AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

1.車椅子に乗ったまま階段を昇降避難するケースを教えてください。
車椅子は、平らな面を移動する際に有効に活用できます。しかし、階段のような段差には弱いと思っています。昇降避難する際に、車椅子に乗ったまま避難するケースはないでしょうか?這うのが正解でしょうか?災害時、避難には速度が求められると、私は思っております。
・一人暮らし
・高齢者
・半身不随等の身体的障碍者
という以上の3点も気にかかりました。

2.階段の昇降避難を支援してくれる人がいた場合、車椅子利用者1人に対して何人の支援が必要か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者さんには厳しい言葉に成りますが、


緊急時(主に地震や火災)車椅子に乗ったままの避難などは論外です、

主に階段での降下を前提とされてますが、車椅子は階段の降下に適した構造には成ってません、

介添え者が必ず2名の前提ですが、
一人がおんぶ(当然体力的に十分な余裕が必要です)、それに加えて帯などを使って介添え者と確りと結わえ付ける必要が有ります、
唯背負うだけでは階段の降下すら思うに任せません、介添え者の手は確実に自由に手すりを掴むなどの行動が十分でないと共倒れに成ります、
もう一人は車椅子を半分に畳んで携行です、出来れば此れも背中に担ぐ(背負う)くらいの気持ちが無いと十分には行動できません、手で提げるのには限界が有ります、
車椅子は思う以上に重量が有ります、

電動車椅子を使ってるなら最初から捨てる事が前提です、
こんな重量物ごとの避難行動は不可能です、

階段が終わったからと言って態勢を解除してはダメです、
そのままで避難所まで必ず、
避難所へ着いてからおんぶを解き車椅子への移乗です、

例外的に車椅子に乗ったまま階段をおろす事は絶対不可能では有りません、
階段を車椅子ごと後ろ向きで降ろします、
介添え者の技術も要りますし、乗ってる方が後ろ向きでの急傾斜と降りる振動と衝撃にどれだけ耐えられるか次第ですが、

同時に他の避難者への配慮は不可欠です、車椅子は意外と巾を取ります、
階段ではハッキリ言って限りなく邪魔です、

皆さん殺気立ってますからね、
下手をすると蹴り落とされる可能性も十分有ります、

不幸にして介添え者が無い場合は、文中にも有ります様に這って自身が行動する以外には方法は有りません。
    • good
    • 0

短距離なら一人がおんぶして一人が車椅子を運搬となるのでは。


もっとも被支援者がおんぶが可能ならですし、電動車いすは除外です。
    • good
    • 2

トータルの重量にもよると思いますが、


二人で運ぶのは大変です。
3人~4人がいいと思います。
↓にも記載ありますが、階段や急坂ともに車イスを下り向きにしないのが重要です。
http://www.kagawaken-shakyo.or.jp/volunteer/kuru …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車椅子で階段を昇り降りする方法

車椅子を必要とする親の介護をすることになりそうなのですが、家が高台にあるので、車椅子で階段を昇り降りする良い方法を教えてください。

階段は10段で幅1.2mです。

デイケアなどで、介護センタなどに行く場合には、迎えにきていただき、階段については特に問題ないとのことですが、デイケア以外で外出させたい時に、自分たち(非力な夫婦2人)ではどのようにしたら良いか良い考えが浮かびません。

Aベストアンサー

 nnnmmmさんこんばんわ。

 車椅子で階段を昇り降りすることは、労力もいり危険だと思います。安全性を重視するとすれば、subachikoさんのおっしゃる住宅改修がいいと思います。
 段差のあるところをスロープ(または坂)にしてはいかがでしょうか。そうすれば2人介助でも大分楽になると思います。やはり介護者自身の健康も大事です。腰を痛めたりするケースもあるようです。親の方、また介護者であるご夫婦さんもお体にきをつけて下さいね。
 

Q2階建ての有料老人ホームの防火管理者をしているんですけど、夜間等で職員が少ない時(2~3人)に火事が

2階建ての有料老人ホームの防火管理者をしているんですけど、夜間等で職員が少ない時(2~3人)に火事が発生してエレベーターが使えない時、どのように車イスにのっている2階のご入居者を避難してもらったらいいか、いい方法を知っている方がみえたら教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

ご参考まで。

http://www.risktaisaku.com/articles/-/2428

http://hinoyojin.com/26_135.html

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9559838.html

Q東日本大震災の時、どこにいましたか?(2011年3月11日 (金)

東日本大震災の時、どこにいましたか?(2011年3月11日 (金)

Aベストアンサー

岡山県真庭市という人口5万人程度の田舎にいました。

その時はまだ小学5年生の頃で5時間目か6時間目のクラブ活動の授業が終わった後で 家に帰ろうとしていた時に、先生から東北で大地震が起きて その後に大きな津波が町に押し寄せて来ていて大変な事になっていると聞きました。その時には津波や地震について実際に経験した事がなく東北は大変な事になっているんだろうと思いました。

しかし家に帰った後 テレビを観てみると、多くの瓦礫が津波とともに街を襲っているのを観て、思わず絶句してしまいました。震災の被害にあった人や遺族の方々が泣いている姿を見て、数時間前までいつもの風景で地域の人々や家族と仲良くしていたのに
一瞬の災害によって、最愛の家族や友人を失い、住み慣れた我が家や大切な思い出の物を失ったことを考えいると、
かわいそうで涙無しには観ることが出来ませんでした。

あれから6年間が経過し、自分も小学生から高校生になりました。
震災に対して
もう過去の事だし東北も復興しているし、自分たちは関係の無いことだと思うことが一番いけない事だと思う。
たとえ
街の復興は進んでいても一人ひとりの心の復興はまだ進んでいない人も多く、その人たちと話をしたり、積極的に交流することも大切だと思う。上辺だけ知り可愛そうだ。大変そうだ。と思うのではなく、しっかりと本当の気持ちを理解してあげることが大切な事では無いのかと自分は思う。

実際に起きた出来事は人々が次世代へと繋げていかないと軈て風化しています。
そのような事にならない為にも、
1人1人が簡単な事でかまわないので震災の教訓を次世代へと繋げていく事が私たちの使命だと思いました。

長々と話をしてしまい申し訳ありません。文章を読んで不快になられて方もおられるかも知れませんが、お許しください。

今日は東日本大震災の起きた日です。亡くなられた方々に御冥福をお祈りします。

岡山県真庭市という人口5万人程度の田舎にいました。

その時はまだ小学5年生の頃で5時間目か6時間目のクラブ活動の授業が終わった後で 家に帰ろうとしていた時に、先生から東北で大地震が起きて その後に大きな津波が町に押し寄せて来ていて大変な事になっていると聞きました。その時には津波や地震について実際に経験した事がなく東北は大変な事になっているんだろうと思いました。

しかし家に帰った後 テレビを観てみると、多くの瓦礫が津波とともに街を襲っているのを観て、思わず絶句してしまいました。震災...続きを読む

Q最近私がすむ家のすぐ上の山に太陽光発電発電施設ができる計画が発覚しました。正直ゲリラ豪雨などでいつ水

最近私がすむ家のすぐ上の山に太陽光発電発電施設ができる計画が発覚しました。正直ゲリラ豪雨などでいつ水害が起こってもおかしくない場所です。
どうにか計画を白紙にできないでしょうか?

Aベストアンサー

すぐ上とは驚きですね。驚きって事はメガでしょうね。

太陽光自体を白紙にするのではなくこの際地質調査結果を丁重に貰い、そもそもあゆみんさんの住んでる場所が太陽光有無に関わらず安全なのか確認して貰うのも1つの手法かも知れませんね。

太陽光はその土地の所有者(地上権者等)が結構自由に行える事業だったと記憶してます。まして補助金の少ない今契約したものではなくブームの4、5年前から契約している可能性が高いです。(権利だけ取得し実施しない事業主が多く一時期問題になりました。)

太陽光発電の有無に関わらず調査結果を貰いそもそもあゆみんさんの今宅が安全かの便乗確認をしてみるのも1つご提案でーす

Q笹子トンネルの天井板撤去の費用は誰が持ったのですか?

2012年12月2日、笹子トンネル天井板落下事故がありました。国土交通省は全国の天井板を緊急調査をして、ほとんどすべての天井板が撤去されました。笹子トンネルの場合、撤去費用は国土交通省が持ったのでしょうか、NEXCO中日本が持ったのでしょうか? 何か資料があれば教えてください。

Aベストアンサー

撤去費用に必要な原資は銀行からの借入金で支払われました、
支払ったのは中日本です、

経営上の内部事情を一般人からの問い合わせに回答する義務は中日本には有りません。


人気Q&Aランキング