「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

失明してしまうかもしれなくてこの先が不安です。

私は17歳にして視力が0.1弱程度しかありません。
冬休みに入り目を酷使してしまい、ふとこのままでは失明してしまうのではないかと考えるようになりました。
若くして失明したら、この先どうすれば良いのかと不安に駆られます。

大学は情報工学科を希望しています。
そしてペンタブを使って絵を描いて同人活動をしたいです。
どちらも目を酷使するであろうことです。

しかし、このようなことをしてこれ以上視力が悪くなったら、失明してしまうだろうと不安でたまりません。

それなら「情報工学科に進学しなくても良い、絵を描く練習をしなくても良い」と思ってしまい完全に無気力な状態です。
これらを目標に生きてきたのに、その希望が絶たれたような感覚に陥り、生きている実感があまりしません。

最近目のトレーニングなどを始めましたが効果があるかも分からず、やはり不安に駆られます。

若くしてこんなに視力が悪い私に希望はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

両目とも0.1なんでしょうか?



眼科の診断はどうでしたか?

私は左目が弱視で今は16歳で0.15程度でこれから視力もあがらず下がる一方だと言われました。

もし弱視でなければどこまで良くなるかはわかりませんがトレーニングで少しは良くなると思います。

もちろん長い時間はかかると思いますがそれでも少しは良くなるのではないでしょうか。

頑張ってください。
夢に生きる人はとても素敵だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しずつトレーニングを頑張ったみたいと思います!
素敵なんて・・・嬉しいです!

お礼日時:2017/01/02 22:30

私は中学のときからずっと0.02で、コンタクトとメガネが手放せませんが、失明の恐れは全くありませんよ。

これ以上悪くなってもまだコンタクトはあるそうです。どんなに目を酷使しても普通の近視と乱視なら失明はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そう言ってくださると安心します。

お礼日時:2017/01/03 08:48

こんばんは



僕も視力0.1以下です。
"Cの向き"ではなく、"指が何本"の視力測定になります。

ただ、幸いにも「近視が強いだけ」なので、眼鏡で補正しています(どこのメガネ屋さんでレンズは在庫がないので1週間待ちにはなります)。


STDICさんの場合が、どんな状況か分かりませんが、「眼鏡orコンタクトレンズ」でなんとかなるなら、別に心配はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乱視が強いらしいんですけど今のメガネも度が強いらしいんですけど視力があまり出ません。
コンタクトなら出るらしいんですけど毎日扱えるか不安です

お礼日時:2017/01/02 22:45

視力が落ちる->失明


とは違います

単にピントの合う範囲が狭くなり、ピントの位置を補正するのが大変になるだけ

失明は、ピント以前に光が入らないとか認識出来ない状況

なので、失明!!!と徒に不安になる事は無い

が、視力が落ちれば不便は増えるので、出来るだけ保持出来るように日々注意しよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とりあえず保持、あわよくば回復を目指してみます!

お礼日時:2017/01/02 22:31

スミマセン。


私は大学生で視力が0.03でした^^;

視力は光の屈折具合の乱れですから、乱れを直せば見えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トレーニングは始めたばかりなので、とりあえず現状維持、あわよくば回復を目指してみます

お礼日時:2017/01/02 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!