プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉛筆だけで完成品とする絵を描く場合い皆さんはどんな用紙を選びますか?
また、仕上がった絵をどう保存していますか、表面処理は必要ですか、
独学で始めたのでなにもわかりませんよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

完成品なら定着スプレーで表面処理しておくと安心と思います。


柔らかい鉛筆の線は木炭みたいにすぐ汚れますし、硬い鉛筆で引いた線でも擦れるとけっこう剥がれますので。
フィキサチフっていう名前のスプレーをよく聞きますね。

紙は、色んな紙があって迷いますよね。
個人的には表面に凹凸のあるやや厚手の紙が好きでした。
塗っていくときに、こすった線が少しバラけるのが気持ちいいなぁと。
名前が思い出せませんが、ワットマンだったかなぁ……
そんなに高くないですし、水貼りも大丈夫でしたので、水彩にも使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考に成りました。唯一の楽しみを成すのにあれこれと材料選びとか それなりの知識を得るために何時間も本屋で立ち読みして背中になんとなく視線を感じたりしておもわず振り向いたりとか、・・・自分流で貯めた知識と材料でそこそこに絵描きを楽しんでいます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/19 14:09

本気の作品作りならイラストボードに書きます。



http://webshop.sekaido.co.jp/category/category.p …

一度描いてみるといいですよ

保存は冷暗所に保存です
    • good
    • 0

>鉛筆画に最適な



「自分がベストと決められるモノ」は
自分がトライアンドエラーを何度もしてみた結果からしか出せません。

感性も体の構造も同じでない赤の他人の「最適」があなたにとっての「最適」とは限りません。

ああ、それは質問タイトルだけのことでしたか?

>独学で始めたのでなにもわかりませんよろしくお願いします。
詳しい事情はわかりませんけど、言い訳から始まる文言って説得力ないよね。
ああ、見返してみると自分もそうだったわ。自己反省。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!