電子書籍の厳選無料作品が豊富!

印鑑登録ってどうやって変更するんですか?

A 回答 (4件)

今現在印鑑登録をされているのでしたらそれと新しく登録したい印鑑の両方を持って市町村役場へ行って登録しましょう。

ご自身の運転免許証など写真付きの身分証明書、それが無い時は健康保険証も持って行きましょう。
自治体によっては印鑑登録手帳みたいなものがあります。現在登録している印鑑のそれがある場合はそれも持って行きましょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2016/12/26 11:23

新しい判子を持って、印鑑登録をする。


 これで自動的に新しい判子が実印になりますし、当日印鑑証書を発行できます。

 ただし以前の印鑑証明が無効になることはありません。
 例えば借金の連帯保証人として印鑑証明書を付けて実印を押した場合、後日違う判子で印鑑登録をしたと言っても、その時に提出した古い印鑑証明書の効力は残っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます

お礼日時:2016/12/26 11:23

登録したい印鑑と本人証明できるものをもって役所に行きましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です
ありがとうございます

お礼日時:2016/12/26 11:24

役所に身分証明書と印鑑を持って行く。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりましたありがとうございます

お礼日時:2016/12/26 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!