電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハードコンタクトを使い始めて1週間。レンズはHOYAのEX-αを使用し、ケアには眼科で薦められたシンプル〇ンとピュア〇リーンHを使用してます。1週間が経ったのでピュア〇リーンでこすり洗いをして着けたんですが凄く曇っていて良く見えませんでした。濯ぎが少ないのかと思いもう一度濯いで着けたのですが・・・それでもダメでシンプル〇ンで洗って着けてようやく曇りがなくなった感じです。着けている時のレンズを見ると水(涙)をはじいてる様に見えました。普段着けている時も数時間で見えにくく曇った感じになってきます。他の方の回答も見ましたがやはり使い始めて日が浅いので数時間で曇る感じがするのは慣れていないだけかもしれませんが(先週、眼科に行って曇る事を伝えたらレンズの動きはいいので慣れると思うと言われました)こすり洗いをして着けた時に曇って見えるのは納得いかないというか・・・もし同じ物を使ってる方がいらっしゃたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

眼科でコンタクトを扱う仕事をしています。

使用して1週間だと確かに
初期症状もあるのかもしれません。
新しいコンタクトで、しかも洗った直後から曇るというのは気になりますね。
ただ、涙をはじいて見えるというのが
ちょっとひっかかります。
レンズ表面の親水性が損なわれていると
涙となじみにくくなって、そういうことが起こります。
ホヤのレンズとは限りません。

文章だけではレンズの状態はわかりませんが
受診して特に何も言われてないようなので
今何かできることといえば
ケア用品で親水性をよくしてあげることでしょうか。

参天アラガンの「ソークウェット(ハード用保存液)」がおすすめです。
レンズの親水性を高め、装用感も少しよくなります。
装用前にソークウェットを2~3滴垂らし、
簡単にすすいで着けます。
しばらくの間使ってみてはどうでしょうか。
ピュア○リーンHはちょっと粉っぽいので
使うときはやはり、一度シンプル○ンで洗いなおしてからの装着がいいと思います。

何にしろ新しいレンズでこういうことが起こるのは
不信感になりますよね。
あまり気になるようなら新しいものに変えてもらってはどうでしょうか。

この回答への補足

お礼が遅くなってすいません。
コンタクトを扱う方からのアドバイスありがたいです。今使っているケア用品は眼科から薦められたものなので、それ以外を使っちゃダメなのかと何となく思ってしまったのですが、ソークウェット試してみようと思います。ちなみにHOYAのレンズだから、そこのケア商品を使った方が良いという事はないのでしょうか?
ピュア〇クリーンHも寝る前に擦り洗いをしてシンプル〇ンに漬けおきし、朝、軽く濯ぎ洗いをしてから装着すると違和感が軽減されました。
装着して数時間すると曇るのはPCや書き仕事が多く、瞬きの回数が減る事も原因かもしれません。眼鏡の時も夕方になると見えにくくなる事があったので。また眼科で相談してみようと思います。

• 0

ANo.#2です。

あくまで私の経験からですが
レンズメーカーとの関係はあまりないように思います。
ただ大体の場合、クリーナーをしっかり使われている人が
多かったような気もしました。
もちろん洗浄はとても大切なのですが
研磨剤入りのものはとてもよく落ちるため、
返ってレンズがきしんだ感じになってしまうのかなという
印象です。

普段から近業が多く
乾燥もしやすい環境におられるようなので
もしかしたらレンズだけではないかもしれません。
眼科でのフォローもしてもらった方がいいと思います。
    • 0

私はHOYAのレンズは使っておりませんが、こすり洗いをしても同じ状態ならば目に合わないとかたんぱく質が付きやすいレンズタイプなのかもしれません。

現在かかりつけの医師の方がコンタクトレンズ専門医でしたら別の医者へ、そうでないならば一度コンタクトの専門医に診てもらってはいかがでしょうか。
私のかかっている眼科医院では最初はテスト的な使用をしてその後具合が悪いならば別のレンズと交換も可能です。カーブやレンズタイプに合わせてのカウンセリング(?)もしてもらえて現在のところ大きな問題はありません。
http://www.eyeacademy.net/index2.html

直接的な回答ではありませんが、ご参考になればよいかと思いまして投稿させていただきました。

参考URL:http://www.eyeacademy.net/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
URL参考になりました。コンタクトによる目の病気の写真も載っていて、違和感があったら直にでも眼科に相談した方が良い事を再確認しました。
1年間は何度でもレンズが合うまで交換できるようなので納得いくまで相談しようと思います。