プロが教えるわが家の防犯対策術!

年が明けました。
質問している今は、1日の午前3時50分過ぎです。

さてそこで、皆さんが、お正月気分が抜けるのはいつ頃だと思いますか?
正月三が日を過ぎた頃ですか?
仕事や学校が始まった時ですか?
松の内くらいですか?
七草がゆを食べる頃ですか?
小正月(15日)のどんど焼きあたりですか?
それとも、1月ちゅうはお正月気分は抜けませんか?
あるいは、日にちではなくて街中からお正月っぽい飾りが消えた時ですか?
家のおせち料理がなくなった頃ですか?・・・

遅ればせながら、皆様 あけましておめでとうございます。

A 回答 (8件)

あけおめっ


今年もくだらないアンケート連発ヨロ!

>お正月気分が抜けるのはいつ頃

3日からかな
4日から仕事だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年もくだらないアンケートに対する回答連発ヨロ!
さてそこで・・・
やはり仕事始めの日が迫ると、前日は気分的にちょっとシュッとなりそうです。
私のお客さんは5日からが多いので、5日に挨拶回りをします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/01 13:12

謹賀新年 今年もよろしくお願いします。

                                         だいたい、1月3日くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。

4日から稼動という方が多そうですね。
その前日には抜いておきたいです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/01 13:13

あけましておめでとうございます。


私は、仕事が始まったらですね。
某省庁と密接な仕事をしているので、省庁と仕事始めを合わせて、4日からです。
それまでは、このダラダラ気分がいいですね。
昨年は、珍しく質問も色々したので、トンビさんにも回答を頂けて嬉しかったです。
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。

官公庁は仰るように4日から稼動、金融系も確かそうですね。
仕事仲間はそこの客先が多いので、4日から動くと言っていました。
私のところのお客さんは5日からなので、その日は挨拶回りで終わりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/01 13:18

あけましておめでとうございます。



3日か4日。
会社の出勤日次第。

本年もよろしくお願い申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。

なるほど、会社の出勤日次第ですね。
でも3日なのか4日なのかで、1日あるかないかで気分的にも違いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/01 13:20

今はもともとお正月気分がないので・・・・・(笑)実家にいた頃は、食事が普段のものに戻った頃(正月用に作った鱠とか、黒豆とかが無くなった頃)「お正月も終わった」と思いましたね。

いつも質問ありがとうございます。回答するのが楽しいですよ。今年もよろしくお願いします。あけましておめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あけまして おめでとうございます。

気分的にそうですか・・・
料理は私のところも、すでになくなりかけています。
食材が余っているので、今日は辛いカレーでも作ろうかと思っています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/02 10:40

あけましておめでとうございます。


以前は3日くらいまででした。
親も歳ですし、ウチでは多少正月らしい食事もありますが、飾り付けもしませんし、特に行事もありません。ほぼ普段の休日と変わらないような感じでした。

今は、副業でHPを運営しておりますので、元日に年度の新商品をアップします。
その関係か、ここ数年は正月を感じるのは元日くらいになってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけまして おめでとうございます。

HPを運営されているんですね。
元旦に新商品ということは、「福袋」みたいなものもあるのでしょうか。
最近は中身が見える福袋が多いですね。
>ほぼ普段の休日と変わらないような感じ
今年はカレンダーの関係もあって、お正月という気分がいつもよりは感じないような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/02 10:44

昔は正月は凧揚げ・独楽回し・カルタなどして正月を楽しみましたが現在は何もしない正月の気分がない。


また商店も3日休みでしたが元日より営業で普段と変らないので正月気分もない。
伊勢丹原点に戻り正月は3日より営業、社員にも正月気分を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。チラシを見ると「元旦初売り」とか「元旦福袋」という文字があって、正月と言っても普通ですね。
昔は正月(3が日)は休みだったので、その間の食べ物を仕入れておくのが普通でしたが、時代も変わったものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/02 10:47

明けましておめでとうございます。


早く寝てしまい、起きてます。最初の2日位です
子供の頃は学校が始まる頃まででした。
独り暮らしに成ってからは気分は昔程、高揚しません。
追記
寒い中、神社のお手伝いお疲れ様です。終わったらゆっくり休んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、学校は8日あたりからでしたでしょうか。
今現在は箱根駅伝を見ながら打っています。正月っぽい気分と言えば今かも知れません。
神社では、社殿の脇に座って初詣客数のカウント作業をしていました。去年よりは寒くなかったですが、でも他のスタッフはストーブがあったりテント内だったりで、来年は配置換えを希望するつもりです。
街中の小さい神社ですが、それでも大晦日だけで600人くらいはやってきました。
若い人が意外と多いですね。鳥居の前でお辞儀する人もいて立派です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/02 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!