電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、コンピューターが囲碁のプロ棋士に勝つのは、非常に難しいということを20年くらい前から知っていました。そして、将棋では10年くらい前からコンピューターがとても強くなってきているのに、囲碁ではプロ棋士にまるで歯が立たないので、やはり囲碁の攻略は難しいんだなと思っていました。それが突然、ALPHAGOが世界最強の1人であるイ・セドルに勝ち越してしまい、まさに「寝耳に水」のような気分でした。当時、私はいくらなんでも早すぎると思いました。この出来事は、15年くらい先と思っていたからです。そこで、みなさんはこの結果について、どれくらい驚きましたか?

A 回答 (1件)

チェスがやられて、将棋も、ということで

時間の問題だろう、と思っていましたので
驚きはしませんでした。

驚いたのは、将棋の時ですね。

人類が営々として築いてきた知的財産を
2045年には、電脳が追い越す、という
特異点を信じるようになりました。

2001年宇宙の旅ですわ。

人間は道具を使うことにより、食物連鎖の頂点に
立つことが出来ましたが、今やその道具に過ぎない
電脳に凌駕されようとしています。

そのとき、映画ではさらなる高次元の存在に転生
するのが、人間、というテーマでしょうが
それを思い出しました。

人間を上回る道具を創れるようになった人間は
神そのものではないか。

なんてことを考えたりしました。
    • 0
この回答へのお礼

仕事は人工知能やロボットに、ほとんどやってもらい人間は、ベーシックインカムで自由な生活ができるようになってもらいたいです。私は、今から20年後には、このようなことが半分近くまで実現している予感がします。