性格いい人が優勝

こんばんは。 31歳、男性です。

高校、大学、社会人と男ばかりのところにいたため、異性との出会いがありませんでした。
このままではまずいと思い、婚活を始め、街コンや婚活パーティに参加したり、結婚相談所のお世話になりましたが、いずれも結果に結びついていません。
結婚相談所では1年以上活動してきましたが、かれこれ20人以上に振られました。
顔が悪いと言われたことはなく、収入も人並み以上あります。
炊事、洗濯、掃除…といった家事も、人並み程度にこなすことが出来ると思います。
強いて言えば、裁縫が少し苦手な程度です。(ボタン付けくらいしか出来ません…。)

元々、好意を持つ人に対しては、相手のことを考え、自分の意見を犠牲にしてでも相手が望みそうなことをするタイプです。
職場ではある意味「好意の貸し借り」があるものなので、そこまで負担には思いませんでしたが、婚活の場ではそういうわけにも行かず、振られ続けた結果、女性に対して不審になってきています。

基本的には「石の上にも三年」だとか「止まない雨はない」と考えるタイプですが、技術的なことであればコツコツやれば良いですが、対人関係ではそういうわけにも行かないようです。
最近、「女性には縁がない」と考えるようになり、結婚や今後のために貯めた貯金を自身の退職後の貯金に回そう、とか考える日々が続いています。
また、夜も眠れなくなったり、1人でいる時は吐くことが多くなりました。
TVの番組で結婚に関する話題が出てくるだけでチャンネルを変えるような状況です。

吐くところまでくると、おそらく結婚は向いていないわけで。辞めたほうが良いとは思うのですが、
何の未練があるのか、結婚を諦めて1人で生きる決心がまだできていません。
どうすれば結婚を諦めて1人で生きていく決心をすることができるのか、ご教示願います。

※普段であれば、「厳しい意見(誹謗中傷含む)も糧にします」という性格なのですが…すみません。今回はそれは無しでお願いします。
「見方を変えて、こうしてみれば…?」なら良いですが…

A 回答 (12件中11~12件)

まだ31歳なら、諦める覚悟までする必要ないのでは?結婚相談所で何人もの人と結婚前提に会っていくうちに焦りが相手にも伝わって断られたのかもしれませんよ。

相手にあわせようとばかりしていらっしゃるようですが、自分を犠牲にして尽くすのが重いと感じられる場合もあります。1人で生きて行く決心がつかないならまだ結婚にむいているのです。それでも一度結婚から離れてみましょう。結婚のための趣味特技ではなくあなたが本当にしてみたい事をなんでもいいからやってみたらどうですか?本当に楽しめたらあなたの表情も変わって、女性からみても安心出来る人になりますよ。ガツガツしていたり不安を感じていれば女性も近寄り難いと思います。スポーツジムでも、料理教室でも、陶芸でもなんでもいいからやってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手に尽くすのが重いと感じられる場合もあるのはわかります。ただ、かと言って相手をおざなりには出来ないんですよね…。
自分のためにする仕事は余り積極的になれませんが、相手が喜ぶなら頑張る性格…ヒトとして終わってますね。

以前、自分が本当にしてみたいことをやっていました。(和太鼓なんですがね…まぁ、大した趣味じゃないです。)
チーム内の方と反りが合わず、結局やめてしまいましたが、楽しかった事は確かです。

結婚したいんですか?しなきゃ!って思いこんでるのでは?

じぶんのこと好きですか?楽しい自分、誰かに見て欲しいですか?
まず、それが無いと、いくら出会いの場を人口的に作っても、ダメですよ。

逆の立場で考えてみてください。紹介されたとき、相手のこと、いいかな?って
おもう時、何をもって好印象としますか?
多分、想像できる、素敵な相手のステータスでも見えるのでしょうか、オーラが
医院だと思います。

そのような女性は、自分をしっかりもって、相手をしっかりみに来ていますよ。
その時、ふわ―っとしたオーラの人が目の前にいたら、
どう感じますかね。
相手を探しに着ていますから、なんだろう?みたないオーラの人に興味をもつでしょうか。

こんな感じの人かなあ、いいかんじだなあ。こういう印象は、オーラです。

まず、自分らしさを作ってください。つくるって人口的ではだめです。
自分に目覚めてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。自分のことは嫌いじゃないです。
自分らしさは持っています。(といっても、繕っても出てくるのが「自分らしさ」だと思いますが…)

それは出すようにしていますが、それでも断られているのが現状です。
おそらく、「自分らしさ」が異性から見ると結婚には向いていないのでは? と感じています。