プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私達夫婦の披露宴に『私の子供のお披露目も兼ねて連れて行きたい』という友人夫婦について

こんにちは、新婦側の立場で質問させてください。
披露宴に夫の友人夫婦が子供(1歳)のお披露目も兼ねて連れて行きたいと話しています。キッズルーム完備の施設なのでキッズルームをオススメしましたが、断られました。
以前からその夫婦の発言は多々気になることが多く、『披露宴は花嫁も目立つだろうけど、私の子供も目立つだろうな〜。可愛い洋服着せていこう。撮影会だね〜○○ちゃん』など、披露宴をなにか勘違いされているような発言をしていて、私はすごく悲しい気持ちになっています。

私の足りない頭で考えてもうまい言葉がうかばず、怒りや悲しみも混じっているためついついきつい言葉で突っぱねてしまいそうになります。
そこでこのような方への参加の断り方を教えていただきたいのです。皆さんのお知恵をお貸しいただきたいです。よろしくお願い致します。
(披露宴には夫がその友人夫婦とお子さんを招待しまったようです。)

A 回答 (4件)

非常識にもほどがある。


ただ ご主人様側のご招待客ですよね。
主様が口出しをしてしまうと ろくな事になりません。
後々の事を考えると悪口三昧の言いたい放題になってしまう可能性があります。
世の中って 非常識な事を平気で出来る人に対しては
案外甘いんです。
でも 結婚式は主様の一生の思い出になる大切なイベントですものね。
式場のお世話になっている人にご主人様に伝えて頂けないでしょうか。
小さなお子様をお連れの方は
お子様が飛び回ったり騒いだりしたら
すぐに席を外して頂かないと進行の妨げになってしまうので
出来ればキッズルームにいて頂けるようお願いをするべきですと。
主様がおっしゃると角が立つけど
式場の方針だと伝えて頂ければ理解してもらえるのではないでしょうか。
それにしてもそんなに可愛い子なのですか?
驚きますよね。親が口に出して可愛いかわいいと言っている子ほど
たいしたことないんだけどね。
試しにどれだけの人が可愛いといって目立つのか
試してみたくなりますね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の子供が本当に可愛いのはわかります。みんなにお披露目したくなる気持ちもわかります。でもそれは自分達で主催してくださいという感じですね。。。
いずれにせよ常識が欠けている夫婦であることは今回の事でよくよくわかりました。夫に言って欲しいと言ったのに夫も煮え切らない態度(別にきてもいいんじゃない??そんなに心配する必要ない…などと言っていて話になりません。)なので、私から話なければならないと思います。
とても楽しみにして準備してきた披露宴なのでなるべく角の立たないよう気をつけて言いたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/01 16:44

貴女たち夫婦は?入籍しているのですか?結婚式・披露宴が後になったのですか?



「結婚式・披露宴来ないで下さい。お祝いいりません」はっきり言うことですね。
結婚式・披露宴はぶち壊されますよ、この夫婦にね。
一生の大切な記念日ですよ!

彼は貴女よりも、友人を優先しています、これからもたびたびこんな事があると思いますよ。彼も常識がないと言うことです。

結婚しないほうがよいですね。価値観が違う。

普通では考えられません!
新婦・新郎が主役ですよ、結婚式・披露宴はね。
小さな子供は兄弟の子以外は出席しないことが常識ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私達はすでに入籍していて結婚式は海外で済ませました。言葉が足りず申し訳ありません。
もともと私の実家を小馬鹿にしたような発言をしたり違和感の強い夫婦でしたが、今回の件で本当に常識がなく、本当に図々しい夫婦であることがよくわかりました。夫も別によんでもいいのではないかなどと言っていて、もう嫌です。
なんとか角が立たないようにお断りしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/01 16:53

夫にハッキリ言ってもらうしかないでしょう。


他のお子さんのいる方にも子供同伴はお断りしていますのでご理解ください、と。

そんな非常識な人達とは友達やめて欲しいぐらいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

奥さんの方は2人きりで会うと会ったこともない私の両親の仕事の話など根掘り葉掘り聞かれ、バカにしていました。ただ、私の夫や自分の夫の前ではできた奥さんを演じるのが上手い人です。これを機に私はその人と縁を切ろうと思います。
youcanchanさんありがとうございます。

お礼日時:2016/12/21 12:02

「乳幼児の披露宴参加を親に反対された」とでも言っては?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう言いましたが、そこをなんとかと言われたので、はっきり子どもはダメと言いたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/21 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!