ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

東京から二泊三日もしくは三泊四日で
出雲に初めて旅行しようと思っています。
交通手段は行きはサンライズ出雲で夜発、帰りは出雲空港から夕方発です。
どこを回るかまだ決めていないのですが、出雲大社はメインで必ず行きたいです。
せっかくなので鳥取にも寄りたいなと思っていますが、
距離感や所要時間などわからず悩んでいます。
行きたい候補はとりあえず下記なのですが、どのようなプランが良いでしょうか?
(レンタカー利用も可能、時間的に無理なところは削るのもOKです。)

・出雲大社
・稲佐の浜
・須佐神社
・八重垣神社
・松江城
・神魂神社
・宍道湖
・玉造温泉
・玉作湯神社
・鳥取砂丘
・境港

行程についてアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鳥取砂丘は、鳥取空港と近いです。



最後は鳥取空港から帰れば、距離的には合理的です。
境港は、鳥取県です。
境港や、米子等でレンタカーを借りて、鳥取空港で乗り捨てても、乗り捨て料金はかからない場合が多いです。
最初に電車で回りやすいところに行き、次に境港に行って、レンタカーで鳥取砂丘に向かい、空港で乗り捨てというのもよいですよ。

あと、レンタカーを活用するとしたら・・・、

出雲大社、松江城、宍道湖などは、電車でOK。
稲佐の浜は、出雲大社から徒歩で往き、バスで電車の駅まで戻ると良いです。

玉造温泉に宿泊し、玉作湯神社は宿から徒歩で。
八重垣神社や神魂神社はレンタカーで。
鳥取砂丘もレンタカーで。

時間の余裕があれば、むぎばんだ遺跡まで行けば、米子までまっすぐに下りてくる道路が爽快でおすすめ。
まるで海に飛び込んでいくような道なんですよ。
こんな景色。
http://www.daisen.jp/p/kankou/4/umigawa/2/
ただし、凍結には十分注意が必要です。
スタッドレスならOKですが、おそらくレンタカーはスタッドレスだと思います。

そうそう、鳥取砂丘も時期によっては雪に埋もれていますので、積雪があるかどうかを確認してからね。

境港までは、電車で行くのが良いと思います。
米子のゼロ番線(れいばんせん)から妖怪列車で行く事が出来ます。
駅前から、すでに妖怪がお出迎えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!各要所への交通手段など、大変参考になりました!
実は往路の出雲空港からの飛行機のチケットはもうとってしまっていまして^^;
帰りを鳥取からにすれば良かったな~!と反省です・・。
鳥取県も見どころが多そうなので、今回は島根のみを二泊三日で満喫して、
また別の機会に鳥取に行こうかなぁ・・と悩み中です。
砂丘も雪に埋もれるのですね・・!盲点でした!
色々と勉強になりました、ありがとうございます*^^*

お礼日時:2017/01/03 23:26

いいなぁ!鳥取、島根。

数ヶ月前に、近くまでいったんだけど、霊感のあるし友達が、日本海側じゃなく、四国にまわれって言ってきて、「それもいいかな」と思って鳥取島根は行けなかった。行ってたら台地震に巻き込まれてたので感謝。
自分はホテルを決めないで、行けるだけ観光地を巡った。チョットした町には必ずネットカフェがあって、いつでも入れる。ビジネスホテルの半額以下だし、予約不要。狭いけど、身体伸ばして寝られる。
男だけなら、オススメ。女の子専用室もあるとこあるけど。
この作戦だと、所要時間も自由がきく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達すごいですね!地震に巻き込まれなくて良かったです!
今回は夫婦2人での旅なので、ゆっくり足を伸ばせる所が良いなーと思っていますが、
ネカフェで自由な旅も良いですね◎そんな旅も憧れます!ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/03 23:17

レンタカー借りて1日で全部っ回っちゃいましょう


あとは寝て暮らす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず調べていいなと思った所を欲張って候補に挙げてみました(笑)
悠々自適な旅、憧れますね~^^ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/03 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥取・島根旅行の行程アドバイスを御願いします

5月中旬に鳥取・島根へ、2泊3日で旅行を計画しております。
以下のような行程を考えているのですが、「これは無理がある」ですとか「廻り方を変えた方が良い」「これは食べておけ!」などのアドバイスを是非御願い致します。
飛行機で行くのですが航空券の都合上、出発や到着空港の変更が出来ません・・・
1日目 8:30頃鳥取空港着→鳥取砂丘→どこかで昼食→三仏寺→倉吉(少しだけ見学)→出雲市内泊(倉吉から3時間くらいでしょうか?)
2日目 出雲市内発→石見銀山→琴ケ浜→出雲で出雲そば(昼食)→出雲大社→出雲歴史博物館→出雲市内or松江泊
3日目 松江市内見学(3~4時間位)→足立美術館→米子空港(19:30頃発の飛行機)
石見銀山は同行者がどうしても行きたいと言うので・・・。
宜しく御願いします。
   

Aベストアンサー

かなり厳しいですね。
回って回れない事はないけど、ほとんど移動だけの旅行になりそうですよ。

それと山陰の旅行はレンタカー必須です。
以下、車を借りられるという前提での話しになります。

初日、鳥取空港、砂丘、三仏寺、三朝温泉、松江泊(または玉造温泉)
二日目、松江観光、出雲歴史博物館、出雲大社、日御碕、出雲泊
三日目、石見銀山、琴ヶ浜、足立美術館、米子空港

これなら回れるか?と思います。
もしかしたら温泉は趣味でないのかもしれませんが、検討してみてください。
それと、電車やバスなどの公共機関での移動は全く考えない方がいいです。
山陰の公共機関は最悪ですから…

Q山陰地方に一泊二日は無謀か??

山陰地方への旅行プランについてご相談です。例えばのプランですが、月曜日の夜に神奈川からサンライズ出雲に乗って火曜日の朝に出雲市入り。火曜日は出雲周辺を観光して火曜日の夜は玉造温泉に一泊。水曜日は朝から鳥取に移動。鳥取砂丘などを見て三朝温泉に日帰り入浴してその日の夜には新幹線または飛行機で神奈川に帰るというものです。サンライズ出雲の車中泊を除くと実質一泊二日のプランになります。山陰地方は初めてなので地理的な事が分からないですが、このようなプランは可能でしょうか。なお、車がないため公共交通機関を使う事になります。お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。もし無謀なプランであれば再考しなければなりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

無理ではないです、可能です。

ただ、鳥取砂丘は雪に埋もれて何も見えない…と言う事態もありますので、季節を吟味してね。

鳥取は寒いです。
単に気温だけでなく、日本海から吹き付ける風が強いのです。
その、波を見たくて行く人もいますけどね、私の父。

最後は三朝温泉から倉吉にバスで出て、
http://www.hinomarubus.co.jp/kousoku_rosen/pdf/jikokuhyo/k-004.pdf
倉吉から空港連絡バスに乗ると良いです。
http://www.pref.tottori.lg.jp/36694.htm

積雪が多いと、バスがストップしたり、遅れますので要注意です。

Q鳥取&島根観光のモデルプラン

9月の後半の飛び石連休を利用して夫婦で、3泊4日の鳥取&島根観光を考えています。
JALのマイレージを利用し、出雲空港が発着で朝9時出発が可能で、レンタカーによる旅行です。帰りは4時の飛行機になりますので、レンタカーの戻しとかを考えると、3時までには空港近くに戻りたいと考えています。
当初出雲大社をメインにした旅行を考えていましたが、行程に余裕があると思い、鳥取砂丘をめぐる行程を考えておりますが、鳥取砂丘以外思いつきません。
行きたいところは、出雲大社と松江城と宍道湖遊覧と島根のメインは回ってみたいと考えています。街歩きとか商店街巡りが趣味の一つです。
肯定的に無理であれば、当初の予定通り、島根観光に絞ってもいいと思っています。
また、石見銀山に行くべきか悩んでいます。色々な意見を伺うと、世界遺産にしては、見るものが少ないのかなと、最近考えており、行程的に無理であれば、鳥取砂丘を優先しようかなと悩んでおります。
宿泊場所は決めておりませんが、ビジネスホテルか民宿を中心とした格安プランとし、できれば1泊は温泉にと考えております。行程内でのお勧めはありますか。格安プランが少ない玉造温泉を避けたいなと思っているのですが。(できれば1泊一人15千円以下に抑えたいのです。)
温泉宿泊以外は、近くで外食を考え、日本海の海の幸と出雲蕎麦をと思っております。
飛行機の予約は済んでいるので、皆様のご教授を切に願う次第です。
当方60歳の老年夫婦のおすすめプランがあれば、ご教授をお願いいたします。

9月の後半の飛び石連休を利用して夫婦で、3泊4日の鳥取&島根観光を考えています。
JALのマイレージを利用し、出雲空港が発着で朝9時出発が可能で、レンタカーによる旅行です。帰りは4時の飛行機になりますので、レンタカーの戻しとかを考えると、3時までには空港近くに戻りたいと考えています。
当初出雲大社をメインにした旅行を考えていましたが、行程に余裕があると思い、鳥取砂丘をめぐる行程を考えておりますが、鳥取砂丘以外思いつきません。
行きたいところは、出雲大社と松江城と宍道湖遊覧と島根のメ...続きを読む

Aベストアンサー

1日目
 松江観光→妖怪の街「境港」→米子泊 
  http://www.kankou-shimane.com/pickup/area/matsue.html
 「カラコロ広場」で思い出作り
   http://www.karakoro-kobo.com/experience/index.html
 境港
  http://www.sakaiminato.net/
  米子ホテル
   http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/yonago/

2日目
 鳥取砂丘→鳥取泊
  http://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/6
  夕食は鮮魚市場「かろいち」
   http://karoichi.jp/
  鳥取ホテル
   http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/tottori/tottori.html

3日目
 国宝・三佛寺「投入堂」
  http://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/168
 倉吉白壁土蔵群
  http://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/159
 大山の麓「とっとり花回廊」
  http://www.tottorihanakairou.or.jp/
 足立美術館
  http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html
 お泊りは「皆生温泉」か「松江しんじ湖温泉」
  http://www.kaike-onsen.com/index_pc.html
  http://www.matsue-yado.com/spa/

4日目
  R431で宍道湖の北岸を「出雲大社」から日御碕
   http://www.kankou-shimane.com/pickup/area/izumo.html

1日目
 松江観光→妖怪の街「境港」→米子泊 
  http://www.kankou-shimane.com/pickup/area/matsue.html
 「カラコロ広場」で思い出作り
   http://www.karakoro-kobo.com/experience/index.html
 境港
  http://www.sakaiminato.net/
  米子ホテル
   http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/yonago/

2日目
 鳥取砂丘→鳥取泊
  http://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/6
  夕食は鮮魚市場「かろいち」
   http://karoichi.jp/
  鳥取ホテル
   http://www.superhotel.co.jp/...続きを読む

Q出雲大社を 観光をしたいと思います。

出雲大社を 観光をしたいと思います。
11月17日から19日までの2泊を予定しています。
おすすめの コースを教えていただけば幸いです。
17日は出雲空港に 12:15分着で 当日 玉造温泉に宿をとってあります。
18日はまだ宿をとってありません。
19日は出雲空港を16:40分出発です。
レンタカーを借りての移動も考えております
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

17日
出雲大社→大社近くの島根ワイナリー→玉造温泉へ向かう
18日①
浜田方面へ向かい石見銀山(世界遺産)→水族館アクアス→宿泊地へ
18日②
境港方面へ向かい水木茂ロード→境港海産物直売センターでショッピング&食事→宿泊地へ
19日
松江城(国宝)→松江フォーゲルパーク→出雲空港

少しばかりスケジュールきついかもですが…あと、18日①
プランだと浜田から境港と移動距離が結構あるかと思いますが、一応思いついた行楽地をあげてみました。
島根は、この季節サイコーな20世紀梨、宍道湖七珍、出雲そばなど沢山美味しいものもあります。 秋の出雲路、楽しんでください。

Q3月の島根-広島間のドライブお勧めエリアを教えて

3月に玉造温泉から広島市内までレンタカーで旅行する計画を立てています。
広島では市内のホテルに宿泊予定です。
玉造温泉から広島市に移動する間にお勧めのドライブ観光スポットを教えてください。
玉造温泉を朝出発し、その日の夕方に広島市内に到着する予定です。
島根も広島も初めての旅行先です。

Aベストアンサー

3月の上旬と下旬では大違いです。
なぜなら、積雪の具合が違うからです。
平地には積雪はないでしょうが、途中の中国山地にはあると思います。

島根が初めてということでしたら、境港も行かれたことはありませんでしょうか。
ぜひ、どうぞ。
町中に妖怪がいます。
http://www.sakaiminato.net/

松江自動車道から中国縦貫道ではなく、まっすぐ尾道自動車道で南下し、鞆の浦に立ち寄るのがおすすめです。
http://www.tomonoura.co.jp/
説明するまでもなく、ポニョの舞台、各種ドラマのロケ地としても有名なところです。
古い町並みを散策してみましょう。

Q初・夜行列車に乗ります

東京駅から四国のほうまでの夜行列車に乗ります。
タイトルにもある通り、初の夜行列車で何を
持っていけばいいのかわかりません・・・
シャワーとかあるのでしょうか?
シャワーも入るというのも含めて必要なものを
教えて頂けたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

乗る列車は、サンライズ瀬戸ですか。
シャワールームがあるのは、3号車と10号車です。
https://matome.naver.jp/odai/2137187193817707701
この号車に近い場所の座席であればいいですが、遠い号車だと空き具合を何度も確認に行く必要があって、ちょっと面倒です。
以前はタオルセットを販売していましたが、なくなったので自分で持って行く必要があります。
シャンプーやボディソープなども必要ですが、置き場所には苦労しますから、1回分の小さい容器などに詰め直して持っていくといいでしょう。
あるいはフック付きの袋に入れれば、手すりにかけられます。
シャワーを浴びるには「シャワーカード」が必要ですが、枚数が限られるので乗車したら早々に買うことをお勧めします。このカードがなければシャワーを浴びることは出来ません。

その他に必要なものは、アイマスク、耳栓、折りたためる空気枕などがあれば便利でしょう。お酒が飲めるならば持参した方が寝られるかも知れません。


人気Q&Aランキング