます。
    • 0