アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか、詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。
質問は、二つです。
私の姉(50才代後半)が、auガラケー(10年近く使用)を解約して
他社のスマホに切り替えようと検討中ですが、
彼女は『auガラケーを初めて持った時から、二年毎のタイミング
であれば、契約更新月(違約金支払い無し)だ!』と、
信じていますが、私はそうではなくて『途中で料金プラン等を変更した
タイミングが起点になる事がある。』と考えていますが、
実際どうなのでしょうか?
二つ目は、契約者本人では無い私が(近所に住んでいません)、彼女の
契約内容に関して、私の近所のauショップに行って上記更新月の件を、
聞き出す事は可能なのでしょうか?

[背景]
彼女は、大変人が良いので、彼女一人でauショップに行くと、必要の無い
プラン(含:オプション類)を勧めてられて そのまま鵜呑みにしてしま
うので、私がプランを考えてあげたいのです。
以上、宜しくお願い申しあげます。

A 回答 (2件)

1年契約から、2年契約になると、縛りの期間がリセットされて、カウント開始だったりしますよ

契約変更の場合もその時点がリセットされてスタートとなる場合もある
よって、契約した月の2年毎の人もいれば、2年契約を申しこんだ月から、2年毎の人もいる。

プラン変更については、そのまま縛りの期間のリセットはない
あと、さらにややこしいのが、KDDI・沖縄セルラーは、2年契約で縛り付けたいってこともあり、一部の情強者のみ自らプラン変更の申し出で、NTTドコモと同じように10年以上契約者のみ1年契約の縛りでも2年契約と同様の割引サービス(家族間の通話とCメール無料、基本料は50%OFF)が利用出来るようにしていました。(NTTドコモは、自動的に2年解約から1年契約に変更)

>彼女の
契約内容に関して、私の近所のauショップに行って上記更新月の件を、
聞き出す事は可能なのでしょうか?

出来ますが、契約者の同意書及び、公的身分証明書及び来店者の公的身分証明書(原本)が必用となります。

請求書や携帯電話やインフォメーションセンターより確認することも出来ます。
インフォメーションセンターですと、他人が変わりに聞くことが出来なかったりしますので
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく教えて下さり助かります。
検討致します。

ありがとうございます。

更新月はサポート(局番なし157)に電話して聞くのが正解です

質問者さんの言葉より システムを預かるauの言葉を信じないようなら

携帯を持つ資格も資質も無いので取り上げる方向(解約)を検討してください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検討致します。