プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく昨日は徹夜した、3徹目、などときくのですが全く寝ていないわけではないですよね?
何時間睡眠からが徹夜になるのですか?

A 回答 (6件)

こんばんは。



んー。まあ一睡もしない、という考えが正しいとは思うのですが。

一般に「徹夜」とは別に「完徹」という言葉があることを考え
れば「徹夜」は少なからず寝ていても徹夜といっても問題はない
のではないか、と個人的には思うのです。

ただし十分な睡眠をとればそれは徹夜とはいわず、睡眠というに
は短く、そして浅く、長くて30分くらいの仮眠だけなら徹夜と
言っちゃって良いのではないかと思います。

もしくは夜は一睡もしなくて前後の昼間に1~2時間程度の仮眠を
とるとかですね。

完徹は24時間頑張れ的な考えで。
    • good
    • 4

>全く寝ていないわけではないですよね?


 1分でも寝たら徹夜したとは言わない。
 単に「寝不足」と表現します。

>何時間睡眠からが徹夜になるのですか?
 0分

夜に寝なかったのは「夜なべをした」と言います。
    • good
    • 0

私の認識では、1時間未満の少しばかりうたた寝してしまった状態であれば「徹夜」と言って差し支えない。


完全に一睡もしない状態であれば「完徹」というところです。
    • good
    • 1

少しも眠らない事を徹夜と言います。


学生時代に三徹経験あります。家まで帰れず友達のアパートで寝かしてもらったっけ。
今はもう、徹夜する体力ない。
    • good
    • 0

徹夜とは、


夜通しで睡眠を取らない状態を指す。
仕事、学業、娯楽など幅広い目的で徹夜となる場合がある。
朝まで全く寝ない(一睡もしない)完全な徹夜を「完徹」(かんてつ)と表現することもある。
    • good
    • 0

私は一睡もしないことを徹夜と思ってます



50歳の頃仕事忙しく週2〜3日は徹夜してました
毎月70時間位しか眠れませんでした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!