プロが教えるわが家の防犯対策術!

カンボジアに行きたいと思っています。
ところが旅行会社のツアーのプランを見てみると、ほとんど朝9時半~10時に成田出発の飛行機になっています。
朝が早いので、タクシーを使ってJR目黒駅まで行ったとしても、飛行機が出発する2時間前までに行くのは難しそうです。
朝成田出発の飛行機に乗る人は、ホテルに泊まったりしているのですか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

電車の乗り換えの検索をちゃんと見たところ、JR目黒駅から始発に乗れば間に合うことが判明いたしました。
    お詫びいたします。申し訳ありませんでした。

A 回答 (8件)

遠くに住んでる人はそうしてるか

家の人に送ってもらうか
タクシーで空港まで行くか
空港までの高速バスを利用してるんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

タクシー料金調べてみましたが、やっぱりちょっと高いですね。
高速バスは、渋谷からも出ているようですが、始発に乗ってぎりぎりの時間ですね。惜しいです。
もうちょっと考えてみます。
早速のご回答、ありがとうございました。

前日泊ですか・・・。

私は利用しません。何とか都合をつけて到着します。関西在住なので伊丹から飛んだりね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何とか都合をつけられれば良いですね。
もうちょっと考えてみます。

>朝成田出発の飛行機に乗る人は、ホテルに泊まったりしているのですか?

人それぞれですが、首都圏の場合、前日泊はしない人が多数派だと思います。
たいていは始発電車で出れば間に合うようになっているほか、アクセスが悪めの西関東や北関東からでも、早朝3~5時発のリムジンバスがでています。

もちろん、早朝発が嫌、また交通遅延リスクを防ぐ意味で前泊するのも選択肢としてはアリです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>早朝3~5時発のリムジンバスがでています。

そんなに早い時間からのバスがあったりするのですね。
探してみようと思います。

今は東京駅から24時間運航のバスもあります。

http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt16.html

車社会に住んでいる人であれば、空港付近の格安駐車場を利用している人もいるでしょうし、
ホテルに泊まる人もいるでしょうし(成田界隈のホテルは大抵一定期間駐車場代が無料)
人それぞれだと思います。

そもそも目黒駅起点で朝9時半のフライトなら、始発で間に合いますよ。
例えば明日の始発と検索したら、4:54発の山手線で日暮里へ行き
6:03発のスカイライナーに乗れば6:42に成田空港(第1ターミナル)に着きます。
第2でも第3でも普通に間に合うと思います。

2時間前集合というのはツアーの話でしょう。
今時はEチケットの控えを送られて自分でチェックインしろというスタイルが主流です。
LCCでもチェックイン締切時間が2時間も前というのは聞いたことが無いです
(大抵60分前あたりだと思いますが利用航空会社に確認してください)。

人身事故等が心配なら、高速道路で事故規制も心配しないといけないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>例えば明日の始発と検索したら、4:54発の山手線で日暮里へ行き
6:03発のスカイライナーに乗れば6:42に成田空港(第1ターミナル)に着きます。
第2でも第3でも普通に間に合うと思います。

検索結果をちゃんと見れていませんでした。(・・;

>2時間前集合というのはツアーの話でしょう。
今時はEチケットの控えを送られて自分でチェックインしろというスタイルが主流です。
LCCでもチェックイン締切時間が2時間も前というのは聞いたことが無いです
(大抵60分前あたりだと思いますが利用航空会社に確認してください)。

ツアー会社に電話したら、確か「2時間前までに空港へ来てください」と言っていました。
でも、家のパソコンでチェックインできれば、もう少し遅くても良いのかも知れませんね。
明日にでも聞いてみます。

>朝9時半~10時に成田出発の飛行機になっています。

朝が早いので、タクシーを使ってJR目黒駅まで行ったとしても、
飛行機が出発する2時間前までに行くのは難しそうですが・・・。

成田空港(NRT)からカンボジアの首都プノンペンへはANA
(全日空・NH)が直行便を運航しています。実際、ツアーで利用される
飛行機は直行便なのか、バンコクや香港などで乗継ぎ(トランジット)に
なるのかは知りませんが、ANAの直行便の場合は成田の出発予定時刻が
10時50分ですので、目黒駅から山手線で東京駅へ向かい、東京駅を
朝7時半に出る成田エクスプレスに乗れば十分間に合いますが、
HISで成田からプノンペンまでの格安航空券を調べて見た限りでは、
タイ国際航空(TG)のバンコク・スワンナプーム経由だと成田出発は
9時45分。キャセイパシフィック航空(CX)の香港国際空港経由だと
成田出発は朝9時となっていました。なお、詳しい発着時間については
ツアーを販売している旅行会社のHPや旅行代理店などで確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

詳しく調べて頂き、感謝いたします。

ツアープランによっては、確か10時50分発の便を使うものもあったのですが、参加したいプランではなかったので諦めました。
そして実は電車の乗り換えの検索をちゃんと見たところ、JR目黒駅から始発に乗れば間に合うことが判明いたしました。
お詫びいたします。申し訳ありませんでした。

既に答えが出ているようですので、全くの蛇足ですが・・・

私(信州人)は、ほとんど、成田に前泊です。以前は、成田ではなく都内(の交通の便が良い所)に泊まり、朝の電車で成田に向かったこともありました。
 ただし、私の地域では、成田行きの乗り合いタクシーもあります。乗り合いタクシーだと、深夜・早朝を問わず、自分で時間を指定できます。タクシー代自体は鉄道より高いのですが(もちろん乗り合いなので、通常のタクシーよりは格安です)、ホテル代が不要になるので、トータルでは安くなります。

娘が午前便で渡航したときは、この乗り合いタクシーを使いました。その時は、確か、朝3時頃、タクシーが迎えに来ました。私は、歳なので(苦笑)、このような疲れる手段は敬遠してしまいますが・・・。私が乗り合いタクシーを使うというと、前日にタクシーで成田に行き、ホテルに泊まる、と言うパターンになってしまいます。これが一番楽なので。

ということで、前泊するかどうかは、まず、交通手段があるかどうか・・無ければ必然的に前泊となります。交通手段がある場合、ご自分の体力(と価格)等を考慮して、前泊するか当日早朝に行くか、と言う判断になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>乗り合いタクシーだと、深夜・早朝を問わず、自分で時間を指定できます。

乗り合いということは、顔見知りではない人も一緒に乗る可能性があるということでしょうか?
それなのに時間が指定できるというのはいいですね。
それとも、最初から大人数で乗れるから、結局安いということなのかも知れませんね。

いろいろな方法があるのを知れてよかったです。

蛇足です。

>ツアー会社に電話したら、確か「2時間前までに空港へ来てください」と言っていました。
でも、家のパソコンでチェックインできれば、もう少し遅くても良いのかも知れませんね。

うーーん、他の方も見ておられると思いますので、書きますが、2時間前には着いていたほうがいい、というか2時間前に着くように動いたほうがいいですよ。

わたし、何度もスカイライナーに乗っていますが、意外に遅れます。この間は結局20分遅れでした。だから1時間前を目標に移動すると、40分前になってようやく着くわけで、間に合わない可能性も出てきます。リムジンバスも高速で事故渋滞に遭遇すると、簡単に30分ぐらいは遅れてしまいます。

それらを回避するのが2時間前なわけです。また、チェックインはネットで出来ても預け荷物は空港カウンターでしか預けられません。時間帯によってはこの列が長く1時間ぐらいかかることもあります。ハワイ便のツアーなんて、搭乗券受け取りに30分の列(ツアーカウンターでの受け取り)荷物預けに30分の列、ということも実際に有り得るわけです。

ということで、空港に2時間前にみんなが着くようにしないと、結局飛行機が定刻で出発できないわけです。
1時間前になってようやくみんなが荷物を預け始めるとなると、物理的に飛行機に積み込む時間が足らなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>2時間前に着くように動いたほうがいいですよ。
>わたし、何度もスカイライナーに乗っていますが、意外に遅れます。

そういえば、私も成田スカイアクセスに乗る時、青砥まで行って乗りかえれば良いものを、押上で待っていたものだから、20分くらいロスタイムが発生したのを思い出しました。
そういうのもあるから、やっぱり早めに行った方が安心ですね。

>搭乗券受け取りに30分の列(ツアーカウンターでの受け取り)荷物預けに30分の列、ということも実際に有り得るわけです。

前回行った時は待ち時間がなかったのですが、そういうこともあるのですね。
うっかりするところでした。
とても参考になりました。

神奈川県在住ですが、9:30発の便と仮定すれば、自家用車で家を出るのは朝5:00、電車で移動するのであれば、やはり5:00前後の始発もしくはその1本後ぐらいで行動します。

大筋、自家用車では5:00に出ると7:00少し前に尽きます。駐車場に停めて出発階に着くのは7:20ぐらい。30分程度の渋滞を織り込んでの出発になります。それ以上の渋滞の原因は大きな事故でしょうから、一般道に下りても間に合わないと見ています。

電車は意外と乗り換えロスがあるので、横浜からNEXにするか、青砥まで我慢して京成特急、すると7:18から7:36頃に第一ターミナル駅です。出発階には7:40から8:00着というイメージ。下りであることから乗客乗降要素で遅れることはありませんが、ラッシュ時間帯に人が多い駅を通過し終わっていることで遅延の危険を回避します。

9:30発の便であれば、やはり2時間前を目処に着きたいものです。保安検査も増えていますから時間も取られる、しかもFIXチケットという状況ですから。なかなか7:30にチェックインとまではいかないまでも、8:15過ぎに出発階に着くようではリスクが大きすぎます。空港での身のこなしに慣れていないようであれば、3時間半とか4時間見ても過剰ではありません。

ちなみに、土曜朝出発などで一人の場合、会社に荷物を持っていき、成田近郊のホテルに前泊することはあります。仕事明けで翌日早起きというテンションが期待できそうもないな、というときにやります。朝移動では4:30起き、前泊では6:30起きで2時間の差はありますが、前泊したから楽という感覚はさほどないです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>電車は意外と乗り換えロスがある

そうですよね。
そういえば、私も成田スカイアクセスに乗る時、青砥まで行って乗りかえれば良いものを、押上で待っていたものだから、20分くらいロスタイムが発生したのを思い出しました。

>保安検査も増えていますから時間も取られる

「始発に乗らなくてもいいかな?」とも思いましたけど、やっぱり始発の方が安心ですよね。

>前泊したから楽という感覚はさほどないです。

そういうものなのですね。
知らなかったので、参考になりました。