電子書籍の厳選無料作品が豊富!

300以上の学会事務を代行の学会事務センターが破産したというニュースがありました。

こういう場合、学会事務はどうなるのでしょう。
すぐに事務が停滞するというわけではないでしょうけれど。

A 回答 (2件)

それぞれの学会が、自力で事務作業をするか、別な代行会社に委託するってことになるのでしょうね。

私の会社でも、某学会の会報誌の発送や会費請求書の発行をやってます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。
ある意味、代行会社にはビジネスチャンスということですね。
でも、これから開催の学会などに影響すると関係者は困るでしょうね。

すでにそれぞれの学会の役員会で検討されていると思いますが、やはり、代行業者に委託するか、事務局内処理になるでしょう。

ただ、事務局員を雇用できない小規模な学会は困るのではないでしょうか。
民間の代行業者にとってはビジネスチャンスではありますが、従業員は安いお給料でこき使われることになるのではないでしょうか。
また、学会の大会は持ち回りで、事務センターよりイベント会社を使うことが多いので、あまり大きな影響はないと思います。
影響がでるのは日常業務の方でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

大会はあまり影響がないのですか。
事務も、学会によっては大変でしょうね。
直接関係のあることではないのですが、新聞記事を見たときにこういう場合はどうなるのかな~と思って質問してみました。
教えていただきましてありがとうございました。