アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新撰組の、沖田総司の病気って何ですか?
そして今でいうなんという病気ですか?
病名が思い出せない・・
ろう・・なんとかだったかな・・。
お願いします!

A 回答 (4件)

肺がスカ×2になって、そこから喀血するって、笑瓶ちゃん似の役者さんが、言ってたじゃないの、メッ!



労咳:肺結核じゃよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした!
面白い方ですね~。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/28 22:11

肺結核で、当時は不治の病です。

今でも、抗生物質が効かない種類があったりする、結構怖い病気ではありますが。

本人は隠していたみたいですが、池田屋の時に無理が祟ったのか、戦闘中に血を吐いて倒れてしまいます。
結局、治ること亡くなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした!!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/28 22:10

現在の肺結核でその頃は労咳と言われいて不治の病でした。


下記参考URLもご参照下さい。

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~konomi/okita-yamai.html, http://www008.upp.so-net.ne.jp/yumeno-ato/c-mibu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした!!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/28 22:09

「労咳(ろうがい)」でしょうか。

「肺結核」のことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が本当に遅くなってしまいすみませんでした!
前にログイン時パスポートがなんたらでログインできなくなってしまって・・でも今日やってみたら普通に戻ってました・・。
結核のことだったんですね・・。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/28 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!